※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の自閉症スペクトラム症の男児について、癇癪や攻撃的な行動に悩んでいます。効果的な叱り方について教えてほしいと相談しています。息子は先天性の片耳難聴で、療育も受けています。

自閉症スペクトラム症の4歳男児について
(癇癪時の接し方、攻撃的な時の対処法など)
子育てに悩み、育児ノイローゼになってしまいました
発達障害の有無に関わらず、皆さんがどうお子さんと接しているか、など教えていただければありがたいです

質問に入る前に、息子について少しお話しさせてください

私の息子は先天性の片耳難聴です
生まれてから一歳半頃までは特に発達の遅れなどは見られず、むしろ離乳食の進みも早く、卒乳も何もせずにすんなり一歳になったと同時に完了しました
夜泣きもしてはいましたが、泣いたらベビーベッドではなく、私と夫の間に寝かせるとその後は一度も泣くことなく朝を迎えてくれる、とても育てやすい子だったと思います

一歳半検診も耳の聴こえ以外発達で遅れているところはないと言われました
(アンパンマンはどれ?と聞かれても答えられませんでしたが、片耳難聴の影響と見なされ、遅れはないと言われていたのだと思います)

その後2歳になっても発語が全くなく、小児科の受診を勧められ、自閉症スペクトラム症であることがわかりました

その頃からは息子も少しずつ変わっていき、その当時から現在もなのですが
・夜も昼も寝ない
・食に興味がない
・こだわりが強い
・人見知りなどをしなくなった(誰にでも話しかけ、距離も近い)
・目線が合わない
・嫌なことをされたと勘違いしやすい
・その嫌なことを長く覚えている

といった、自閉症スペクトラム症の特性が見られるようになりました

特に今現在とても困っているのが、こだわりの強さと攻撃性です
毎日もっとテレビが見たい、お風呂で頭を洗いたくない、ご飯を食べたくない、お片付けをしたくない、とごねては奇声を上げ、叩いたり蹴ったりしてきます
毎日毎日です
こうなったのは本当につい先月の話です
理由は恐らく保育所に入所し、環境が変わったためだと思っています
それはわかってはいるのですが、毎日同じことで泣き、同じことで注意しなくてはならないというこの繰り返しがとてもしんどくなってきました
最初のうちは一緒に片付けしてみよう!など優しく声をかけます
ですが優しく声をかけてもいやだいやだいやだと何度も繰り返し、発狂し、物に当たったりします
結局ダメだとわかっていても大きな声で怒ってしまい、更に悪化します

皆さんのお子さんも、ぐずることがあるかと思います
そういった時に効果的な叱り方はありますか?
あればどうか教えてください
お願いします

※発達支援などにも通い、療育は受けています

コメント

ひのき

うちの息子は中度知的障害と言語発達遅滞と診断されてます。
喘息に歯のエナメル質の形成不全もあり通院が多めです。
こだわりが強くて鉛筆や物は揃えておきたかったり、数字の4が好きで病院のくつばこなども4にこだわってあいてないと怒ります。
体も大きくなってきて幼児期の反抗期もあって癇癪を起こすと一人では手におえなくなってきてます😭
私も話を聞くようにしています。
「どうしたい?」「どう思う?」と聞くようにしてうまく意思を伝えられない息子の少ない言葉に耳を傾けるようにしています。
でも難しくて私も大きな声で叱ることも多いです。
すごく気持ちがわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子もアトピー性皮膚炎、喘息などがあり、通院が多い辛さ、とてもわかります
    やはり物は揃えて置きたがりますよね

私の息子は言葉の遅れがあったとは思えないほどよく喋るので、1聞くと10返ってくるような感じで、言葉も達者で正直イライラしてしまいます
    なので私はあまり息子に聞いてあげる、というのができていなかった気がします
    えみさんはきちんとお子さんの言葉に耳を傾けようと思えるのが本当に凄いと思います
    大きい声で怒っちゃいますよね
    それで周りの目を気にして、更に悪循環になってしまってます

気持ちわかってくださる方がいて助かります

えみさんのお子さんは攻撃的な面などありますか?

また質問してしまってすみません

• 5月7日
  • ひのき

ひのき

遅くなってしまいました🙇
    通院が多いだけで明日はあそこかとスケジュールを見ながら一息ついてます。

うちの子供もなぜなぜ期で周りのものに気を取られやすいので聞かなくても10喋ります笑
    聞いてあげるは難しいですよね。
    私もそう気を付けるようにしているだけでわりと子育て迷子です。
    就学を見据えてどうにかいろんな面で底上げを手伝ってあげたい気持ちは強いですが難しくてこうやって共感してくれる方がいるって心強いです☺️

うちの息子は体が大きめで腹が立つと叩いてくるし、服の裾も全力で引っ張るので服ものびのびになってしまいます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳ですが、自閉スペクトラム症の息子がいます😆
3月生まれなので、同級生かもしれないです😊

