※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供のトイトレについて相談です。便座を使っても出ないので、進め方がわからずアドバイスを求めています。踏み台やおまるの使用についても悩んでいます。

トイトレについて💦
現在2歳4ヶ月の子供がいますが、1ヶ月ほど前からトイトレをはじめました。
とりあえず、でなくても座らせてみるという感じだったのですが全然出る気配がありません💦
何もかも初めてで進め方もわからず、先輩ママさん達アドバイスください(T_T)
西松屋で買った便座をトイレにはめてしてるんですけど、踏み台とかもあったほうがいいんでしょうか?
それともおまるとかの方がしやすとかありますかね?💦

コメント

ママリ

補助便座で嫌がらずに座れてるなら、いずれはトイレでするんだし
わざわざおまるにしなくてもいいかな?と思います✨
踏み台はうんちのときはあった方が踏ん張りやすいですね🤔
おしっこの間隔とかにもよりますがおむつ替えのタイミングで毎回濡れてますか?
お昼寝明けとかもしおむつ濡れてないタイミングがあれば
そういうときにトイレに行ってそこで出れば
めちゃめちゃ褒めてトイレがおしっこするところなんだなって覚えてもらうのが大事かなと思います!

• mimimi

mimimi

わかりやすくありがとうございます(*^^*)
    最近は事後報告でおしっこ出たとかうんち出たとかは言ってくれるのですが、なかなかタイミングがつかめず(T_T)💦
    お昼寝とかの後に濡れてなければすぐトイレ行かせてみますね✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

事後報告できてるなんておりこうさんですね☺️
    教えてくれてありがとう、おしっこ出そうってなった時もわかったら教えてねって気長にいうのがいいかと✨
    一度できるようになって褒めてもらえれば
    トイレでの排泄にも慣れると思います🙆‍♀️
    その1回が大変ですが😂

あとは今教えてくれるタイミングを何となく覚えて
    次の日はその少し前に行ってみるとかですかね🤔
    ただめちゃめちゃ誘いまくって遊びを中断しまくると
    トイレが嫌になっちゃうのでそれだけ注意です🥺

• 5月8日
  • mimimi

mimimi

なんと!!
    今お昼寝だった娘が起きたのでトイレに行ってみたら初めておしっこ出ました!!!!✨
    また適度なペースでトイレ誘ってみようと思います(*^^*)✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

すごい!!よかったですね👏
    私まで嬉しくなりました💓おめでとうございます🥰

• 5月8日
  • mimimi

mimimi

ありがとうございます😍
    娘も、出た〜!って言いながら喜んでました✨
    また気長に慣れるまで頑張ろうと思います(*^^*)✨

• 5月8日
(^^)

おまるはいらないと思います!
おまるからトイレへの移行の手間が増えるだけって言われました😅

とりあえずは時間決めてトイレに行き座る事に慣れる、そのタイミングで出れば褒めてあげる感じですかね🍀

オムツの時におしっこ出たとかは教えてくれますか?

• mimimi

mimimi

ありがとうございます(*^^*)
    今、まさかのトイレで初めておしっこが出ました(T_T)✨
    そのまま便座のままトイトレ続けようと思います(*^^*)
    事後報告ですが、おしっこやうんちは出たと毎回言ってくれます(*^^*)

• 5月8日