※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

注文住宅がよかったけど金銭的に厳しくて建売を購入した方、後悔はあり…

注文住宅がよかったけど金銭的に
厳しくて建売を購入した方、
後悔はありますか😭?

また年収、手取りどれぐらいで
いくらのローンかも聞きたいです🙌

コメント

さとぽよ。

注文羨ましいですけど、地域的に土地だけだと20坪とか狭いところしかないので3階建てよりは建売の2階建てを購入しました❗️
注文でちょっと広い地域だと田舎になるので田舎で5000万以上よりは建売で住みやすい地域にしました😊

上を見たらきりがないですが今の地域で注文で30坪以上とかだと倍以上はするのでそんなに住宅にお金かけるのは現実的じゃないし、身の丈にあってないので諦めました😓

住みやすいので気に入ってます😌
強いて言うなら、道路俗がいるのは住んでみないとわからなかったです😢

はじめてのママリ🔰

私の実家が田舎なので、注文で当然だと思ってましたがあまりに土地がなく、諦めました😭
友達や家族みんなおしゃれに建てて、雑誌なんかも何度ものったりして羨ましいです・・・
夫の仕事があるので関東都心、どこに行くのも30分圏内ですがほんとに土地が出ないです。
いいところは既に建売が建ってて、土地が出るところは区画整備されてて広く大きく高い、です💦
もう仕方ないですよね😭
幸せなのでそれでよしとしてます・・・
上の方と同じく住環境かなり吟味しました。
土地家込みで5000万くらいの物件です。
頭金に結構入れたので月の返済は11万くらいです😣

はじめてのママリ🔰

建物より土地優先したくて建物買ったけど、やっぱり間取りの方が大事かもって思って住み替え検討中です🥲 このままこの家にずっと住んでもいい!とは思っているので後悔まではしてないのですが、やっぱり建てられるのなら建てたくて🥺✨ 主人の年収400万の時に2300万借りて返済は6.5万です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売買ったけど↑の間違いです

• 5月8日

はい!地方出身で注文が当たり前だと思ってましたが、東京市街地で土地プラス建物だと6000万円超えそうなので建売です!
旅行とかもしたかったし、そのために生活費削りたくなくて🤭
世帯年収850万くらいです。ローンは8万です。

みかん

注文だと希望の土地だと4000万くらいになりそうで、3000万の建売購入しました!

後悔というか、ここはこうしたかったなーとかはたくさんあり購入から4年経つ今でも思いますが、住みたくない!建て直したい!ってほどではないのでこのくらいが身の丈に合っていたなと思うようにしてます!

年収は夫550万妻400万です。
手取りは世帯で月45万くらいかな?
給与天引きで生命保険や車の保険等引かれてます。

ローン組んだ時はもう少し年収は低かったです💦
フルローン3000万、月約8万の支払いです!

• ぴぃ

ぴぃ

突然すみません💦みかんさんの月収はいくらほどで、年収400万円なのでしょうか?
    そして、それは正社員などのお仕事でしょうか?
    私も年収でそれくらい欲しいのですが、パートだとやはり厳しくて😭💦

• 5月13日
  • みかん

みかん

正社員(事務職)です。
    月収は25万くらいでボーナスが夏冬2回で100万ほどです。手取りはそこから引かれた金額なので下がります。
    10数年勤めてここまで上がりました💦勤め始めてすぐの頃は300万未満でしたよ🥲

• 5月13日
  • ぴぃ

ぴぃ

返信遅くなりすみません!!💦
    教えてくださりありがとうございます!凄い金額です😳✨10年ですか...10年も頑張られているなんて、大尊敬です。すごいです。
    私も今は扶養内なので120万円も行かず、ゆくゆくは正社員になりたいと思っています。かなり時間はかかりそうですが、コツコツ頑張っていきたいと思います。丁寧に教えてくださりありがとうございました❗️

• 5月17日
ママリ

1200万、65万、4000万です🏠建売で5500万くらいからの地域なので注文は無理でした😂頭金入れてます!後悔まったくないです👌🏻ここに住みたかったのと、建て替えで注文はありますが、土地から注文は5年住んでますが見たことないです(笑)