※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

4歳半の子どもが一人で寝れません。寝かしつけが大変で、困っています。皆さまはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

4歳半の子どもがいます。
いまだに一人では寝れません。

ずっと毎日寝かしつけをしてきました。
しかもすぐ寝ません。
ショートスリーパー気味なのかなと思います。

正直、一人で寝て欲しいし困っています。
でも要望にこたえてあげたい気持ちもあり今までそうしてきました💦

それがまずかったんでしょうか?
皆さま、どうされてますか?
アドバイスあればお願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳半の女の子です!
ひとりで寝室にはいられません🥹
毎日寝かしつけてます
寝付きもそんなによくないです
すぐ寝ないのはただ疲れてないだけか…と思ってます🤣

なつ

今でも手繋いでトントンして寝かしてます😂

私はひとりで寝るようになれるまで、一緒に寝ていいかなと思ってます🌟

はじめてのママリ🔰

うちは5歳年長さんですが、1人では寝れないですよ🤣
小さい頃から1人寝してないとなかなか難しいんじゃないかな😢と思って毎日寝かしつけ(ほぼ一緒に寝落ち)してます🤣
来年小学生なのでそれを機に1人寝させたいなーと淡い期待を抱いてはおります🫠

はじめてのママリ🔰

1人で寝ないですよ😊長女が2年生ですけど1人で寝てきてはまだないですね!3人一緒に部屋に行って私は携帯いじりながら三姉妹寝ます。

⚆.̮⚆

まだまだ1人では寝れないです!
寝かしつけというか一緒に布団入らないと寝れないです!

deleted user

4歳なら当たり前じゃないですかね…😂1人で寝るのって小学校高学年ぐらいかなーと思ってます。

のこのこ


皆さんありがとうございました!
私の心がせまいんだと思います💦
さっさと寝てくれと内心思う事も多くて苦痛で💦💦

寝る時間になってから1時間〜2時間寝なくて。
娘が寝てから片付けたり私がお風呂入ったりしていて。

幼稚園から帰宅して色々と充実させてあげたくて付きっきりで遊んだり一緒に料理したりピアノ見たりするので一緒に寝れる状況を作ってませんでした。

一緒に寝れればイライラもしないですよね💦
そのようにしてみます!

回答ありがとうございました(^^)