※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん🎈
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子の悩み。注意されると怒り返し、遊びや会話に苦労。自分でできることもあり、性格は慎重。保育園での様子も問題なし。新しいクラスで不安。

3歳3ヶ月の一人息子です。年少さんです。
長くなりますがよろしくお願いします。
下記のことについて教えていただきたいです。
気になること
・ちょっと強めに注意すると「あーっ」とか「ダメェ!」と大きな声で、怒り返してくる
・車を一列に並べて、「渋滞だよ」「大変だぁ、渋滞してるー」などと遊ぶ
・三輪車など、倒した状態の際にタイヤを回す(数回、数秒 三輪車を使ったときのみ)
・ペットボトルなど、未だ転がすことがある(たまに)
・公園では、高いところなどは怖がって登れない(ちょっと登らせてみたりしても怖い〜と腰が引けている)
滑り台は一時期怖がってできず、最近ははじめての所は一回手を繋いで滑ったりすればあとは1人でできる。むしろ楽しい様子。←自信がないからか?お友達が後ろから来ると逃げてきたり、滑り台の階段を降りてきたりしてしまうことがある(順番は理解していて待てるが、積極的に行けず、順調を飛ばされてしまうと、「僕の順番だったのに. ..」としょんぼりしてる)
・まだ会話が噛み合わないことがある。質問に答えられなかったり、事実と違うことを言うことがある
・まだまだ人見知りがある
・寝る前の指吸い(日中はほとんどなくなった。指だこと出っ歯になっている)
・アニメのセリフや歌を何回も言ったり、歌ったりする
・何回もおなじことを言ったり聞いたりする

できること
・服の着脱(tシャツは介助がないと難しい...)手を洗う 歯磨きなど
・走る、ジャンプする
・1人で食事(偏食はないが、見るなり「僕、お野菜はたべれない」「僕、チョコレートは食べれない」と拒否はある。料理の仕方によって)
・簡単な会話はできる。
・指示はほぼ通る。
・まだまだ会話はなかなか成り立たないことも多いが、「お母ちゃんがサンドイッチ作ってくれた、ありがとう」など文章は話せる
・数字は1から10まで数えれる。
・自分の名前、年齢など言える
・なんでも自分でやってみたがる 
・睡眠は、一度寝付いたら朝まで眠れる
・手を繋いで歩ける ちゃんと止まれる
(スーパーなどでも割と大人しく、困らない)
2歳から3ヶ月、少人数の保育所、そのあと子ども園に入園。性格は慎重で神経質、引っ込み思案で怖がりです。保育園では癇癪なく、家のみ癇癪がたまにあります。(癇癪後の切り替えは早いです)
公園では、お友達を見て逃げる姿があるものの、先日はキッズコーナーみたいなところでたまたま同じ歳の男の子と一緒になったら、初めはモジモジしていたものの、様子を見ていたら2人で仲良く遊び、会話して、2人でくっついてテレビをみてケタケタ笑っていました。家では一人っ子なこともあり、こんなものかと成長を喜んでいましたが、年少に上がるにあたり、先生から、頑張った方がいいこととして、自分の興味のないことなどは少しフラーっと席を離れてしまうことがありますので、我慢を覚えれるよう、また自分発送の会話は成り立ちやすいが、大人発信は成り立ちにくいと言われ、年少さんにあがったら頑張ってくださいね、と言われたことから、一気に全てが不安になり、今に至ります。家ではほとんど困ることはありません。保育園でも、新しいクラスになって、どうか?と先生に聞くと、落ち着かない子がいる中、周りを見ておちついてやってますよ、と言っていただけました。
他の子がどんなんなのか、いまいちわからず...よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが特に気になることもなく全てごく普通の発達具合かなと思いました🤔あとは性格の問題かなと思います。

  • ふうせん🎈

    ふうせん🎈

    ありがとうございます。
    保育士さんから、そのように言っていただき、少しホッとできました。今まで全然気にした事なく、園でも言われた事なかったのに、進級前に言われ、そこから我が子ながら見る目が変わってしまい...もっと我が子を信じて関わっていきたいです✨

    • 5月8日
あーじょ

うちの子とめっちゃ似てます😂
小さい時からビビリでよく言えば慎重派だったので発達ゆっくりなのかな?そういう性格?と思ってました。
2歳1ヶ月の時私の妊娠を機に週3回保育園に預けて、担任の先生から全体の指示が通らないと言われました。
4月から年少さんで週5回になり新しい担任の先生は特に気になることはないですって言われたけど発達検査しました。
受けた年齢は3歳0ヶ月で結果は3歳0ヶ月😂

