※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

結婚後は眠れるようになりましたが、産後は眠れない日があり、ワンオペで疲れています。睡眠薬は避けたいですが、対策方法を知りたいです。

元々不眠症だったこともありちょっと眠れないと怖くなります。
結婚して旦那と暮らし出してからは精神的に安定するのか
すごく眠れるようになり睡眠薬も卒業できたのですが
産後ホルモンバランスの乱れからか娘が心配でたまらないからなのか
時々眠れない日があります。
ひどい時は1日の睡眠が2時間の日もありました。
今はそこまではないですが、入眠が苦手で
今日は娘が21時頃に寝て私も布団に入ったけど中々眠れず
旦那が23時頃帰ってきたので目が覚めて
娘に授乳してまた寝ようとしたらまた寝付けず。
その繰り返しで1時間寝ては起きてまた眠れず…で合計5時間寝たかな…?
くらいで寝るのを諦めました💦
まだ眠れている方ですがここのところほぼワンオペなこともあって
身体は疲れているのでまだ眠たいけど眠れません。
でも睡眠薬は母乳があげれなくなるだろうから飲みたくないし…
何かいい対策方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期はなかなかなれないし仕方ないと思ってました

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱり諦めるしかないんですかね😭
    寝れたらラッキーくらいに思っておきます😭

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも眠剤は飲んだことないですがそんな感じのタイプです。
寝れない時は諦めてます笑
昼寝もできないですか?

わたしは昼寝もできないタイプで、眠れなくてもなるべく横になる、夜寝れなくても朝きちんと起きて太陽の光を浴びる、なるべく午前中外に出て歩く、などすると夜比較的寝れると思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    昼寝もできて10分とかでほとんど寝た気がしなくて今日は何か眠れない気がしてます😂
    やっぱり体を動かすのが1番なんですかね💦
    1人で赤ちゃん連れて外に出ることにまだ抵抗感じてて中々買い物も旦那無しじゃ行けてませんでした💦
    明日は旦那も休みなので朝から散歩でも行ってみようかな🤔

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!産後2ヶ月だと午前中散歩は大変なのでもうちょっと大きくなってから、むりない範囲で体を動かせるといいと思います☺️
    歩けるようになったり、動き回るようになると家にいるとイライラしちゃうので、外出るようになりました!
    もし周辺環境が大丈夫なら、家の前で抱っこしながらウロウロするだけでもいいかな?

    • 5月7日