※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育施設に入るのを拒否する息子の様子が心配。外で遊ぶのが好きな性格で、室内の療育に不満か。現状を見守っても大丈夫でしょうか?

4月から始まった療育ですが、施設になかなか入りたがらず拒否するようになってしまいました。

最終的には先生と一緒に中に入ったりできるのですが、朝の送りは私が車で連れて行っていて、降りよう!と言っても嫌!と降りたがらず、降りたと思ったらダンプカーのおもちゃを持って砂遊びを始めてしまったり、毎回先生方に手を焼いています。

送りの時間を早めたり遅めたり、おもちゃを使って誘導したり、タイマーを使ったり、試行錯誤しましたが拒否で、ネタも尽きてしまいました💦
始まれば楽しんでやれてるようですし、特に問題なく家に帰ってきます。
息子はどちらかというと外遊びが大好きな意志の強い性格で、やりたい!って思ったら実行させてもらえるまで粘るタイプです。
療育の日課は室内が多く、お散歩や野外での活動はまだこれからのようです。

外になかなか出られなくなるのを分かっていて、出来る限り外に居たいのか。。実際のところ本当の理由が分からないのですが、今の状況のまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

意志の強い性格で、やりたい!って思ったら実行させもらえるまで…
っていうような子が療育に通うような子には多いと思います。
それを折り合いをつけられるように、促していくのが療育の役割でもあるかなぁと思います。

なので、療育の先生方に相談しながら様子をみていく方向でいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    相談しながら、しばらく様子を見てみようと思おます。

• 5月8日