※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomatosakura
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子ママです。耳掃除は耳鼻科でしてもらった方がいいですか?自然に出る耳カスをそのままにしていても大丈夫なのか悩んでいます。

3ヶ月の男の子ママです。
耳掃除を耳鼻科に行ってしてもらった方がいいというのは本当ですか?
耳カスは勝手に出てくるから耳掃除はしなくて大丈夫と聞いたこともあるのですが、どちらが正しいですか?

コメント

ロビンソン

正しいかどうかはわからないのですが(>_<)
小児科で聞いたら家では入口のところを綿棒でするだけで大丈夫と言われました。
風邪かもしれないと伝えるといつも中耳炎になっていないかを見てくださって、そのときに耳垢の固まりがあればとってもらえます(>_<)
耳垢があるとかゆくてかむずむずして耳の中に指を突っ込んでしまうのであまりに気になるときは小児科に連れていってます。
耳鼻科に行くとなんか耳に液をたらして垢をきれいにとってもらえるとも聞きましたが、ちょっと恐くていけてません(;´_ゝ`)
すみません、あまり回答になってないですね

いっちゃんMammy♪(・∀・)

うちはよく耳鼻科で耳垢とってもらってます(^^)
耳垢をかき出してくれたり、取れない時には機械で吸ってとります!液でやることはないですし、すぐ終わるので怖くないですよ(^^)

うちの周りのママ達はみんな耳鼻科いきます!
小児科だと処置が限られるそうで、耳や鼻なら専門にやってくれるので安心ですよ!小児耳鼻科はありませんか?小児専門なのでうちはそこに行ってます。

ありがとうございます。
小児科で相談してみようかなぁと思いました★
耳鼻科怖いですよね(^o^;)
私も怖いのに息子を連れていくの躊躇しちゃって。。
お二人目おめでとうございます。
お身体大切になさってください♪

追記です。

耳掃除は奥までやると耳垢が奥につまるそうで、耳の粘膜が弱く傷がつきやすいので中耳炎や外耳炎になりやすくなるそうです。

耳の入り口のみ綿棒でやって、奥は耳鼻科でとってもらったほうがいいですね!耳鼻科でも耳垢掃除は恥ずかしがらないで、病院に来て大丈夫だと言われています。

ありがとうございます。
小児専門の耳鼻科があるんですね?
近くには無さそうですが、調べてみます♪

ロビンソン

ありがとうございます✨
耳垢は聞こえの発達にも関わってくるから私もすごく気になることがあります😵
小児科で風邪の症状を何回か見てもらってなかなか治らなかったときに耳鼻咽喉科連れて行ったのですが、息子がメチャクチャ嫌がって(;´_ゝ`)先生にもため息つかれ…(。´Д⊂)
でも、耳鼻科に行って薬が変わって風邪が治ったということもあるのでうまく両方の病院を利用していこうと思います✨

yu-チャン

赤ちゃんの耳垢はほっとけばいい、あまりいじらないほうがいいっていいますよね。
でも、あきらかに入り口にあるし。。というものは、赤ちゃん綿棒でとっちゃってます。
ベビーオイルをすこしふくませて、優しくやればとれちゃうので。
綿棒を短く鉛筆みたいな持ち方でもてば、絶対奥にいかないですし。
ただ、ひふがよわいから、
こすると血がにじんでしまうからそこを気をつけてます。

はい!
うちの住む地域には、耳鼻科の中に小児耳鼻科という科があるので、そこには赤ちゃんも多く、小児専門なので相談もしやすくとても通いやすいですよ(^^)

ありがとうございます。
先生のも気を使いますよね(>_<)
様子を見ながら耳鼻科行ってみます★
まずは耳鼻科を探してみます♪

ありがとうございます。
ついつい耳垢気になっちゃって(>_<)
届く範囲を綿棒でお掃除してみます♪♪
鉛筆持ちも実践してみます(o^-^o)