※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子はおっぱいでしか寝ない。保育園入る前に卒業したい。寝る時におっぱいがないと困る。どうしたらいい?

1歳のおっぱいでしか寝れない息子がいます。
元々混合でした。ミルクはもう飲んでないのですが朝寝、昼寝、夜寝の時におっぱいがないと寝てくれません。だっこしたり暗くしたり寝たふりしてもダメです。たまにお出かけの時とかは抱っこ紐やおんぶで寝てくれる事もありますが本当にたまにです。今保育園の空き待ちなので保育園に入る前におっぱいは卒業したいなと思っています。
これはもう忍耐強くだっこをし続けるしかないですか?何かいい方法ありませんか?アドバイスが有れ教えてください♪

コメント

mii♪

今月誕生日を迎える息子がいます。
うちもおっぱい大好きでおっぱいないと寝れません。
同じだったのでコメントしました

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

うちも今月誕生日でした(*^▽^*)
    同じですね!周りは結構早くに母乳を辞めてる方が多いので気になりました。でも寝てくれないので仕方ないですかね(・・;)

• 11月18日
fujico

うちの息子がまさにそんな感じでした!

保育園に入るときに、寝かしつけの方法を聞かれて、添え乳じゃないと寝ないです(ノД`)って話したら、あっさり大丈夫ですよ!って言われましたよ(^-^)
保育園の先生はプロなので、その言葉を信じて特に対策しないでお任せしましたが、ちゃんと1人でお昼寝できるようになりました。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

保育園に入るまでこのままで仕方ないですよね(・・;)
    お伺いしますが、fujicoさんは夜はいつおっぱい卒業しましたか?保育園に入ると保育園がない日も1人でお昼寝できましたか?お時間ある時でいいのでお返事いただけたら嬉しいです💦

• 11月18日
  • fujico

fujico

うちの息子が卒乳したのは2歳10ヶ月なんです(^-^;
    保育園には9ヶ月の時から通いだして、その時の食事は離乳食とおっぱいだけ、寝る時は昼も夜も添い乳必須って状態でした。
    保育園にはその旨をお伝えして、そのままでいいです!ということだったのでそのまま入園しました。
    通いだしてしばらくしてから保育園では、もちろん添い乳なしで1人で寝れるようになりました。
    でも、家では相変わらず添い乳必須(^-^;
    ただし、1歳すぎて大きくなるに連れて、お昼寝する回数が2回から1回になりましたし、何より仕事復帰すると休日に買い物を済ませたりお出かけするようになり、息子は車に乗って移動中に寝るっというパターンができてお昼寝の添い乳はいつの間にかなくなりました。
    息子はおっぱい大好きっこだったんで、最後まで寝る前の添い乳だけはありました。
    他の時のおっぱいは離れたけど、寝る前の添い乳だけは2歳すぎても当たり前のようにしてましたね。

正直、1歳から1歳半くらいには、断乳するかしないか悩みました(^-^;
    でも、私が仕事に復帰した以上、息子と一緒に過ごす時間が少なくなるし、保育園という環境で息子なりに頑張っているんだと思うと、大好きなおっぱいまで取り上げることはできませんでした。
    保育園の先生や保健師さんに相談したりして、おっぱいは辞めなくていいよって言ってもらったことや、大きくなって飲むおっぱいは心の栄養なんだよって言ってもらったことが励みになって、自然卒乳することに自信がもてました。

そんなこんなで、卒乳したのはその歳までかかりました。
    そして、今でもおっぱい大好きで、時々パイパイって言って触ってきます(笑)
    でも、そんなこというのも、そんなことするのも今のうちかなと思ってます。
    なので、その時その時のお子さんとの時間を大切にする、それでいいんじゃないでしょうか。
    おっぱい辞めなきゃいけない法律はないんですから(笑)
    心の栄養を与えられるのは、母の特権ですよ(*´꒳`*)

長々とすみませんでした。

• 11月18日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

間違えて返信を下に書いてしまいました💦失礼いたしました💦

• 11月18日
  • fujico

fujico

いえいえ(о´∀`о)
    正解なんてないんですから、育児する側と子供が納得するやりかたが見つかればそれが答えなんじゃないかなって思ってます。
    焦らず、納得できるものを見つけてくださいね♪

• 11月18日
ポン子ちゃん

お返事頂きありがとうございます!そして詳しくお話ししてもらい勉強になります!私も卒乳が1番いいなぁと思っていましたが保育園に入るなら断乳した方がいいのかなーとか考えていました。でも保育園の空き待ちで来月から入れるのか来年の4月からになってしまうのかわからないし、断乳だと主人の協力もいるのかなーって💦
もう少し色々考えたいと思います。
色々とありがとうございました😊