※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判や厳しいコメントはお控え下さい。新米ママ一年目。今日は母の日で…

批判や厳しいコメントはお控え下さい。

新米ママ一年目。今日は母の日ですね🎀
皆さんは旦那さんから何かプレゼントされたり、労いの言葉はありましたか?

私の旦那は母の日スルーです。

旦那は男兄弟2人で、今まで自分の母親にも何もしてこなかったそうなので、結婚してからは私が代わりに義母に毎年母の日のプレゼントを渡してます。

私自身は兄2人の3兄弟ですが、3人とも毎年母親にプレゼントや労いの言葉をかけるのは当然の風習だったので
いざ自分が母親になって、何もないと寂しいものですね…。

別に高価な物が欲しい訳じゃないです。
カーネーション一本でも貰えたら、ほっこり嬉しい気持ちになるのに
なんだかとっても悲しい気分になってしまいました。

旦那は普段、指示待ちくんですが
できる範囲で家事育児を手伝ってくれます。
私が求めすぎなのでしょうか?

コメント

きき

家庭環境が皆違うから仕方ないと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

家庭環境が違うのは分かっているのですが、毎日ワオンペで頑張っているのに労いの言葉もなくなんだか寂しくなりました😢

• 5月9日
ママリ

妻の日ではないので、私は旦那からは要らない派です🙌

子どもが大きくなって自分の意思で何かしてくれたら嬉しいかなって感じです☺️初母の日は子どもからにとっておきたいです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💡

今年も実母と義母には私がプレゼント用意して渡しました🎁
    子供が自分の意思で何かしてくれるようになるのは数年後になりそうですが、想像しただけで感動しました🥺💖

実際貰ったら泣きそうです😅

• 5月9日
(^^)

旦那からプレゼントなどもらったことありません!
ありがとうやお疲れ様など労いの言葉をもらったこともありません。

我が家の旦那も今まで自分の両親にも何もしてこなかった人です。そして指示待ち人間。同じような境遇だったのでついコメントしてしまいました😂

期待するだけ無駄だと思っているので、プレゼントがなくてももう何も思いません。
(正直旦那への気持ちが薄れてるのもあるかもしれません笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんからプレゼントと労いの言葉も無かったのですね😢

指示待ち人間まで一緒とは💦
    毎日本当にお疲れ様です😌🍀

我が子はもう生後8ヶ月なのに未だにミルクの時間や量も分かってなくて(毎日ぴよログつけてるのに)流石に昨日キレました😅
    毎日ワンオペで頑張ってるのに、一番側にいる人に労ってもらえないのは悲しいです…

おっしゃる通り期待するだけ無駄ですね💦

• 5月9日
  • (^^)

(^^)

我が家だけではないと勝手に親近感が湧きました←

うちも2人目なのに何もわかってないので、最近は指示するのが疲れるので旦那が休みでも基本私が全部します。旦那がいるだけ大変になるので、休まず外で働いて金だけ持ってこい!って感じです😡

旦那に期待せず、お子さんが大きくなった時必ずお母さんありがとうと言ってくれる日が来ると思って今だけ頑張りましょう😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目なのに指示待ち旦那さんなのは負担が大きいですね💦
    指示するの疲れるから休みの日も全部自分でやっちゃうのすごく分かります!

むしろ休みの日は旦那のお昼ご飯も作らなきゃいけないから余計面倒です😗

お子さんがありがとう💐と言ってくれる日が楽しみですね🥺💖
    お互い頑張りましょう!

