※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_ko
家族・旦那

義実家に同居しています。旦那には姉が居てその姉はシングルマザーで18…

義実家に同居しています。
旦那には姉が居てその姉はシングルマザーで18歳と13歳の子が居ます。
その義姉が半年以上ずっと毎週土日に帰って来てたんです。
朝9時には来て、夜ごはんまでしっかり食べて帰ります。
こちらの予定も立てられない状況でした。

もうその生活に疲れてしまい金曜日になると
「また明日も来るのかな…」と週末が憂鬱になってしまい
旦那とも話して息子の春休みで私と子供達が私の実家に帰省するタイミングで義母に「毎週土日来るのは疲れる事と、留守の間に息子の部屋で勝手に遊ぶのもやめて欲しいという事」を話しました。(兄弟関係良好ですが今回の事には旦那もうんざりしてました)

すると義母は義姉とその子供に「〇〇(私)が来ると迷惑だって言ってるから来るの控えなさい」と言ったそうで、結果私が義姉の子を傷付けて、私だけが悪者になりました。

義姉の言い分としては
私が産後でゆっくりできるように義姉の子とうちの上の子達を遊ばせて私の所に行かない様にした。
私が育休中で仕事に行ってないから自分が話し相手になれば気晴らしになると思った。
と言う事でした。

ですが、産後4、5ヶ月もすると私が子供達と義姉のお昼ごはんを準備する事もありました。

子供達はいとこと遊ぶ事を楽しんでいますし、私も義姉との会話は楽しかったのは事実ですが
それが毎週土日の朝から晩まで居られると辛かったんです。せめて土日どちらかにして欲しかった。

義母も「朝来るの早い、ごはん作り疲れる」などとぼやいて居たのに今更「言葉ではそう言ってたけど、本心ではそう思ってなかった」と自分が悪者にならない為にかズルイ発言をしています。

旦那本人の気持ちで発言したとしてもやっぱり嫁の私だけが悪者です。
所詮は他人なので仕方ないですが、今回ばかりは本当にしんどいです。

長文かつ、乱文ですみません。

コメント

ままり

気の利かない義母さんですね。
嫁いびりと変わらないレベルで義母さん嫌いになります。
いや、ごめんなさい。全然知らない人だけど嫌いになりました😊笑
義姉さんは常識ないし、義母さんは最低極まりないし、常識ないか発達障害で人の気持ちが分からないんじゃないですか?というかそう思った方が楽ですよ。
ちなみにうちの義母と義妹(とはいえ私より3歳上で30超えてる)も非常識で、義妹はうちの子を勝手にSNSにアップしたりして、前もやめてと言って消してもらったのにこの間また入園式の写真アップしてて本当嫌いこの家族!!って思いました😌
旦那にも再度怒りを伝えて、二度と送らないでって念を押しておきました。笑
同居だとどうしようもないですが、せめてご主人からきちんと正しい理由を伝えてほしいですね。
親子揃って居づらくするなら同居解消するか離婚の2択だよ。くらい言っても良いと思います。
きっと生活し辛いですよね。

  • mi_ko

    mi_ko

    本当常識無いですよね!
    結局今日も来てますよ。出かけるって言ったのに。本当発達障害レベルかも🙄
    ままりさんの義妹さんもありえないですね💦SNSに画像勝手に載せるとか今の時代考えられませんよね!常識無い人って結構居ますね。

    • 5月8日
なこ

お義母さん的には娘が帰ってくるの嬉しいとかもあるのかな…

義母→義妹ではなく旦那→義妹に伝えてもらう方がよかったのかなと私的には思います。

まだ続いてるようなら同居解消かな

  • mi_ko

    mi_ko

    嬉しいのかは分からないけれど、来るのが当たり前みたいな感じですね。

    やはりそれですよね!私も失敗したと思ってます。
    義母は嫁に対してイヤミな意地悪婆さんレベルなので旦那から直で義姉に話すべきでした。

    同居は訳あって解消できないので、感情を無にするしか無いかな…とか思ってます😔

    • 5月8日
  • なこ

    なこ


    まぁ義妹からしても義母からしても自分の家なんだから帰ったっていいでしょうが精神なんでしょうね😓

    元々義母と相性悪かった感じですかね。

    解消できないなら離婚かストレスで早死に覚悟で感情を無にして耐えるかですかね…

    • 5月8日
  • mi_ko

    mi_ko

    そうかもしれませんね。

    離婚か早死に…
    病んでる私には結構キツイ言葉ですがそれが現実でしょうね。
    冷静になって考えてみます。

    • 5月8日
  • なこ

    なこ


    キツイ言葉で傷つけてしまって申し訳ないです。

    とりあえず子供たちと出来るような趣味をいくつか作って気を紛らわせられるように祈ってます😭

    • 5月8日
  • mi_ko

    mi_ko

    いえ、現実はその2択なんだと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月8日