※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

4歳児の女の子。片付けはするが、ごっこ遊びでは散らかす。お手伝いもし、弟の世話もするが、眠い時には歯磨きやトイレに抵抗。赤ちゃん返りで愛情不足を感じている。

4歳児の女の子。
お片付けは基本言わなくてもするけど、
ごっこ遊びの時は散らかし放題もあり。
お手伝いもしたがり、弟の世話も自らします。
どちらかと言うとおませな方。
(今日もテレビ見てたらバーっと脱衣所までいき、
ねぇ、お父さんのドライヤーでサザエさん聞こえないんだけどー😡と言ってました😅)

ただ、眠い時など歯磨き→トイレのルーティンの時に
クズって口をあけない、トイレ行かない😖
で怒られた時に
抱っこー😭と直ぐ言い、泣きじゃくります。
弟が産まれる前からな気もしますが、
今更ながら赤ちゃん返り⁉️と思ったり。
4歳児ってこんな感じですか⁇
なんか愛情不足なんじゃないかと、反省してます…

コメント

mama

うちも抱っこ大好きですよ!
だいぶおませちゃんですがまだまだ4歳!
抱っこ大好きです💓

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます😭

一丁前に色々やったり、
    言ってくれますが、
    まだ4歳ですもんね😮‍💨
    体重も軽いから、言われて余裕があるとしちゃうんですよね😅
    旦那は時に😆

• 5月8日
  • mama

mama

うちは重めで19kgありますが余裕があるときは抱っこしてます🤩
    触れ合いは大事です!!

• 5月8日
  • ママ🔰

ママ🔰

19kg😳
    大変ですね💪💦
    うちは13kgなのでサッとしちゃうんです…
    でも同い年の子がいる友人は、重さで腰がやられるからほんとに諦めてもらう😩と言ってました🥲

気にせず、満足するまで抱っこします🙌

• 5月8日
みぃー

うちも、怒られたりすると「ママー😭😭」とすぐに泣き、抱っこをせがまれます。  

うちもおませなお姉さんです(笑)
うちは、主さまとは違い弟が今年3才、上の子は今年5才になります。2歳差兄弟です。
4歳になった頃から、お姉ちゃんは弟が生まれて赤ちゃん返りしてた頃より、泣き虫さんになってます。
愛情不足というより、上手く表現できませんが、感情のバリエーションが豊かになってきたなぁという印象です。
今までは、嫌・好きくらいだったのが、悔しい・悲しい・怒り…色んな感情の表現が【泣く(/_;)】しか知らないから、泣く回数が増えて泣き虫さんに見えてるのかなって子どもの成長の1つだと思ってました。
決して、愛情不足じゃないと思いますよ☺️

• ママ🔰

ママ🔰

たしかに、最近みるみる表現力が上がったと感じます!
    昔の話をよくし始めてこの時はこうだった(こんな気持ちだった)とか教えてくれてます。

ちょっと嫌だった。
    ちょっと嬉しかった。とか彼女なりの新しい気持ちの表現なんでしょうね😆

4歳、鬼門ですかね😂
    凄くみぃーさんの言葉、腑に落ちました🙏🙏

• 5月8日
  • みぃー

みぃー

最近は、赤ちゃん返りや号泣とまではいかないけど、ヤキモチ妬いてることもしっかり言うようになってきました。

「弟くんだけいいなぁ~。私もママに抱っこしてほしいなぁ~」
    「ママ、弟くんとばっかりこしょこしょ話しててズルいなぁ」などなど。。。
    つい、いじらしい奴め💕って抱っこしまくってしまいます😁
    徐々に、自分の気持ちを上手く言葉に出来るようになっていったら泣き虫の壁も乗り越えられるかな〜なんて思ってました。
    ママ🔰さんの気持ちがストンと腑に落ちて、スッキリできたなら良かったです!
    お互い育児頑張りましょうね☺️

• 5月9日
rety ''

