※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のストレスでイライラしてしまい、赤ちゃんや旦那に当たってしまう女性。子育てに向いていないのか悩んでおり、家事や買い物についても自分を責めている。お宮参りの予定も行く気になれない状況。

1ヶ月前に出産しました。産後メンタルなのか旦那にイライラしすぎて毎日喧嘩して赤ちゃんにも八つ当たりしてしまいます。私は子育てに向いていないのでしょうか。望んで授かった子供なのに妊娠前に戻りたいとまで考えるようになりました。
今日も些細なことで喧嘩。
市指定のペットボトルのゴミ袋が1週間前から切れていて旦那に買うように頼んでいました。
今日まで何回も買うタイミングはあったのに(どこのコンビニでも売ってる)買ってなくて今日買い物から帰ってきたタイミングで「買ってきてくれた?」と聞いたら「買ってないよ」との返答。
今までなら何とも思わないのに無性にイライラして「また忘れたの?忘れてたごめんでしょ?」と言ったら「A子(私)だって今思い出したんでしょ」と応戦してきてそこから喧嘩になり、最後は「あーハイハイ。次買ってきたらいいんでしょ」と言って泣いてる赤ちゃんを放置して自分の部屋に逃げました。
産後ようやく家事ができるようになったのが2週間前で今は赤ちゃんの世話で手一杯で買い物は生協や旦那に頼ってました。ゴミ袋ぐらい自分で買いにいくべきだったんでしょうか。旦那が外出するたびにゴミ袋を買ってきてと声かけるべきだったんでしょうか。もう色々ごちゃごちゃになって横で泣き止まない赤ちゃんに「うるさい!!」とタオルを投げてしまいました。来週はお互いの両親を呼んでお宮参りの予定でしたがもう行く気になれません。何もしたくないです。母親失格ですか。

コメント

🐱

旦那さん応戦せずに、ごめん買ってくる!でよかったのになぁと思っちゃいました😭
普段イライラしないことにイライラしちゃいますよね、、、私も同じような喧嘩星の数ほどしてるので気持ちすごくわかります💦
赤ちゃんにも、矛先が向いちゃうこともあって同じく悩みました。
でも悩めるってことは矛先が向いてるのが良くないことだとわかってるからだと思うので母親失格なんかじゃないですよ😭少なくとも私は自分でそう思ってメンタルケアしてました😢

りー

旦那さんに、産後の大変さをもっと理解して欲しいなと思いました💭
出産で身体はぼろぼろだし、ホルモンバランスは崩れてるし、寝不足な時期だし、些細なことでイライラしてしまうのはどのママも一緒だと思います😞
多少理不尽なこと言ってても受け止めてほしいと思うくらいです笑
毎日慣れない育児だけでいっぱいいっぱいですよね。
おつかれ様です🥺✨

はじめてのママリ

ママも産後でいっぱいいっぱいだし旦那さんも少なからず生活の変化があったり、お互いにイライラしちゃったんですかね😭
帰ってきた旦那さんにちょっとだけ娘さんを見ててもらうようにお願いして、コンビニでもいいのでゴミ袋買いがてらお散歩に出てみてはどうですか??
ほんの少しの時間でも一人で外に出て、好きなお菓子とか買うだけでも気分転換になりますよ🙌🏻ついでに旦那さんの分のデザートでも買って、「さっきはごめんね」と仲直りしちゃいましょ☺落ち着いたら娘さんにもタオル投げてごめんねとチューしてあげてください🥰

はじめてのママリ

産後、いっぱいいっぱいになる気持ちわかります!
きっと疲れが溜まっているから心に余裕が持てなくなるんですよね。
タオルは赤ちゃんに当たってないならセーフとしましょ😊

旦那さんにはもう少し産後のメンタルや慣れない育児での不安定な気持ちを理解してほしいですね。
ちなみにうちの場合はカレンダーアプリを共有しているんですが、買うものはそこに記載しておいて夫に買ってきてもらってます!それで買い忘れは防げるし、自分も毎回買ってきてと伝える必要がないので楽ですよ🌟

メンタル面は私は区の産後ケアを利用して気分転換や睡眠を取ってリフレッシュしたり、助産師さんに話を聞いてもらうだけでも心が軽くなりました。
友達と少し電話して愚痴や相談聞いてもらうだけですっきりしたり✨
私も母親失格じゃないかとネガティブになることあります。
気持ちが下向きになってる時だと思うのであなたに合う良い気分転換方法見つけられたらいいですね‼︎