※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
お仕事

会社都合解雇の手続きを知らず、悔しい思いをしている女性の相談内容です。

これは泣き寝入りするしかないんでしょうか?
おととい、パートで7ヶ月働いた会社を
即日解雇になりました。
長くなりますが吐き出させてください🙇🏻‍♀️💦

求人票には3つの仕事内容に分かれていたので
その中の事務職、週5勤務希望で採用していただき
全く同じ希望内容で私の他に2人子持ちのパートさんも入社しました。
しかし実際に働いてみると
事務作業はほとんどないので手が空いたら別の仕事(3つあったうちの他の作業内容)をしてほしい。
今は事務として雇ったのがあなた達が初めてだからしてもらう仕事を整理して事務もできるようにすると言っていたので
初めの頃はきちんと指示された作業をこなしていました。

しかし日を追う事に理不尽なことが増えてきて
女性陣が仲良すぎるとお喋りでこわいから?とか言う意味不明な理由でシフトが被らないように減らされたり
少しのミスを発見したらパートがやった仕事ではないのに
真っ先にパートがやったと決めつけてきたり(社員は疑わない)
増やしてもらえると思っていた事務作業は全くなくなり
女を武器に客や業者を虜にして や、
従業員や客惚れさせちゃだめだよ等のセクハラ発言など

それでも他の仕事を見つける大変さや生活費のことを考えて辞めるのは考えずモヤモヤしながらも働いていました

そこで問題の解雇になるまでの経緯が
パートが教えてもらってない内容を教えたと思い込んだ社員が私たちに、なんでいつもやらないの?ちゃんとやってくれないかなと一方的に怒ってきたことに対して私が
教えて貰ってないですしまずなんでその仕事を知ってるのか確認もせずに一方的に私たちに対して怒るんでしょうか?と
反論してしまい、最後にその場で和解したのですが(お互いに報連相不足だったから今後は報連相大事にして頑張っていきましょう!と後にLINEも頂いてます)
その話が社長にいってしまい
パートを辞めさせるかシフトを減らすかという話が出たそうです
和解したからとかそういうのは関係なく社員と言い合いになったことがまず問題らしいです
誤解されたままで仕事をするよりわだかまりがない方がいいと思い話し合いをしただけですが…

その話をきき
事実確認のためにシフトが減るのか、週5にはもうする気がないのか上司に連絡したところ
今後人増やす予定だから必然的にパートのシフトは減るよ!と…
以前にも会社がいらないなと判断した方を自主退職を促すために極端にシフトを減らしてそのまま辞めていかれた方がいたのでそれと同じような感じになってるんだなーと。
なので私の方から
辞めさせるという話が出ているそうですが
会社都合解雇したらいいんじゃないでしょうか?
以前いた方のように自主退職を促すためにシフトを減らされて自分から辞めさせる得ない状況になる方が困ります
と伝えたところ
そうだね!明日から来なくていいよ🙆‍♂️と来たので
分かりましたと返事をしてしまいました

後から調べて解雇予告30日のことや
満たない日数分賃金が発生することを知ったのですが
解雇通知書をくださいと伝えていないのでもう諦めた方がいいですよね😭
散々な扱いされてきたのに損しかなくて
悔しくてしょうがないです

コメント

ママリ

だめもとで明日からこなくていいと言われたのですが、、、本当に解雇なんですよね?と電話して会話を録音して解雇の言質とるのはだめですか?💦
しかしむかつく会社ですね😅

• mi♡

mi♡

いつも証拠残さないためになのか電話か直接しか問題発言してこなかったので最後はLINEでやり取りしました🥺
    陰湿すぎてほんとムカつきます😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

LINEで証拠残ってるんですね!
    それだとスクショと画面録画とって保存しておけば安心ですね☺️✨

ちなみに?私の知人が求人情報紙(タウンワークとかハロワ)と全く違う内容で働かされた時に掲載元に求人情報と違う内容で働かされた!嘘の求人のせてるのか!?とクレーム入れたらめっちゃ嫌がられたそうです😰

• 5月9日
もるん

明日から来なくて良いよと言われたので出勤してませんが、手続きをしなければならないので解雇通知書を早めに送って下さいって上司に電話かLINEとかするのはだめですか?🤔
そして電話なら、録音しておきましょう。
何かあっても、ではこの通話記録を労基に持って説明しに行きますって軽く脅しにもなるかな?と😅💦

• mi♡

mi♡

手続きのために!その手がありましたか🥺
    労基に行くと脅してやりたいんですが
    弁護士立てて全力で戦ってくるような社長なんです😭

• 5月9日
はじめてママリ🔰

何だか酷い会社ですね。
皆さんがおっしゃる通り私も手続きのことでと電話し録音します。
明日から来なくていいよ!と言われたのは直接ですか?その時は録音はされていませんか?
このまま離職票が送られてきたとしても自己都合にされていると思います..
私も以前正社員で働いていた会社で似たようなことがありました。
接客業でお客様が減ったのは私の努力が足りないそれならもう辞めろ!と言われ
じゃあ辞めます、会社都合で。と話し合いでなりましたが
退職までの期間にどうにか自己都合にさせようと形式上退職届書いて欲しいと言われたが断ると退職届をわざわざ印刷して、ここにサインだけでいいから!と持ってきたり😅
それも断ると会社都合での退職は困るから社長のポケットマネーから数万払うからどうにか自己都合にしてくれ!と言われそれも失業手当の方が信用性も金額もあるから無理と断り退職しました。
が、送られて来た離職票は自己都合となっていました。
納得出来ずハローワークで事情を話しましたがそれは酷い..とは言ってくれたものの証拠が無ければと言われ
私の場合は就労時間が規定よりかなりオーバーしていて会社の違反という事になりタイムカードを写真で撮っていたのでそれを提出し会社都合でそのまま失業手当を受給することが出来ました。
タイムカードも会社に提出しなければならなかったので
もし写真で残していなければそのまま証明が出来ず泣き寝入りでした。
長々と自分のことをすみません。
どうにか良い方向に進む事が出来ると良いですね😢
因みに解雇予告手当は会社が納得しないと支払われず裁判になったりすると以前労基の人に言われました💦
解雇予告手当のことを言えばどうにか自己都合で辞めたと言うことにして来そうですよね💦
会社都合で辞めさせた場合会社にもペナルティがあるみたいですし😅

• mi♡

mi♡

言われたのはLINEでなので残ってます!
    事実確認のために〜の所からはなにか文面を残したいと思ったので全てLINEでやり取りしてます!

うわぁ💦それは大変でしたね💦
    そこまであからさまに違反してくれた方がもっと証拠残せたんだろうなと思いますが…。

解雇予告手当は納得しないと最悪裁判ですか😱そこまでして関わり続けたくもないですし払わないと言われたら諦めた方が良さそうですね🥲

会社側にもペナルティあるんですね😲そしたら絶対自己都合にさせられてそうです…(笑)

• 5月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

LINEなら証拠としてやり取り提出出来ますね☺️
    私の働いていた会社の社長はLINEで送っても必ず証拠を残したくなくて電話か直接話して来ました😅(まさか録音までしないだろうと思っていたようです)

わかります!労力の無駄かなと思ってきますよね😅
    でも労基に目を付けられたくないだろうし、払えばラッキーくらいで言ってみるのはいいと思います!
    会社側のペナルティは補助金関係みたいです!
    それが減るから困ると言っていました😅
    ちゃんとした会社ではなかったので色々不正受給とかしていたのかも知れないですね💦

• 5月9日