※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒトちゃん
子育て・グッズ

離乳食について、ベビーフードの瓶詰めは混ぜても大丈夫ですか?保存方法は?他の野菜も使っている方はどうしていますか?

離乳食についてなのですが 離乳食を初めて3週間ほどになるのですが今はまとめて作ってフリージングしています まだ野菜はにんじん ほうれん草 かぼちゃ…など単体でしかあげてないのですが
売っているベビーフードの瓶詰めのものでにんじんとジャガイモ など混ざったものをあげても大丈夫なんでしょうか??? 外出するときに持っていくのに便利かと思い買おうと思うのですが まだにんじんは食べさせてるけどジャガイモはあげたことがなかったり かぼちゃはあげてるけど さつまいもはあげてないというものがあって
あと 保存はどうしたらいいんでしょうか? 皆さんはどうやって使ってますか???

コメント

H☆R

私はまだベビーフードはあげていませんが、万が一アレルギーがあったら嫌なので、ベビーフードに入ってるものは大抵単体で試してます。

ベビーフードも瓶に入ってるものはフリージング可能だそうですよ☆なので小分けにしてフリージングすれば良いかと思います。
ただ、外出先で開封した場合は残したものは廃棄する方が衛生的に良いかと。。
私も以前、このママリで同じような質問をしました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• ヒトちゃん

ヒトちゃん

やっぱりアレルギー怖いですよね~_~ 単体で試して安心してから使うようにします☆ 冷凍保存できるんですね☆
    yumi♪flさんは外出時は離乳食はどうしていますか?
    今は午前11時頃にあげているのですが 少し遠くに外出となると午前中から出かけて夕方早い時間に帰ってきたいな〜って時 離乳食があると思うとなかなか外出するのも考えてしまって… 今はまだ初期なので量が少しだからわざわざ離乳食を持って行ってまで なんて思うのですが…

• 11月18日
  • H☆R

H☆R

早めにあげるのはどうですか?
    私は10時〜11時ごろあげるのが基本ですが、予定によっては9時とかにあげてました。
    なので、まだ外出先ではあげたことないです。

7ヶ月に入ってから二回食になってるので、今度外出するときはベビーフードを持って行こうかと思ってます。
    なんかキューブみたいなタイプのお湯で溶かすおかゆとか野菜のベビーフードが売ってるのを見たので、それを買って、外出先でお湯で溶かそうかと考えてます!

• 11月18日
  • ヒトちゃん

ヒトちゃん

早めにあげる事を考えてませんでした(´∀`*)
    いろんなタイプのベビーフードがありますよね
    うまく便利に使えるといいですよね☆

• 11月18日
hannnna

単体であげてアレルギーがなさそうだったらベビーフードみたいに2種類とか3種類混ぜてあげたりしてましたよ!
瓶詰めのベビーフードは家で使うときは食べさせる分だけお皿に取り分けてあとの残りは製氷器に入れて冷凍保存してます!小児科で働いてる友達はできるだけその日のうちと言ってましたがまだはじめて3週間なら瓶のやつ全部食べないと思うので冷凍でいいと思います!実際わたしも冷凍して数日で食べ終わる感じでした!
外出するときは粉末状のベビーフードも便利ですよ!

• ヒトちゃん

ヒトちゃん

やっぱりアレルギーあったら怖いですよね~_~
    頑張って単体で試してからベビーフードあげるようにします(●´ー`●)
    粉末だと湯冷ましとも一緒に持って行けばいいんですかね☆ いろんなものがありますよね

• 11月18日