※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

恵愛病院とにしじまクリニックでの出産メリット・デメリットを知りたい。無痛分娩希望で悩んでいる。情報が不足しており、家から近いにしじまも検討中。ただし、無痛の実績や新院長の評判が気になる。料金はにしじまがやや高め。前の産院と比較してどちらが良いか知りたい。

埼玉県 恵愛病院、にしじまクリニックで近年コロナ禍で出産された方、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。1人目出産後他県から引っ越してきたため土地勘も情報もあまりなく困っています。現在2人目妊娠中で恵愛に通院していますが、にしじまの方が家から近いため分娩先を迷っています。無痛分娩希望のため恵愛に通っていますが、コロナ対策で色々制限(立ち会い制限、面会禁止、サービス縮小など)がかかっているため、上の子を連れて行くにも小規模医院の方がいいのかなと思い始めました。にしじまは無痛の件数が少ないため、必ずしも無痛に対応可能かわからないのと、新院長のクチコミがあまり良くないので悩んでいますが、それ以外はいいなと思っています。料金は少しにしじまが高い位かなと思いました。ちなみに前の産院は小規模でマタニティビクスクラスがあったりや出産時のビデオ撮影OKと充実していたため、2つの病院はどうなんだろうと気になっています。(恵愛はHPに書いてあっても両親教室やエステなど今は色々制限、中止されているようです。)そのためどんな情報でも構わないため教えて頂けますと幸いです。

コメント

さかな

2月に恵愛で出産しました!
無痛分娩が希望とのことでしたら確実に恵愛の方がやってくれると思います。
立ち会いも制限されていましたが、麻酔を入れてから主人の立ち会いOKだったので、なんだかんだ2人で8時間ほどまったり過ごせましたよ🥰
ただ、お子さんを連れていくのはNGなので悩んでしまいますね💦
色々とサービス縮小されていましたが、ご飯も美味しく、お部屋も広い個室を選んだので私は大満足です☺️
にしじまさんはお名前しか知らないのであまり比較ができないかもで申し訳ないです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速貴重なご経験談を教えて頂きありがとうございます✨
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ちなみに恵愛は出産時ビデオや写真撮影はOKでしたか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

撮影の事を教えて頂きありがとうございます✨
    そうなんですね!
    写真を撮ってもらう形と言うのは看護師さんにカメラを渡して旦那と赤ちゃんを撮ってもらうと言うことでしょうか?それとも旦那がカメラで赤ちゃんを撮影するのでしょうか??
    自分はどこかでモニターで見ているとなると誰が何を撮影しているのかあまりイメージできず色々聞いてしまいすみません💦

• 5月8日
  • さかな

さかな

出産後に助産師さんが赤ちゃんのもろもろを計測してくれている時に主人が動画撮影してくれていました☺️
    私の処置も終わったあと、おくるみに包まれた娘を抱っこさせてもらい、LDRでお写真撮りましたよ😊顔が写っているので切り抜きですみません💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真ありがとうございます✨
    お顔見えないけどいい写真ですね💕
    旦那さんによる動画撮影はOKなんですね🙆‍♂️
    全く撮影禁止でなければいいなと思うのですが、分娩中はダメで分娩後はOKということでしょうかね?

• 5月9日
  • さかな

さかな

ありがとうございます😊🙇‍♀️
    分娩後のみだったはずです😥💦
    すみません!必死すぎてあまり覚えてなくて😢

• 5月9日
ママリ

私は一人目も二人目(現在通院中)もにしじまです!
確かに恵愛に比べたら件数は少ないと思います。受け入れ人数が全然違いますしね😅
でもこの前バースプラン?書く紙もらった時に、無痛分娩もあるからやりたかったら印つけてね、とかは言われました!
今のところ面会禁止、立ち会いは分娩時15分となっています。また感染状況によって変わっていくようです。
サービスも縮小です。検診のNSTの時にアロママッサージとかやってくれてましたが今回はないようです😭
分娩のときはアロマを炊いたりマッサージしてくれたりはするようです。
母親学級は全部オンラインで見ています。
私がにしじまにしている理由は、個室であること、担当助産師さんがいることです!
あと恵愛は確か夜も母子同室でしたっけ?にしじまは夜は見てくれるので、そこら辺で私はにしじまにしています!
ビデオ撮影はわかりませんが、今回のバースプランで書こうかなって思っています!

• ママリ

ママリ

すみません、出産された方に質問してましたね😅まだ出産してません笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在通院中の貴重なご意見ありがとうございます✨
    私も今年出産なので同級生ですね👶
    お子さんお2人ともにしじまにされたということはとても良さそうですね!
    バースプランで無痛の希望も聞いてくれるなんて🥹

ちなみに新院長はどんな感じの方ですか?某口コミで「HPで4Dやスクリーニングは健診内とうたってるわりに、言わないと全然やってくれない」とか、「先生様って感じで忙しぶってて、色々と聞きにくい、偉そう」と書いてあり、そこだけがなんだか心配です…

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊同級生嬉しいです☺️
    私が思ってるようなバースプランの用紙ではなかったのですが、とりあえずやりたいこと書いてって言われました笑
    無痛だけど、痛くないわけじゃなくて痛みが半減するくらいだけどってちゃんと教えてくれました!(助産師外来で)

新院長は元院長の息子さんなのですが、確かにサバサバしているかんじで、偉そうと思う人がいても納得はします😂
    でも私はそんなこと全然で、心配なことを聞けば教えてくれるし、検診以外で心配で受診した時も、不安になったらいつでもきてねって言ってくれました!
    流産してしまって、不妊治療クリニックからからにしじまに戻ってきたときも、優しい声かけをかけてくれました!

