※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

出産後義実家への顔見せについて実家に里帰り中で、実家と義実家は車で3…

出産後義実家への顔見せについて

実家に里帰り中で、実家と義実家は車で30分ほどの距離です。
普段は主人の転勤によりフェリーや飛行機がないと帰れないところに住んでいる為、この里帰り中にしか孫を見せることができません。

義実家との関係も良好で、初孫の為沢山顔を見せてあげたいと思ってます。

が、1ヶ月検診後に帰る予定なので、赤ちゃん連れて私が義実家に行くよりも義両親にうちの実家に遊びにきてもらう方がいいのかな?と思ってます。
1ヶ月検診後に少しだけ義実家に泊まってから自宅に帰ることも考えましたが、義実家は埃も物も多くて汚いのでそれは億劫です笑

ベビーバスや布団なども持ち運ぶのを考えたり産後の体調も定かじゃない中で義実家へのお泊まりはあまり考えたくないのですが、皆さんならば関係良好の義実家にお泊りしますか?

自宅に帰ったら暫く会えないことを考えると少しくらい泊まった方がいいのかな‥?とも思うのですが‥。

泊まらない場合も日中何時間かの顔見せる機会を何度も作ってあげられたらとは思っているんですけど‥🤔

コメント

ママリ

実父母や義父母は何と言っているかにもよりますかね?

7月だと暑い日も増えてきますし、往復1時間でもママや赤ちゃんにとっては負担にもなると思うので、できれば実家に来てもらうのがいいと思いますが、、

義父母が日中何時間かだけじゃ寂しいと言ったり、実家に来られると実母さんが負担に感じたりしないかも心配ですね💦

• mamari

mamari

実母はばんばん遊びにきてもらいな〜!なんなら泊まりに行ってもいいんじゃない?って感じでウチに呼ぶのも私が行くのもウェルカムです😂
    義実家はまだ何も言ってきませんが、たぶん私に気遣って泊まりにおいでとかは言わないかなぁという感じです(私が言い出すの期待してるかもです笑)

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…💡
    あとは里帰り中、旦那さんはどうされるんですか?

ならば、最初のお披露目は退院後数日して体調の良い日に実家に来てもらって、

1か月検診が終わって体調と気持ちに余裕があれば、義実家に1〜2泊したらどうかな?と思いました〜💡

産後の体調も人それぞれなので…
    その時にならないとわからないと思います…💡
    コロナの状況にもよると思いますし。

• 5月8日
  • mamari

mamari

旦那は産後1ヶ月の時に数日泊まって迎えにきてくれる感じです🥺
    その時お宮参りとかできたらいいなぁと思っていたので、ママリさんの仰るようにその頃泊まれそうな感じなら少しお泊まりっていうのがいいかもですね🤣
    皆さんはどうしてるのかな?と思っていたので、ご意見お聞きすることができてよかったです!ありがとうございます😊

• 5月8日