• 5月9日
もちもち

旦那さんからすると、
ママリさんはお母さんではないから、
余計にピンと来てないのかもしれませんね😅

私も今朝自分で伝えて、
貴方のお母さんではないけども、
母として頑張ってる私をいたわる日です。
って言いました😂😂
とりあえず本人からは晩御飯を作ると
言われましたがそんなもんだろうなぁって

子供がある程度大きくなったら、
きっと一緒にお祝いしてくれるんだろうなって
勝手に期待して、今はあまりそういう日に
期待はしないようにしてます☺️
そもそもうちの旦那さんは私の誕生日すら
忘れて何もしない人ですから🤭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私は旦那の母じゃないですね💡
    皆さんのコメントで指摘されて気付きました笑

ずっとワンオペ育児だったので、『今日は母親になって初めての母の日だね。いつも頑張ってくれてありがとう』くらいの一言があれば嬉しいなーと思っていたのですが
    期待するだけ無駄でたね😢

旦那さん晩御飯作れるの凄いです✨
    羨ましい💗
    でも妻の誕生日も忘れるのは…😱💦

子供が大きくなったら何かお祝いしてくれることを願ってお互い頑張りましょう🌹🥺

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

労りの言葉は常にあるので母の日だからということは無いです⸜🌷︎⸝‍
いつもお疲れ様ということでプレゼントもくれました。

育った環境じゃないですかね?
私はあまりしなかったけど主人は毎年何かしら送ってたそうなので、結婚後も変わらずしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労りの言葉は常にあって、プレゼントもくれるなんて素敵な旦那さんですね😊💖

昨日は実母と義母に私がプレゼント用意して渡しましたが
    旦那は言い訳ばかりなので期待するだけ無駄でした💦

• 5月9日
ゆか

私は旦那の母ではないので旦那からはいらないですが
旦那が用意して息子に私に渡すよう仕込んでくれています🙂

娘さんの代理(?)としてなにか準備してくれてもいいですよね!
それこそカーネーション一本だったら娘さんに握ってもらってママに渡すみたいな🥺
残念ですが今までなにもしてこなかった人は男であろうと女であろうと気づかないものです🥲
求めすぎかと聞かれると無理なことを求めすぎということになるんだと思います🥲

毎日家事に育児にお疲れ様です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが用意して、息子さんが渡してくれるんですね🥺💕
    11ヶ月のお子さんにそんなことされたら嬉しすぎて感動して泣いちゃいます😭😭😭💖

結局我が家は何も無かったですが『母親になって初めての母の日だね。いつも頑張ってくれてありがとう』くらいの一言があったら嬉しかったのですが、期待するだけ無駄でした💦

ゆかさんも毎日家事育児お疲れ様です😊🍀
    ありがとうございます💗

• 5月9日
なな

うちも同じです😂
義母のカーネーションも私が送りますし、今日は娘と私を置いて遊びに行ってるので、恐らく何も買ってこないかと💡
まぁ夫の母ではないので、娘が幼稚園に通いだして工作したプレゼントを楽しみにしています❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなのですね😣💦
    昨日は義母へのプレゼントを私が用意して、赤ちゃんと私2人で渡しに行きました。

旦那さん一人で遊びに行くのはあかんです😱

幼稚園の工作💗楽しみですね😊✨

• 5月9日
ままり

旦那に母の日は求めてないので、特になんとも思ってないです😂
うちも母の日に特になにかする文化はなかったです。子供の時は学童で何かしら作ってあげてましたが、喜ばれたことはなかったですし、プレゼントあげても嫌な顔しかされたことないので、あげなくなりました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭によって様々ですね💦
    実母さん…それはあまりにも酷すぎます😭😭😭
    私なら我が子にそんなことされたら嬉しすぎて泣いちゃうので、幼きままりさんを抱きしめたいです🥺💖

• 5月9日
メロンパン

特にないですね。まぁ、旦那のママじゃないので😅旦那に何かしてほしいとも思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那のママじゃないですね💡
    皆さんに指摘されて気付きました笑

実母と義母へは例年通り私がプレゼント用意して私が渡しました🎁

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私はかなり性格悪いのですが、
母の日なかったら父の日もいらんよね〜☺️?って聞いてました笑

ないのやだ!ってなったみたいで、子供と花買いに行って、子供に持たせて渡してくれます🥰お昼は子供に型抜きさせたハムが乗ったカレーでした!
父の日も同じような感じでしてます〜!楽しいですよ〜!

