※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅建てた方🏘ハウスメーカーや工務店はどうやって決めましたか?セ…

注文住宅建てた方🏘ハウスメーカーや
工務店はどうやって決めましたか?

センチュリー21ってどうですかね?

ローコストで建てられるところが良いので
ハウスメーカーは無しかなって思ってます🥲

工務店なら安く建てられるっていうけど
工務店でオプション追加するより
ハウスメーカーでオプション無料!とかの方が
良い仕上がりになるのかな?とか思います💭💭

みなさんどうやって比較しましたか?

まずは坪単価参考に聞いて、
その中から好みの所選ぼうかなと思っていますが
そんな感じで良いんですかね🥺?

コメント

ぽんちゃん

工務店で建てました!
うちは店舗併用住宅なのでHMだと規格があったり、自由度が低いため、建築家と建てるというコンセプトの工務店にしました。

工務店は予算を伝えて絶対にオーバーしないように厳しくいってたら、予算内の家を提案してくれると思います。
工務店によっても標準の基準がかなり違うので、入れたい設備や建具などを予めみておいて、それが標準なのか、オプションにしてもどのくらいかかるのかみておくといいと思います。

ローコスト住宅は建てるのは安いですが、補償がなかったり、ランニングコストがかかったりで、結局トータルでみると高くなることもあるので、しっかり調べておいた方がいいと思います。

補助金や助成金もありますが、家の仕様によってもらえるか変わりますし、金額もかなり変わってきます。
🤔、高い買い物なので後悔しないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭 おっしゃる通りで本当そこで悩んでおりました😭 一条の物件は電気代安くなるよって言われて。大手だと長期メンテナンスついてたり。優良住宅なら割引や補助金があったり。長い目で見たら安いだけで選んじゃだけだよなぁと😭 慎重に考えたいと思います‼️

• 5月7日
ママリ

地元工務店で建てました。
一条も積水も住林も見て、展示場にある中堅や、地元のパワービルダーも見ました😊

一条の電気代安くなるよ、は、太陽光発電を乗せるから見た目の支払いが安くなるのであって、固定資産税は追加になるし、メンテの話や壊れた時の話や、細かい話を含んだトータルの話になると言葉を詰まらせたので、得になると言い方は間違いだと思っています😅

工務店も設計事務所と提携しているところもあるので、経験豊かな建築士さんがいるところだとハウスメーカーより安くて融通の利く家ができると思います☺️
ただ、ハウスメーカーは無知でもそれなりのものができますが、工務店の注文住宅は自分も勉強していろいろと考えたり提案したり、細かい希望をすべて伝えて言った方が良いと思います。

基本言われないと追加しないので、あると思っていた機能がオプションだったり、とかはよくあります😅
良い建築士さんだと、施主が言っていない要望もうまくくみ取って提案してくれたりします。

センチュリー21は仲介業なので、利用しても良いですし、直接スーモから問い合わせたり、売地の旗を見て電話しても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❕ 色々見た方からのご意見大変参考になりました🥺✨✨

• 6月3日