※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
子育て・グッズ

3歳児がオムツでうんちする癖がついてしまいました。トイレに行くことを嫌がります。どうしたら卒業できますか。

オムツでうんちしてしまう3歳児について。
乳児期から便秘で、うんちを出すことを一番に優先していて、おむつで立ってうんちすることが癖になってしまっています。最近本腰入れて、トイレでするよう促していますが、本気で嫌がり泣きじゃくります。
トイレ以外はなんでも物おじせずできるタイプの子です。
可哀想になりオムツを履かせたくなりますが、これがいつまで続くのが頭が痛いです。
どうしたら卒業できますか。

コメント

しんちゃんママ

全く同じです!😮´-
うちも毎日下剤飲ませても便秘で
催してもオムツでします…
トイレに誘っても嫌がるし…
でもいつまでもオムツな子はいないし
本人の気が乗るまでオムツでいいや!って諦める心も大事かなって思ってます😵‍💫・°

• marimama❤️

marimama❤️

私も、いつかできるときはくるんだから、と気長に待ってたタイプですが、幼稚園の先生にアドバイスされ、少しずつ頑張ろうと思い始めたところです💦
    ですが気が長いタイプではないので、いざ気にかけるともうぜったいオムツはさせたくなくなってしまって😅
    極端な自分に嫌気です🥲
    諦める気持ちも大事ですよね🥲他のこと頑張ってるし、少し気持ちを落ち着かせようと思います 🙇‍♀️

• 5月7日
ママ🍊

同じ月齢の男の子がいます!
うちの子もおしっこはトイレでするのですが、うんちをする時はオムツに履き替えてます💦
うんちの時はトイレに行こうとすらしないです🥲
トイレでおしっこした直後にうんちする!と言われることもあるので逆によくおしっこの時に出ちゃわないな..と思っています😅
私もうんちのトイトレはどう進めたら良いのかさっぱりです🤷🏻‍♀️
同じ歳で、同じ悩みを抱えているいる方がいて安心しました🥲

どうしたら卒業できるかのアドバイスではなくてすみません😓💦

marimama❤️

こちらこそ、同じ悩みを抱えた方がいらっしゃって安心しました🥲
    多分娘も珍しいタイプではないんだろうけど、なぜうんちだけトイレでできないのか、気持ちをわかってあげられなくて🥲

きっと気長な心とわかってあげる気持ちが大切、とわかってはいるのですが焦ってしまう気持ちが出てきてしまい💦

お互い無理せずに頑張りましょうね💕

• 5月7日

息子もそのタイプで、4歳になったらトイレでしようねと約束して、4歳を待ちました😊
4歳の誕生日以降、オムツでするとは言わないものの我慢していて、夜はまだオムツだったのでまさかの寝ながらうんちを出すようになりました😂
便秘にならなくて良いけど、これはこれでどうすれば?と夫と頭を抱えていましたが、6日目の幼稚園帰り、どう見てもめちゃくちゃ我慢していて…😂
帰っておしっこ!とトイレに駆け込んだら、まだ座っておしっこしていたのでおしっこと一緒に勢いで我慢していたうんちが出て、それ以来出来るようになりました👍🏻

娘も3月まではオムツに履き替えてしていました😊
娘は夜のおしっこが先に取れてしまっていたのでうんちの時にしかオムツ履かないし息子の時のように我慢させるわけにもいかず、4月から幼稚園だよ、幼稚園で行きたくなったらどうするの?と話して、ご褒美で釣って、トイレでするようになりました😊

marimama❤️

きちんと約束してその時を待つのもいいですね!うちの娘は、いつになったらする?の質問にだいぶ前から5歳になったら、と言っていてそれは遅いんじゃないかなと返答して終わってました💦笑

夜のオムツもまだ取れていないので、そちらを外す方にも目を向けて、焦らず行こうと思います。ご褒美で釣れればいいのですが、座る座らないの押し問答のときは、もう何もいらないからオムツでさせて!!という勢いで😅少しずつ、がんばります。ありがとうございます

• 5月7日
結優

うちの子もそうでしたよ。便秘ちゃんで隠れてするようになってました。

頑なに💩がんばるパンツ❣って言ってました😂

年少さんのころに一度だけ、たまたま偶然、おまるでできたことがあったけど、それ以来でした。

💩がんばるパンツのままでいいから、小さいトイレ座ってみない?とか誘ってみたけどダメでした😅

年中さんの夏頃かな?ある日、突然パンツ脱いでおもむろに、おまるに座って💩成功✨

本人のやる気次第で、急にその日はやってきます。

幼稚園の間に取れればいいか😂くらいに思ってました😅

marimama❤️

ある日突然にやってくるのは本当なよですね!!🥰
    あんまり気負いすぎず、少しずつ声かけをしていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月7日