ただ子供が自分でしてくれるようになったらお互い何もしないと思います😹
男の人ってそういうの気が回らないところあると思うので、自分で言っちゃいました笑
私の言い方はお勧めしないので、母の日に子供のお花とかくれたら嬉しいな〜とか甘えた感じの方が良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やだ!ってなる反応ちょっと可愛いです(笑)
    うちの旦那は特に欲しいものないから父の日は何もいらない〜となりそうです😅

お子さんと花買いに行って渡してくれるの羨ましい💗
    お子さんが型抜きしたハムをカレーに乗せるの楽しそうですね😊✨

昨日何度かさりげなく言いましたが
    言い訳ばかりで結局なにもありませんでした
    我が家は期待するだけ無駄ですね💦

• 5月9日
雷注意

私は夫のママじゃないので何とも思わないです😅

主さんだって、お母さんにプレゼントをしてたんですよね?👀
立場が違うような?👀💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💡

• 5月9日

去年はスイーツだったかな、、誕生日も今月なので合同でいいとか言った気も🤣
今日は晩ごはん作ってくれるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイーツ💗
    晩御飯作ってくれるなんて素敵な旦那さんですね😊
    羨ましいです!😆

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

旦那の環境が全く同じ感じです😂
今まで母の日したことないと言ってました!
我が家は義母にお世話になってないので、旦那も疎いし何も言わないので🤣
私からも義母に何もしてません👍
面倒だったら義母にしなければいいのです、私達の母じゃないですし😊

私に対しても旦那からは何もないですが、気になりませんね🤔
旦那の母じゃないですし、娘が大きくなった時の楽しみにとっておきます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの環境が全く同じなのですね💦
    義理両親にはとっても良くしてもらってるので、毎年の父の日・母の日・誕生日の年4回は全て私がプレゼント用意して渡してます😅

私も子供が大きくなった時の楽しみにしたいと思います💖

• 5月9日
ゆきだるま⛄️

これを見て気づきました💦
今日、母の日でしたね😂
自分の母にさえ忘れてました💦💦

もちろん旦那からは何も無いです。
私は旦那のお母さんではないのでそこは気にしてません🥹

私も父の日は特になにかやろうとも思ってなかったので……

来年から娘が幼稚園に行くのでそこで母の日の何か作ってきてくれるのかな?なんて思ったら今から楽しみです😄✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを見て母の日気づかれたのですね😂

来年から幼稚園の工作で娘さんから貰うのが楽しみですね😊💖

• 5月9日
りり

うちもですよーー😇
母になって初めての母の日の時、インスタで旦那様からスイーツとかお花とかプレゼントしてくれてるかた結構いていいなー🥺と思って「私も母なんだけど…」と言ったら「俺の母ちゃんではない」と言われました🤪
なんか悔しくて👈父の日に子どもの代理人として私からプレゼントあげたんですけど次の年の母の日には何も無し🤷‍♀️もう諦めて父の日も母の日もお互い何もしません(笑)

そんな旦那は毎年自分の母にだけ花を送ってるので私は実母にだけプレゼント送ってます🤣(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー全く一緒です!インスタで旦那様からスイーツやお花のプレゼント見ていいなぁ…と思ってしまいました😢💔

父の日にお子さんの代理人としてプレゼントあげたのに、翌年の母の日に何もないのは寂しいですね😭

自分の親にはちゃんと花贈れるんですね😅
    うちの旦那はなーんにもしないので毎年私が義母にプレゼント渡してます😔

• 5月9日
3姉妹ママ

すーっごい気持ちわかります!!!一緒です!旦那は今まで子供時代〜独身時代まで特にそぉ言う行事をスルー!結婚してから私が毎年声かけて、私がプレゼントを手配!父の日には子供と一緒に何日も前から用意してるのに、母の日には何もなし!ほんとに思ってるのかどーかわからない『いつもありがとう!』の言葉だけを子供に言わせてるって感じです🥲昨日も旦那は仕事で1日ワンオペ。いろんな事が重なり、今日の母の日の事を考えると虚しくなってきて昨日の夜泣いてやりました😂今日も朝から草野球の試合。まだ小さい子供に母の日だから労って!とも言えるわけなく、、インスタを見れば友達はパパと子供に料理を作ってもらっただの、プレゼントもらっただの、見るだけ悲しくなって来ますしね🥲あーつらい。見返りを求めるわけじゃないけど、やっぱり認めてもらいたいんですよね。頑張ってるね!ありがとう!って本心で思ってほしいんですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日、家事育児本当にお疲れ様です😊💗

