※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りした方、生後何ヶ月ごろにおうちに戻りましたか?臨月から車で3時…

里帰りした方、生後何ヶ月ごろにおうちに戻りましたか??
臨月から車で3時間離れた実家に里帰り中なのですが、実家はやはり快適すぎて産んだ後もできれば長く居たい…と思っちゃいます。私自身が家族と仲が良すぎて寂しい、また友達も近くにいない暮らしに戻るのが怖いのも正直あります。
お宮参りはこれから住む土地でお参りするのが普通でしょうし、普通はそのタイミングで戻るのでしょうか?
近くに住む義両親は孫の誕生を楽しみにしていますが、私が家族と仲良いの知ってるので、しばらく実家に居ていいんじゃない?とは言ってくれてます…(普段も頻繁に実家には帰らないので…)
皆様のご意見聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の前に帰りました🙂

ママちゃん

私は車で30分の距離ですが、3ヶ月お世話になりました😄

お宮参りは旦那さんのご両親に相談されて決めるのがいいと思います😃

ぽぷこ🔰

実家が車で15分ほどの距離にあります。
生後1か月までいました😄

母も働いているので、1ヶ月と決めていましが、いれるならもう少しいたかったです。笑 ご飯も作ってもらえるし、快適でした😙

ママリ

私は実家が県外ですが
1人目は里帰り出産で
産んで1ヶ月検診を産んだ病院でやらないといけなかったので、それがおわって+2週間くらい居て、今住んでるところにかえりました!
なので、お宮参りは予定をすぎてからでしたが、義両親と今住んでる土地で行きました!

ままり

1ヶ月+2週間、ちょうど連休に合わせて帰りました!私も元々家族と仲良い方ですが、産後ガルガル期がひどく、早く帰りたいと毎日泣いていました😅今思うと異常な精神状態でした笑 なぜか実母と夫以外の人に赤ちゃんを触られるのが苦痛だったんです。
あとは夫と赤ちゃんの時間を沢山持たせたかったです!里帰りしていると週に一回しか会えず、片道1時間半でしたが激務の夫には大変そうでした💦なので1日でも早く帰って夫に赤ちゃんを沢山抱っこさせてあげたかったです。

お宮参りは生後2ヶ月くらいに、県内に有名な神社があるのでそこでやりました。特にどちらの地元とか住んでいる地域ってわけでもないです。

私も住んでいるところには友人0で、しかもコロナ真っ只中だったのでしばらく引きこもり生活でした😭今色々出掛けて人に会うようになって思うのは、子連れで友人と会うのはなかなか大変!お互い月齢の近い赤ちゃんがいればいいですが、そうじゃないと色々大変なので、あまり会いません😅それよりも支援センターや地域の育児サークルなどのイベントに参加して、同月齢の赤ちゃんと触れ合い、ママさんとちょっとおしゃべりするくらいの方が気を遣わず、お互い話も合い、楽でしたよ☺️

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんと2人で子育てしたいので、2週間健診が終わったら里帰りを切り上げて自宅に戻る予定です🙌
何より旦那と息子が離れるのが辛いみたいで、私が多少大変でもやっぱり家族で暮らしたいです😭
なので、今も一旦自宅に帰ってきちゃってます😂笑
明日また実家に帰りますが、旦那は寂しくて仕方ないみたいで、可哀想で私まで実家に帰るのが憂鬱になってきました😭
一人目の時は里帰りせず夫婦2人で頑張りましたが、今は上の子もいるしいつ陣痛来るかわからないし、参院は実家の方にしてしまったし、旦那の仕事休みは年に数回しかないし、里帰りしない選択肢はないので、心を鬼にして帰ります😭
家族仲はいいので、実家に帰ってしまえばそれはそれで快適なのですが、子育てに旦那さんがいないのはやっぱり辛いです😭

義両親に理解があるなら、甘えて長めに里帰りしててもいいと思います!
お宮参りは、自宅に戻ってからでいいと思います✨
3ヶ月里帰りするなら、生後3ヶ月でお宮参り行っても全然おかしくないですよ🙌
ただ、そこは義両親と要相談って感じですね💦

たんぽこ

1ヶ月健診が終わった次の土日に旦那が迎えに来てくれて帰りました🙋
やっぱり旦那にも早く育児に参加してほしかったし、大きくなる姿を身近で見てほしかったし、何より家族で過ごしたかったので☺️

義両親や旦那さんに聞いてみて快くOKしてくれるなら、帰るのは普通よりゆっくりめでもいいんじゃないですかね??🤔

はじめてのママリ

生後3ヶ月頃に戻りました👶🏻
高速で2時間半くらいの距離です🚗
予防接種のロタワクチンが打てる期限(?)があるので、泣く泣く🥲笑
お宮参りも実家の方でしました〜!🤍
義両親は近いならこれからいつでも会えるし、出産するのはママリさんだから好きなようにして全然いいと思います🥰

ぽよ

1ヶ月検診終わってすぐ帰りました!
旦那さんに早く赤ちゃんとの暮らしをして欲しかったし、私が旦那ラブなので早く帰りたくて仕方なかったです!

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月ぐらいに戻る予定です。
私は実家義実家共に自宅から高速4時間程かかるので一回帰ると小さい子ども連れてはなかなか移動できないと思い…
また自宅はまだ友人等もほぼいないですし、SOSを出した時に働いている旦那しか居ないのも初産で不安なので。
お宮参りは義実家近くの神社で行う予定です。
(特に宗教などこだわりがないのと安産祈願を義母が行ってくれた場所のため)

ぽんちゃん

一ヶ月検診してお宮参りしたら帰宅予定です。
お宮参りは元々安産祈願に行ったところへ行く予定でしたが、自宅からも実家からも少し離れたところなので、産後の体や赤ちゃんの負担を考えて実家近くのお寺に行くことにしました!

にこ(﹡ˆˆ﹡)

同じくらいの距離で、一人目は1ヶ月検診がおわったらすぐ帰りました🤗
実家と地元のともだちとも仲がよく居心地よかったですが、生まれた後は私のメンタルがぼろぼろになって(ガルガルで赤ちゃんを触られるのがストレスで頼れなかったです。)毎日帰りたいと旦那に愚痴ってました。
帰ってからは、昼間1人だし、快適でした😂

2人目は上の子の保育園もあるし、前回ストレスでしんどかったので、里帰りはなしです🤗

はじめてのママリ🔰

実家関西で、転勤で自宅は仙台だったので冬を仙台で越すの大変とか何かと理由をつけて生後半年まで里帰りしてました笑