※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

推定体重が3400gで不安になっている方がいます。身長146cmで痩せ型で、過去の出産は難しかったようです。経膣分娩で3000g以上の赤ちゃんを産んだ経験のある方、助言ありますか?

小柄な方で3000g以上の赤ちゃん
経膣分娩で産んだ方いますか?😭

今日予定日で健診だったのですが
推定体重が3400gあり
普通に産めるのか不安になってきました😇
エコーでは赤ちゃんは頭は少し小さめだけど
体が結構大きいみたいです😭

上の子のときは39w1dで2655gで出産してます。
2655gでしたが、初産だったせいもあるのか
結構な難産だったような気がします😭

ちなみに私は身長146cmで痩せ型です😭

コメント

まろん

150cmで2人目3060gでした。
1人目は2800gです。
2人目は3000gこえていたからなのか、または、経験があるからなのか骨盤にはまって頭が出てくる時本当にきつかったです💦

友人も148cmくらい?で3500g程の赤ちゃん産んでいますが、小柄でも健康に問題なく産まれていました!

  • あ

    そうだったんですね😭
    たしかに頭が骨盤にはまってるとき
    激痛ですよね...🥶
    あの痛みを思い出すと鳥肌たちます😭

    友人さんすごいですね🥹
    小柄でも骨盤広かったりすれば大丈夫なんですかね☺️

    • 5月7日
そふらんc

ミニマムちゃんですねー!かわいい💕
私は151ですが、3500、数日促進剤からの最後吸引になりました💦
1人目の時が辛すぎてトラウマなんですがなぜか2人目妊娠中です…3000くらいで出てきてほしいなと思っています。😂
kuuさんの体格で推定3400だと母体と子の安全を考えると帝王切開になるかも?ですね。
骨盤のレントゲンとったりしない感じですか?

  • あ

    吸引😱
    吸引も未知の世界なので怖いです💦

    3000前後なら良いですよね😭

    やはり帝王切開の可能性ありますよね💦出来れば帝王切開は避けたいですが🥶
    レントゲン撮ってないですね🤔
    意外と大丈夫かもって先生には言われてます笑

    • 5月7日
  • そふらんc

    そふらんc

    私はしんどすぎてとっとと吸引するかお腹切ってくれと思いましたよ!全く帝王切開に抵抗もなかったので…。
    😂痛くもなんともないですし子供は今も元気です!
    帝王切開するかどうかはその時の状況で医師が判断するのでどうしようもないですが…
    どんな形であれ、無事に出産できることをお祈りしています✨

    • 5月8日
  • あ

    そうなんですね😭
    帝王切開って術後の傷が痛そうで🥲
    普通分娩にしろ産後痛いところ多数あるんですけどね😇笑
    帝王切開や吸引も覚悟しときます👍
    ありがとうございます💓

    • 5月8日
とーーます

150センチでほとんど3000g超えてます🤣
1人目→3000
2人目→3200
3人目→3850
4人目→2600
5人目→3100
3人目が特にしんどかったです😅
頭と肩で引っかかっていたみたいで…
でも、1人目以降は会陰切開もせずに産んでます😁

  • あ

    3850😱😱😱
    それくらいあると私は産める気がしません😭笑
    それでも会陰切開しなかったんですね!すごいですね😊
    私も上の子のときは会陰切開しないで済んだんですが、今回は会陰切開どころか帝王切開にもなりかねなそうな...😱

    • 5月7日
au

147㌢痩せ型ですが、1人目は40w3dで3140㌘でした👶
3000超えたら経膣は難しいかなぁなんて言われていましたが、直前のエコーで超えていてびっくりしました🫢
会陰切開もラストで促進もされましたが、無事産まれています!

  • あ

    そうなんですね😭
    私も自分で3000超えたら
    産めないなーって思ってたら
    気付いたら予定日もこのまま超過しそうだし、赤ちゃんの体重もいつの間に3400に😱
    私も普通に何事もなく産めればいいですが、帝王切開も覚悟しときます😭

    • 5月7日
ゆり

148センチで
1人目3105g
2人目3370gでした!
2人とも経膣分娩で会陰切開もせず裂けることもなく産んでます😊

  • あ

    すごいですね!
    経膣で会陰切開もしてないなんて😳✨
    私もそうだと良いんですが...😇恐怖です笑

    • 5月7日
ほたほた

148cm
長女次女とも40週5日出産で
1人目3392g
2人目3058g
3人目現在推定3000超えです😂
私も早く産みたくてソワソワしてるんですが後四日で予定日でまだまだ出てこなさそうなので私も早めに出てきて欲しいです😂

  • あ

    そうなんですね!
    3000くらいだとちょうどいいかなって思いますよね😂
    私も早めに出てきて欲しいと思って、やたら動いたりスクワット、階段の上り下りやってましたが何やっても出てこないので諦めました😅笑

    • 5月7日
ぽんちゃん

私の友人ですが、145㌢くらいで2人とも3500gくらいで産んだと言っていました!
ちなみに推定体重は3800gだったそうです。

  • あ

    そうなんですね!!
    その身長で3500の赤ちゃん産んだんですね😳
    私も経膣で産めたら良いなーと思います😂

    • 5月7日