  • ふうせん🎈

    ふうせん🎈

    ありがとうございます。
    発達検査も受けられたんですね。定型発達だったようでよかったです✨気にしてるくらいなら受ければいいとは思う反面、話をしてくれた先生にもすぐに病院とかではなく、もう少し様子見て...と言われていて。もう少し息子を信じて様子を見ていこうと思います。

    • 5月9日
ままん

同じような感じかなぁと思います。指しゃぶりもありますし、何回も同じことを聞いたりなどはしょっちゅうです。高いところは昔は怖がっていましたが、色々な場所に連れて行き、徐々に慣れてきた感じです。
大人発信の会話が成り立ちにくいってどんな感じなんでしょうか😅理解に時間がかかるみたいな感じでしょうか❓自分発信だと成り立ちやすくて、指示も通るなら、ゆっくり見ててもいいのかなとも思います☺️

  • ふうせん🎈

    ふうせん🎈

    ありがとうございます。
    やはり経験は大切ですね。いろいろ体験させてあげて刺激をあげたいと思ってますが、産まれてから、歩いていろいろ行ける!と思った矢先がコロナでしたよね...みんな子供たち、かわいそうですよね💦
    わたしも動揺もあって、突っ込んで話を聞かず今に至るのでどの様な感じのことかいまいちわからず...。ダメですね。もっとわたしがしっかりしないと....

    • 5月9日
  • ままん

    ままん

    いえいえ、園から言われたら動揺してしまいますよね💦
    3歳ってお話ができるようになってきて、ついこれくらいできるんじゃないかと思ったりしてしまいますが、まだ3歳、これから感情がコントロールできたり、落ち着いて行動できるようになるのかなぁと思っています😅

    1人目って本当に分からないですよね💦でもふうせんさん、子供さんのいい所も含めてしっかり見ていらっしゃるように思いますし、読んでいてもあまり気にしなくて大丈夫に思いました☺️

    • 5月9日
mama

同じ3歳3ヶ月の息子がいます。

タイヤ回しはしないのと、高いところは平気、指吸いはしない、以外はほぼ同じ感じです😂
うちも子供は息子1人で、こんなものなのかな?と思う気持ちと、時々周りと比べて不安になることがあります。

息子の場合は今年4月から幼稚園に入園し、昨年は同じ幼稚園にプレで週1通っていました。

息子も
・興味の無いことは意欲的に取り組めなかったり、離席したりしてしまう
・集団ルールはこれからの課題(遊ぼうと声掛けしないまま、突然鬼ごっこ始めたりしてしまう😰←近所の年上のお友達たちとこれで成り立って楽しく遊べてしまっているので、息子本人はこれで良い思っているようです💦)
・会話は出来るが不明瞭なことが多く、相手が聞き取れず
やり取りが上手く行かないことがある→からのトラブルもある
という指摘は受けました。

正直、まだ3年3ヶ月しか人間やってないのに仕方なくない?これかや覚えたらよくない?と思っています😂😂

そもそも3歳くらいの脳(前頭葉)ってまだ我慢が出来るように完璧には作られていないそうですよ。

息子はイヤイヤ期の癇癪も終わったので、家庭でのやりにくさは今はゼロです。
自分のことはほぼ自分で出来るし、ちゃんと話せば理解してくれる子です。
入園式では、走り回ったり泣いて暴れる子に気を取られながらも頑張って座ってることが出来たし、まだまだこれから伸びていくと思うので先生からの指摘は日々の報告くらいに思うようにしています。
神経質になるとよくないなと思って😓

ふうせんさんのお子さんも、特にすごく気になるようなことはないと私は思いますよ😃

  • ふうせん🎈

    ふうせん🎈

    ありがとうございます。
    同じ歳なんですね、親近感湧きます✨
    わたしも、保育園で言われてからいろいろ調べて、まだ我慢できる歳でないという記事も見ました。わりと園が厳しめなとこではあるようなので、公立とかだったら言われないレベルなのかなぁとも思ったりもしていますが....。
    癇癪は一時期落ち着いた気がしてましたが、ここ数ヶ月、家ではたまに出ます💧保育園では一切ないみたいですが...。ただ、切り替えは早いのでこっちだけがイライラを引きずってます💧(笑)
    最後にお優しい言葉、ありがとうございました。ちょっと救われました✨

    • 5月9日
しょん

過去の質問にすいません💦
3歳半の息子にそっくりです!
アニメのセリフをよく言うのが1番気になっているのですが、その後の様子を教えて頂けるとありがたいです😣