抱っこって言ってきますが
しません!
一回するとずっとずっとずっと
したいとダメなので...
喧嘩したりした時はハグするくらいで
抱っこはあまりしません😌

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます‼︎

• 5月8日
ななみ

4-5歳で第一次反抗期くるしそれの可能性もあるかも😅

• ママ🔰

ママ🔰

反抗期😳😳
    たしかに旦那への当たりが強いので旦那も冗談目に、
    えっ 反抗期?とか言っていたけどそうなんですかね。
    情緒不安定ではないけど上の方が教えてくれたように感情が上手く表現できずに爆発する感じなんでしょうか😩

切り替えは早いので、泣いてトイレ終わって寝室行くと、
    今日の絵本はー🎶とか言って選んでます😅

• 5月8日
  • ななみ

ななみ

切り替え上手ならあまり気にしなくていいと思いますよ😊
    ちなみにですがうちの上の子はASDで切り替え下手。感情を言葉でうまく表現できませんが
    質問読んでてもそんな感じは全くしないし🤗

• 5月8日
  • ママ🔰

ママ🔰

切り替え早過ぎて、私の怒りが残ってて消化できない場合があります😑

そのうちしたくても抱きしめれなくなるだろうから、言われるうちはします🙏🙏

• 5月8日
Yu-mama

うちの4歳児も全く一緒です!
抱っこを要求されたらなるべく応えてます。
今のうちしか抱っこ出来ないし色々我慢させてることも多いからです😅

• ママ🔰

ママ🔰

ありがとうございます‼︎
    特に今回GW中の10日間は下の子の突発性発疹ウィークになり旦那は仕事で居なかったから色々我慢させてた負い目があったので、寂しす爆発しちゃったかな?とか思う事もあり…

お子さんと同じなのが、安心しました😖
    普段がしっかりしてる分、ギャップがあって💦

• 5月8日
  • Yu-mama

Yu-mama

わかります。
    うちの子は幼稚園と我が家では全く態度が違いますよ😥
    外で頑張ってる分、一応、家では甘やかしてますが私のイライラはヤバイです😣

• 5月8日
  • ママ🔰

ママ🔰

余裕がないと、甘えに対応してあげれないんですよね😭
    最近、イライラ母さんで反省してます😩

• 5月9日
なぁ〜お

4歳の娘、小さい頃からよく喋り世話好き、兄に対しても自分の方が姉みたいな態度の時とかあります😰お片付けも自分で上手にできるけど、要領がいいのか「お兄ちゃんも遊んだよ」と兄に半分くらい押し付けてたり、幼稚園になりお昼寝なくなったので「眠くなっちゃった😭」と都合良くグズリモードだしてきたりしてます。すぐに泣いたり涙を止めたり色々な顔を見せてくれるのでたまに女優と呼んでます(笑)気分屋なので、時々甘えモードにもなり抱っこてなる時もありますが、現在妊娠中なので長々と抱っこはせずです。お昼寝してないから夕方はグズりやすいし、私の妊娠、4月から新しい環境にもなっているので、手を洗いに行くときとか少しの距離なら抱っこと言う時はしてます。

• ママ🔰

ママ🔰

女優、わかります🤣
    そして旦那の前では女をだします…(ヤなタイプ😂)

ずっとではないのですが、
    同じく寝室から洗面台までをーとかが多いです。
    まだまだ,甘えたいですよね😆

• 5月8日
甘タレママ

うちの子もたまに抱っこーと言います。
今年で5歳ですが、赤ちゃん返りというか単純に下の子が抱っこされてていいなーと思って言ってる感じです。

どうしても下の子にかかりきりになるので、やきもちだったり、羨ましさを口にしてるんでしょうね😅

たまにパパがお休みの時に上の子と2人きりの時間を作ったり、寝かしつけも下の子をパパにお願いして上の子とべったりで寝たりします😂

普段はママママ言う癖に、いざママと2人でお出かけしよう!とか言うとパパがいい〜と言い出したりする事もあるので、ない物ねだりなのかなーとも思います😂

• ママ🔰

ママ🔰

確かに下の子が食べてるハイハイン食べたそうにしてて,食べていいよーと言ったら凄い嬉しそうですもん😆
    (食べ物だからか…)

弟の昼寝時間には今まで以上に優先で対応します!

• 5月9日