昼も夜も寝れない
食に興味ない
こだわり
嫌なことを覚えている
が一緒です😢

4月から保育園に入ったので、おそらく環境も同じかな?って思いまして…

うちも、4月下旬頃から
とにかく生活リズムずれまくりで、今も元気に起きてます😱
そして、親以外に怒られた経験がないので家で先生、怖い〜って毎日言ってます
多分、嫌なことだから忘れられないのもストレスですよね😂

本人にとって、集団生活もストレスながら、大人に怒られるというストレスも増えて

まぁ…ストレス溜まってんなぁ😱って親ながら思ってます

やり方間違ってるかもですが、
うちは叱る、怒ると癇癪起こしてパニックになるので
家では頑張ってる息子の休息場にしているので
いつもより、甘やかしてます😆

いつもならできてたお手伝いも、したくない!しなーい。ってふざけるので、やらないならやらないで、黙って私がやってます。
TVも、いつもより多く見せてます。
おもちゃの片付けもやろうとしないし、怒ってる時は
私がほとんど片付けて最後の一つだけ渡して、それを片付けたらおわったね!で終わりにしてます。

うちの場合ですが、私に手を出してくる時は
相当、イライラしてて自分でどうして良いのか分からなくて手が出てしまってる状態なので
今、追い詰めちゃダメの合図にしてます😱
手を出した時にはキツめにNO!と一言言って辞めるまでNO!と言い続けてます。落ち着いたら、何が嫌なのか言えるので、それで何が嫌なのか、他の嫌なこととかも全部聞いちゃいます。

本人がどうして暴れるのか、何が嫌なのか、聞くだけでも落ち着いてくれます😆
なんだかんだ言っても、ママは味方だよ。って伝えてます😊

そういえば、先週先生に怒られたってションボリしてた時に
ママもパパも、先生だって息子のこと大好きなんだから大丈夫だよ〜😆って言ったら
大号泣したことありました😂
不安だったんかもしれないですね。

躾として、甘やかすのは…
元に戻れなくなる〜!って前は思ってたのですが
本人の気持ちに余裕が出てきたな〜って感じてきたら
じゃあ、今日はこれしてね〜!ってどんどん戻していきます😆

そしたら、ちゃんとやれるんですよね…意外と。

長く書いちゃってすみません😢
ママリさんも、毎日本当にお疲れ様です😢
頑張りすぎないよう…
早く、保育所に慣れて平穏な日々がくることを
お互いに祈っております😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子は9月に5歳なので、息子が一つ歳上ですね

やはり自閉症スペクトラム症の特性の部分ですよね…

その部分も一緒なのですね!

私の息子もまだ起きて暴れまってます…
    自閉症スペクトラム症の子は他の子より忘れられないと言いますもんね
    相当なストレスですよね

怒らないでいられるの本当にすごくて尊敬します😭
    え〜!本当にすごいですね!
    息子の主治医の先生が
    テレビは控えめに、お片付けは一緒にでいいからやらせて!って感じなのでやらせないと〜って自分自身を追い詰めてしまってた気がしてきました…

わかります!
    うちもどうしてもイライラして、どうしたらいいかわからなくて攻撃的になってしまってます
    1つ質問なのですが、嫌なことって息子さんはきちんと話せますか?
    私の息子は言葉は達者なのですが悪い方に達者で、今日の夕飯の魚に骨が入っていた時なんて
    「お前は他の物も作れねぇのか!」
    と亭主関白のような発言をしたりしています
    保育所やテレビの影響なのか、口も悪くて…

その接し方、是非真似させてください🙇‍♀️
    多分私、息子が環境が変わって不安なのに怒って追い詰めてしまって、息子の態度が悪化して自分も育児ノイローゼになってしまってという悪循環だったんだと思います
    お話聞けてよかったです😭

きちんとやってくれるんですね!
    私もやっぱり自分がやったらやらなくなっちゃうだろうな、って考えてました
    息子に大切なのもきっと心の余裕なのかもしれないですね…
    気づかせてくださってありがとうございます🙇‍♀️

あたたかいお言葉までありがとうございます😭
    私も息子さんがストレスなく保育所に通えるように祈っております🙏✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

早く寝ろや😱って叫びたいです😂笑
小さい頃から睡眠障害も併発だったので、ぶり返してるみたいです😂

私もイライラ超えると怒ってます!そんで自己嫌悪の日々です😱イライラ治ったらとりあえず、ママ怒っちゃったね、ごめんよ〜って言っておきます😂私の罪悪感だけ消しとく…笑

うちの先生も、TVとかYouTubeは時間決めて下さいって言われてますが…
もう見せちゃってます😱(参考にならないやり方…)
片付けは、お母さんが一緒にやって最後の一つだけでも息子が片付けたら一緒に片付けたことになりますよ😊って先生が言ってくれたので、それくらいの考えでやってます。なんか、こちらも楽になりますよね😂

