※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

おりものと破水の違いについて不安です。高位破水との違いは明らかでしょうか?

おりものと破水の違いについてです。

お昼まで寝ていたので先ほどトイレに行こうとした時に、ドバッと大量におりものが出ました。
今までこんな量のおりものが出た事がなく、ビックリしました。
こんな量の、と言ってもおりものシートにはギリギリ収まるぐらいでしたが…
そして内心焦りながらもトイレを済ませ、おりものシートも変えて出ようとした時にまたドバッと出ました。
最初よりは量は少ないものの、立て続けに出たのも初めてだったのでちょっと不安になってしまいました(>_<)

色はクリーム色ですがサラサラしていました。
そして今のところ、おりものが大量に出るという事はありません。腹痛はありません。胎動はあります。
自分の意思で止められないものは破水の可能性があるとネットで書かれていたのですがおりものも自分の意思で止めることは難しいですよね?

心配しすぎだと自分でも思いますが…
おりものと破水は明らかに違いますか?
高位破水でも明らかに違うと分かるんでしょうか…?(>_<)

コメント

ゆークン

私も経験した事あります。破水なら生ぬるくて漏れたって分かると思います^_^
ベットから起き上がる時にドバッと出た感じがあり、でもおりものシートに収まるくらいだけどビショビショで(^◇^;)
産婦人科へ電話して内診しましたが破水ではなく大丈夫でした^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    破水だと生ぬるい感じなんですね!
    後期になるとおりものの量が増えると聞いていましたが、こんなに出るもんなのかと不安になってしまって…(^_^;)

    • 11月18日
chibineko2

私も不安で不安で試験薬をトイレに置いていました(^_^;)その前にまずは出たものを触ってみて粘り気があるかないかを見ていました。それでももやもやしたら病院に行っていました!

私は簡易検査だと必ず陽性が出る体質のようで、何度か医者を慌てさせてます(苦笑)色々質問もしましたが、おりものと高位破水は本当に見分けがつかないみたいです⤵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    破水かどうかを調べられる試験薬があるんですか!?
    でも必ず陽性が出てしまうなんて事あるんですね(◎_◎;)

    高位破水だと見分けがつかないんですね…
    高位破水は私のようにクリーム色だったり無臭だったりするんですかね?💦

    • 11月18日
  • chibineko2

    chibineko2


    病院の簡易検査はリトマス紙なんですけど、家に置いておいたのはそれの液体版みたいなものです!ん!?と思った時におりものシートに垂らしてアルカリ性(羊水)にならないかを見ていました。ですが、私は体質的に産道がアルカリ性に傾きやすいみたいで…意味あったのかなぁ(苦笑)

    おりものと羊水両方出ることもあるんですかと医者に聞いたら、あると言われてしまいました。匂いも無臭→精子くさくなるタイミングがあるらしいので、クリーム色と無臭だけでは100%セーフとは言えないと思います💦脅すようですみません(T_T)ですが、基本的に動く度に水がちょろちょろ出ている感覚があるかが一番のポイントみたいです!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家でも検査できるのがあるんですね💡
    それは産院に相談すれば出してもらえる物なんですか?体質によっては破水ではなくても陽性が出てしまうと分かっていても興味あります…(゚Д゚)

    なるほど、そうゆう事もあるんですね!
    不安もありますが知れてよかったです✨
    動く度にチョロチョロでる事がないか気をつけてみていきたいと思います(>_<)

    • 11月18日
  • chibineko2

    chibineko2


    グッドアンサーありがとうございます(о´∀`о)
    私も妊娠中高位破水に怯えていたので(陣痛とかより怖かった苦笑)、このアプリで質問したり、タグつけて調べたりしたんです。そうしたら東急ハンズで売ってるというコメントを見つけまして♪

    ただハンズのは量が多かったので、アマゾンで少量のを見つけました。pH試験薬という名前だったと思います!ちなみに尿もアルカリ性なので、尿漏れだったというオチもあり得ます(^_^;)

    もう少しですね!安産をお祈りしております🌱✨

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらこそいろいろ教えていただけて安心しました!ありがとうございます(*^^*)♡

    高位破水…不安になりますよね💦
    私の場合、ただでさえ今までもいろいろな検査に引っかかりまくったり出血だったりで不安の多い妊婦生活を送っていたので高位破水もあり得るかも…とか考えちゃって(^_^;)

    東急ハンズやアマゾンで売ってるんですね!
    後で調べてみます♪
    買った時は確実に尿漏れでないと分かっている時に使いたいと思います。笑

    本当にいろいろありがとうございます(;_;)
    同い年の男の子になりますね♡
    安産で生めるように頑張ります!!

    • 11月18日
k.yt2413

精子みたいな臭いがしました、寝てても何をしてても出ます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    臭いが違うと聞いていたので嗅いでみましたが、無臭に近い感じでした!
    お話聞いていただいて安心しました、ありがとうございます(;_;)

    • 11月18日
  • k.yt2413

    k.yt2413

    頑張って下さい!心配なら病院に相談したらいいですよ

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね…続いたり、量が増えたら産院に電話してみます(T_T)
    本当にありがとうございます!

    • 11月18日
❤︎+NA

私が破水した時は
破水した!ってわかりました
寝てたんですが破水する前に何故かヤバイ!って思い起きて布団から脱出した瞬間に破水しました(笑

妊娠後期にダバっとおりものが出る事ありますよー
クリーム色っぽいって事でおりものではないでしょーか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    破水はそんなに違うものなんですね(◎_◎;)

    確かに後期になっておりものは増えたと感じていたんですが、一回量がこんなに増えるのかと不安になってしまって(T_T)
    何事も経験ですね💦

    • 11月18日
  • ❤︎+NA

    ❤︎+NA

    おりもの結構増えますよー私もシートにおっつかないくらいでました

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに増えるんですね!
    お話聞けて安心しました(;_;)

    ありがとうございます(>_<)

    • 11月18日
あめりかんどっく

私は2人共破水しました!
臭いは生臭くて(精子みたいな臭いでした)
無色透明。動くたびにちょろっとでてて
生暖かかったです!

まだ30wなんですね(。ŏ_ŏ)
私もおりもの大量にドバッとでること
結構ありましたよ◡̈
シートからも漏れることも(´°Δ°`)
8、9ヶ月くらいから増えた気がします!
心配でしたら病院に連絡してみるのもいいと思います٩( *˙0˙*)۶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり臭いや色が違うんですね!
    細かく教えていただけて、なんとなくイメージが湧きました(;_;)♡

    そうなんです、30wなのでまだ破水するわけにはいかないと思って尚更焦ってしまいました💦
    もし続くようだったり内容が変化したら病院に連絡したいと思います!
    ありがとうございました(T_T)♡

    • 11月18日