4Dは身体全体が写るまでの週数と後半は顔が綺麗に映ったときにくれました!おそらく毎回チャレンジはしてくれてる気がしますが🤔
    中期くらいから副院長になってしまって院長は毎回やってくれてるのかわからないですが、副院長は頑張っていい角度を探してくれてます!
    ただいい角度がなくてただのエコー写真になったりはよくあります。笑
    副院長も優しい方です😊
    スクリーニングっていうのがどういうのかわかりませんが、基本的な検査は普通にやってくれますよ!赤ちゃんの血液型も退院のときに教えてくれますし!
    にしじまのデメリットといえば、小児科がないことですかね!私は普通の小児科に行ってしまうので気にしてませんが、小児科も併設されてる方がいいっていう方もいるので、、。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    助かります✨
    なるほど〜一度先生の診察受けてみたいなと思いました!

スクリーニングは超音波スクリーニングというもので、恵愛では中期、後期オプションなのですが、上の子の時そんなのやったっけ?とあまり覚えてなくて💦

確かに小児科がないのはありますね!
    いただいたご意見をもとに何がベストかよく考えてみようと思います!

お互い第二子出産頑張りましょうね✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

胎児スクリーニングってやつですかねぇ?それは2回やりました!
    あと恵愛はわかりませんが、にしじまは、毎回のエコー動画を携帯やパソコンで見ることができます!今は付き添いができないので旦那に見せるのにもいいなぁと思いました!

私はずっとこの地域にいますが、知り合いが出産するのは恵愛とにしじま半々くらいですね!恵愛はやっぱりご飯が豪華だったりお祝い品が多かったりするようですね!

はじめてのママリ🔰さんと相性が合うところが一番いいですね😊❤️
    お互いがんばりましょう♬

• 5月8日
おもち

にしじまクリニックは高いですよ…

旦那がコロナワクチン接種が出産予定日の3日前で2回(今は3回)接種してないと立ち会いダメで
書類提出してPCR検査して大丈夫だったら1万くらい支払って立ち会いOKだった

ご飯もなんかこんなもんなんだ…と思うような物で

アイス3種類と飲み物15種類とお菓子5種類食べ放題でした

あと受けたくもないマッサージだったり座浴も強制的なので(やらなくてもお金取られます)
あまりお勧めはしないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます✨
    別口コミで、補助券では足りず毎回2〜5000円かかると書いてあり、総合的に高くなるのかなとは思っていました。

ごはんは美味しいと書いてありましたが、こんなもんな感じだったのですね…

個人的に分娩中のマッサージは良さそうだなと思ったのですが、微妙だったのでしょうか?

• 5月9日
  • おもち

おもち

分娩室では陣痛が弱まってしまって緊張を解く為にマッサージしてもらえましたが、出産後もマッサージと座浴あるので費用抑えたい…そんなの必要ないのに…😅

そうです。補助券だけじゃ足りないです。

出産して次の日には退院したのですが予約金10と出産一時金だけでは足りず+15払いました。

• 5月9日
ベアー🧸

にしじまで出産しました😊
私の住んでいる地域はにしじまの方多いです!無痛でもお産してました✨
私はお部屋も個室で窓からの景色も良くてお食事も多すぎなくて美味しかったです💓

• ベアー🧸

ベアー🧸

リゾットの朝食でず☀️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談とお写真ありがとうございます✨
    お食事美味しそうですね💕
    リゾットなんておしゃれ✨
    無痛は半分くらいの痛さと言うのは本当ですか?

• 5月10日
  • ベアー🧸

ベアー🧸

にしじまでやっている無痛は普通の無痛分娩なので麻酔が効けば痛みはないと思います😊
    私も恵愛と迷ったんですが診察の待ち時間の少なさと先生で決めました🥺上の子はスパルタ病院(それも良い思い出)だったのでにしじまはその真逆って感じです✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    病院に電話したら受付の人から痛みを和らげる程度と聞いて痛いんだと思ってました💦
    私も上の子はスパルタで痛くてうめいてたら、口にタオル押し込まれました😅
    真逆ならいいですね👍🏻

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私は絶対無痛分娩にしたくて、恵愛病院にしました。知り合いが恵愛の無痛分娩が良かったと言っていたので。実際無痛の麻酔の効きも先生も素晴らしく、本当良かったです。ただ、おっしゃる様に、痛みの感じ方や効き方合う合わないなのか人それぞれで、ちょっとマシになっただけでも無痛で良かったと思う人もいれば、完全に痛くない状態じゃなきゃ全然効かないって言う人もいる。という話を先生がしていました。
麻酔を打つタイミングも効き方がかわるとも言ってました。効果も時間が限られるので、また追加するよって、実際追加しました。
効いてる間は、私は完全に無痛で本当に幸せでした。打つ前の陣痛が痛すぎてうめいて涙がとまりませんでした。恵愛の麻酔の先生、打つときも痛くないし技術あるなーと感動しましたよ!説明もしっかりしてくれるし、チェックもちゃんとしてくれるし、分娩励ましてくれました!