※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
妊娠・出産

臨月を一人で過ごす不安。母の精神的な負担が大きい。里帰りはストレス。夫は夜勤あり。対応に不安がある。

一人で臨月を過ごすのは大丈夫ですか?注意点や対応など教えてください。愚痴っぽくて精神的に不安定な母がいます。体調が悪いとき、実家が近くなので泊まりますが
朝から始終グチグチネチネチ僻み嫉みを言い、「止めて」というと「感謝知らず!あんたも同類か!」と言います。お世話してあげてるのだから大人しく愚痴くらい聞けよという感じです。
ほかの家族は母を見放すというか相手にしていないので、たまに帰る私がいいカモです。初期の頃は電話で愚痴を言ってきて、聞かなければ「あんたの面倒みるのやめたから!」とかメールしてきます。
終始そういうわけではなく、精神病だと思います。
昨日も同じ言い合いがあり、さすがにキレました。
そうしたら10分間隔で張りが起こり今も頻繁に張ります。こちらが精神的に参ります。
もうじき臨月で、一人で対応できるか不安です。
里帰りしたらストレスなのが分かっているので里帰りは無理そうです。
旦那は夜は20時帰りで夜勤もあるので、その間に何かあったら不安です。

コメント

れもんママ

私、臨月ですが、基本一人ですよ😅
検診の時は父が来てくれますが、それ以外は夜と日曜日に旦那がいるくらいで基本的に一人です💦
あっ!愛犬がいますけどねw

• fyuzu1247

fyuzu1247

そうなんですね、
    私は検診も一人タクシーで行くことになりそうです(-_-;)

• 11月18日
クミ

全然一人でしたし、ホンとにギリギリまで出掛けけまくってましたね。(笑)
出掛けるとはいっても、産院には1時間で行ける範囲ですよ。

旦那さんも23時とかに帰る人ですから、殆ど一人で気楽に過ごしてました。なかなかそんな時間も赤ちゃん生まれたら持てませんしね。

母親はきっと話を聞いてくれる人がなかなか、居ないとそう言うもんですよ。(笑)

年取ったんだな~。って思いながら話を聞いてあげますけど、何度も話した事には「もう、聞いたよそれ。」って言いますね。(笑)

旦那さんの実家はダメですか?
案外そっちの方が楽だったりして?

ちなみに私は自宅に旦那さんの母親と自分の母親それぞれに3日位ずつ泊まりに来て貰いました。

• fyuzu1247

fyuzu1247

泊まりに来てくれるってありがたいですね
    旦那実家は遠いので頼れないです…
    近いところに実親がいるのに頼れないって辛いです

• 11月18日
マザコン坊やのママ

私も実家が遠く、里帰りの予定はなかったので基本一人でした。
はっきり言って申し訳ないのですが、そんな状態のお母様のそばにいる必要性ってありますか?
面倒なんて見てもらわなくったって、いいじゃないですか(^^)
お腹も張ってますし、余計にストレスになってますよね´д` ;
いつでも病院に行ける支度をして、陣痛タクシー登録しておけばひとまずは安心ですよ!

• fyuzu1247

fyuzu1247

こんな状態になってまで頼るのはちょっと…です。
    でも初産なので臨月、特に陣痛を一人で乗り切るのは不安です。
    ほんとに、余計なストレスです。

• 11月18日
かしこ17

臨月でも何か問題があるわけでなければ1人でいても大丈夫かと思いますよ(о´∀`о)
私も臨月は1人行動しまくりでした(笑)今しか出来ないこと〜やらなきゃならないこと〜とかって毎日1人で忙しくしてました(笑)
産後も実家に帰りませんでした。近くに実家があるので午前に母が来てくれたりしてましたが、だいたいのことは自分で出来るのですぐに来なくなりました(笑)
余計なストレスがかかるよりは1人のがずーっと楽ですよ〜

• fyuzu1247

fyuzu1247

一人でも問題なければ大丈夫なんですね
    私が初めての陣痛に冷静に対応できれば…ですね
    それが不安です(-_-;)

• 11月18日
  • かしこ17

かしこ17

陣痛はいきなりどっかーん‼︎と来るわけではないので大丈夫ですよ(*⁰▿⁰*)
    頭の中でいろんな場合のシュミレーションをしおくといいと思いますし、意外と冷静な対応が出来るものです(о´∀`о)
    陣痛タクシーを予約しておくのがオススメです♡

• 11月18日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます。
    タクシーは登録しています。
    じわりじわりと来るなら大丈夫かな…シュミレーションたくさんしておきます。

• 11月18日
りっくんママ

私も1人でしたよ!1人じゃないほうが少ないと思いますよ!

陣痛タクシーなど予約してますか?

なにかあれば陣痛タクシー、緊急事態ならば救急車、基本救急車はダメとかそう言う説明母親教室でされませんでしたか?

実母も孫がうまれたら変わるかもですね!うちは変わりました!!メロメロです!自分がストレス溜まるなら距離おくなどしないと出産に集中できなくなると思いますのでお母さんごめんね、くらいの気持ちでいるほうがよさそうですね!

• fyuzu1247

fyuzu1247

タクシーの登録はしてあります、初産なので、なにがあるか分からない不安と、陣痛を一人で対応できるかが不安です
    それが大丈夫なら、正直こんな親、頼る必要ないです

• 11月18日
  • りっくんママ

りっくんママ

陣痛がきてもすぐにはうまれないし定期的な痛みも耐えれるので大丈夫ですよ!1人だと不安ですもんね😭

なにかあれば病院に電話したら教えてくれますよ❤︎
    出産頑張って下さい!!

• 11月21日
ゆう

旦那が帰ってくるまでは1人ですよ!もう少しで臨月入りますが、確かにいつ陣痛来るかわからないし不安だけど、自分の実家の母親と性格が会わないので実家には行かないです!何かあったら旦那の実家に行きます

• fyuzu1247

fyuzu1247

同じ方がいて嬉しいです。
    実親でもそりが合わないってありますよね。
    だけど孫はかわいいみたいで、中途半端に関わってきますので鬱陶しいです

• 11月18日
★JilLE★

うちの親そっくり(´ε`;)
陣痛タクシー予約して、家で過ごした方が気楽かと…

• fyuzu1247

fyuzu1247

そっくりですか?!
    しんどいですよね。
    今は家で一人で過ごすのが楽です。
    ただ、初産の陣痛を一人で対応できるかが不安です…

• 11月18日