すごい!スラスラそんな台詞も話せるんですね😆!
でも、言われた側のママリさんの立場になるとええ!!ってなりますよね😂
魚の骨が嫌だったんですね〜😂でも取りきれない時もあるのよ〜!骨取るの大変なのよ〜😂笑

うちは言葉が遅い子なので、カタコトになっちゃうんですがイヤなことはイヤ!と言うので
何が嫌なのー?
それが嫌なんだー、じゃあどうするー?
みたいに、誘導尋問していって、本人の嫌なことと今どうして欲しいのかを導き出してます😑
話せないから、嫌なことがあった。とか、心のモヤモヤ?を伝えるやり方が分からないから…本人もストレスだろうし、当たられるこっちもストレスになるし😂

でも、毎日頑張って育児している証拠ですよね😭😭
ご自身も追い込まれて、それでも育児って休暇ないし、一人時間のはずの夜も寝ないし!
どんどん辛くなっちゃいますよね😭
参考になるか微妙なことばっかり言っちゃってますが…
こんなに甘やかしてる親もいるのか…これでもなんとかなってんのか…なんて思って頂ければ😂笑笑

とりあえず、お互い、早く寝れますように…🥺笑
早く寝てくれますように…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!間違って新しく書いちゃいました😭😭
    上のママリです!!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもその気持ちわかります…
    私がわりとロングスリーパーなので寝ないの本当に辛いですよね…😭
    小さい頃からなんですね!
    私の息子はよく寝る方だったので、これも特性の一つで出てきたんですかね💧

わかります…
    正直自分自身の罪悪感も消さないとやっていられないですよね…
    ちゃんと自分の心のケアもできてるのすごいです😭

やはり皆さん言われますよね?
    その理由が自分で考える力が〜とか言われてしまうと見せない方がいいのかなーと思うこともありますけど、子育ての必需品と言っても過言じゃないくらいなくてはならないものですよね😭
    実際私も長い時間見せちゃってます。笑
    その先生の考え方すごくいいですね!
    なるべくなら怒りたくないし、怒ってもやりたくない!っていうモードに入っちゃうと本当にやらないですからね…😓

まだ少し言葉が間違っていたりはするんですが、まぁよく喋るんですよ💧
    一日中ずっと話してるか歌ってるかしてます…笑
    驚きのあまり言葉を失ってしまいました😭
    そうなんですよね
    なるべく取ってはいるんですけど、取りきれない時もあるのはわかって〜😭って思っちゃいます。笑

私の息子も3歳の頃はまだカタコトだったので、もう少し経てば上手にお話できるかもしれないですね😊
    それでもきちんとイヤなことはイヤと言えるのすごいです!
    導いてあげるのも大事ですよね😭
    わかります…
    私も息子が3歳くらいの時はやっぱり言葉にできず、ただイライラしてそれをぶつけられる日々でした…
    息子も私にそのイライラしてる原因を伝えられず更にイライラしてしまう、みたいな毎日でした
    そう思うと口は悪いけど今色々文句を言えるようになったことも成長、と割り切るのもありなのかな、なんて考え始めました。笑

わぁ、本当に嬉しい言葉ばかりありがとうございます😭
    そうなんです、その1人の時間が取れないってところが多分自分を追い込んでしまう原因なんですよね
    そんなことないですよ!
    色々参考にさせていただきたいことだったり、こうしてもいいんだ!って思えて心も軽くなりました😭

そうですね…
    お互い早く寝れることを祈って…
    とりあえずおやすみなさいと言わせてください🌙笑

• 5月8日
こるん

寝れないのは辛いですよね😭
その点うちの軽度ですが自閉くんはガーゼと指吸いさえあれば寝てくれたのでよかったです😭

偏食
こだわりすっごい強い
予定変更の切り替えがかなりむずかしい
癇癪
逆にものすごい人見知り
常に被害妄想えぐい🤣
って感じでした。

こだわりはひどかったですが、決まったこだわり。
靴下の色と長さだったり、靴の履き方などの決まったこだわりです。
幼稚園時代も帰ってから毎日3時間ギャン泣きして物投げてたので部屋に入れて大人しくなるの待ちって感じでした。声かけたり見ると発狂するのでそっと見守り放置です🤣
やっぱり色々と我慢してて疲れてるんだろーなぁと。。。って感じで。
ある程度すきに暴れて散々泣くと自分の好きなことしてご機嫌になってました。
小学1年から3年まではそれが1時間になり、4年から6年は土日だけになり、中1では1学期間で2回ほど、基本テストの時期で、中2に一回だけあってそこからなくなりました👍
ずーーーっと同じではなく、徐々に。かなり徐々にかもしれないですが、マシになってくると思います🥺
本題ですが、癇癪が始まってしまったらあーーー。終わったと放置で、聞ける時にしか言わないようにしてました😅