わー!状況もインスタ見て悲しくなるのも全く一緒ですね😭😭😭

旦那さん朝から趣味で出かけちゃったんですか😱💦
    寝ている間に毛抜でヒゲ引っこ抜いてやりたいです!(←うちの旦那が一番痛くて嫌がること)

見返りを求めてる訳じゃないですが、本心からの『ありがとう』が何よりも嬉しいですよね🥺✨

• 5月9日
美咲

母の日は子供からと思ってるので、我が家はまだまだ先です。同じく父の日もまだまだです。
主人からは誕生日、クリスマス、結婚記念日(1番重要)に何かしら貰えるのでいいかなーと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんからお手紙やお花を貰えるようになる日が楽しみですね😊💗

旦那さんから誕生日・クリスマス・結婚記念日に何かしらプレゼント貰えるの素敵です✨✨

• 5月9日
スイカぺぺ

わたしも同じようなことを思っていました😢旦那に冗談ぽく母の日の話をしたら「おれのお母さんじゃない」と言われ、その通りなんだけど、何か言葉があってもいいのでは?と思いました😔
あなたのシャツのアイロンかけたり、あなたが散らかした洋服片付けたり、わたしはあなたのお母さんじゃない!と思いながら日々名もない家事をしているから余計に😢
そんなこと言うなら全部自分のことは自分できちんとやって!って感じです😢
主さんの旦那様と同じで、我が家も男2人兄弟で母の日の贈り物を今までしてこなかった人なので、仕方ないかなぁと😢
将来子どもからもらうのが楽しみです💓🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『俺のお母さんじゃない』というのは確かにその通りですが、やはりきちんと感謝を言葉で言って欲しいですよね😢

いい大人が洋服を散らかして妻に片付けてもらうだなんて、サーモンいくら丼さんにもっと感謝した方がいいですよ旦那さん😫💦

毎日家事育児と本当にお疲れ様です💐💗
    将来子供から貰うの楽しみですね😊💖

• 5月9日
新米まま🔰

わかりますー!カーネーション一本でいいのに!!💐

母になって一年目。義母への母の日も相談していたので密かに期待してましたがスルーでした😂子なしの時テレビで奥さんに母の日あげるかどうかの企画がやっていて「いらないよね!?ははじゃないし!」って言っていて、まぁ貰えるもんは嬉しいけど〜母じゃないしな〜って返しましたが。今年は母だ、って感じです。笑
あんなに痛い思いして産んだんだから母の日に浸りたかったです。笑

主さんは父の日やりますか?スルーしようか悩んでます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです🥺

プレゼントはなくても
    せめて『母親になって初めての母の日だね。毎日頑張ってくれて本当にありがとう』くらい言って欲しいですよね😭😭😭

出産だって命がけだったのですから、母の日に浸りたい気持ち分かります。

母の日はスルーされましたが
    普段は旦那に感謝してる部分ももちろんあるので、
    父の日はきちんと感謝を伝えて、少しご飯を奮発するか
    ちょっとしたプレゼントを用意できたら赤ちゃんに持ってもらって渡そうと思います😊

それで何か感じるものがあれば来年から母の日もちゃんと覚えててくれるかなと淡い期待を抱きます笑

• 5月9日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

私はスルーしようかなと検討してたんで、主さんの寛大なお気持ち聞いて考え直しました🤣❤️素敵です!🥰

求めるだけじゃなく、
    まず与えて教育しなきゃですね🥰(勿論感謝もありますが笑

来年はお互いなにか進展があることに期待しましょう🥂⋈*。゚ 笑

• 5月10日