※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アビアビ
家族・旦那

旦那さんの実家で同居されている方、メリット、デメリット教えて下さい…

旦那さんの実家で同居されている方、メリット、デメリット教えて下さい。よろしくお願い致します

コメント

りこ

メリットは金銭面です。デメリットはいっぱいあります!同居解消しました。
すごくいい義母ですが、同居となると精神面でやっぱり疲れます…

• アビアビ

アビアビ

ですよね。いくら良い義両親でも同居となるとデメリットだらけですよね

• 5月8日

義姉が理由に同居解消しましたが
一番のメリットは病気したときです。人の手があるのは全然違いますよ😭💓子供が病気したときはもちろんだけど、特に自分が病気したとき!!!!子供がいると一日中寝てられるなんて普通じゃできないと思うのでそこは最高のメリットだったと思います😊

• アビアビ

アビアビ

子どもが居ないので何とも言えませんが病気した時は寝てられる幸せはありがたいですね

• 5月9日
ママリ

子供生まれる前まで3年程同居してました。
子供がいながったのもあり、メリットは感じたことないです。
子供がいれば、きっと面倒見てもらったりできてメリットがあるんだろうと思いました。
デメリットは家にいても休まらない。
休まる場所がないことです。
生活リズムも違うし、ライフスタイルが違すぎてストレスでした。
うちの場合、義両親がタバコを吸うため、常に臭くて最悪でした。

• アビアビ

アビアビ

気が休まる空間がないのは辛いです。私は精神疾患を患っているので余計にその部分はネックです

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

常に会社の上司といる気分ですよ💦
    自分のタイミングで夕飯の支度ができないし、勝手に人の部屋に入られるし、良かれと思って洗濯物いじられたり…
    朝も早朝から活動し始まってゆっくり寝たいのに寝れないです💦
    仕事休みの時は、用足に運転手やらされたりして…
    一緒に生活すると相手の生活に合わせないといけないので大変ですよ💧

• 5月9日
  • アビアビ

アビアビ

やっぱりそうですか。
    義両親は畑や田んぼもしてるから休みの日はゆっくり寝られそうになく、気が休まる時がないのは私には苦痛でたまりません。現在赤字続きの生活をしていてもう実家に帰らないといけないとこまできていて悩みのタネです

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

市営住宅や県営住宅などは応募されましたか?

私は特に精神疾患なかったですが、同居したらすごくおかしくなりました。
    毎日毎日不安定で家出ていけないなら離婚してもいいかなってまで思いましたよ。
    旦那に思いをぶつける日々でやっとわかってくれて出ていくことができました!

• 5月9日
  • アビアビ

アビアビ

旦那も私の気持ちを汲んでくれるとは思いますが旦那の妹2人が同居してとうるさくて悩みます

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

義妹が同居してほしい理由って何なんでしょうか?
    義妹からお願いされるってなんかあるのかなって気になります。

• 5月9日
  • アビアビ

アビアビ

義妹2人のうち、片方は独身です。義両親が高齢だから一緒に住んでくれたら安心だと言われました。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

高齢だからって理由だと、カナリ負担になりますね。
    辞めといたほうがいいですよ💦
    介護が必要になったらかなりの負担ですから、そうなる前に施設など考えて話あったほうがいいですよ!
    義親がどんなにいい方だとしても、介護とかになると精神的にも体力的にもすごい負担ですから。

• 5月9日
  • アビアビ

アビアビ

そうですよね。義両親は良い人でも同居すると何かしら問題が出てきますよね。しっかり話し合いします。ありがとうございます

• 5月9日