※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
お金・保険

かんぽ生命の養老保険について、満期で100万受け取れるプランに入っており、2年後に満期です。解約すると損する金額は10万ちょっとですか?他に生命保険も入っています。

かんぽ生命の養老保険について質問です。
満期で100万受け取れるやつに入ってて
後2年で満期です。

途中解約は元割れするから解約しない方がいいのは
分かってるんですがまとまったお金が必要で、、

2年後130万払い終わって100万満期でおりるのと
今だと110万払っていて63万解約返戻金でもらえるのと
損する金額は10万ちょっとってことですか?

他に生命保険は入ってます。

コメント

あき

解約せず、契約者貸付できませんか?
返戻金の範囲内で、お金を借りることができますよ☺️

ママリ

130万円払って100万円満期で返ってきたら返戻率76.9%
110万円払って63万円解約金で返ってきたら57.2%

そもそも満期まで払っても元本割れしてますけど😰
63万円ですら欲しいのなら解約ですし、なんとかして解約せずに済ませられそうならそのほうがいいですね。

のん

解約ではなく貸付を利用してはいかがですか❔
かんぽなら9~11月くらいに毎年契約内容の封書が届いてませんか❔🍀😌
そこに貸付可能額記載されています❗
ないなら郵便局のかんぽ窓口に保険証券持参して確認してもらっては❔☺️

満期まで払っても元本割れって意見もありますが、かんぽの養老保険は生命保険&医療保険つきだから積立分に関しては満期までいけば元本割れしてないです🌟それに満期が近いならだいぶ前のものだから率も良かったはずなので勿体ないと思います☺️

• mu

mu

貸付だと金利や返すってことありますよね?💦

• 5月10日
  • のん

のん

自分の払い込んだお金からなので、かなり低金利ですが少しは利息つきますね☺️他で借りるより全然安いですよ、そこがメリットなので。中途解約するよりは損しないような...
    返すのは契約期間であればいつでもOK、契約期間内に返せないなら契約満了の時に満期金から利息を引かれて残りが戻ってきます☺️
    他に生命保険に加入しているし、保障も要らない、とりあえずお金が必要❗なら解約でいいと思いますが、保障しつつお金が一時的に欲しいなら貸付制度がいいかと。

• 5月10日
  • mu

mu

詳しくありがとうございます😊
    貸付制度も旦那と相談して視野に入れてみます!

• 5月10日