※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの行動に悩んでいる4歳の女の子がいます。楽しいことも楽しめず、暴走してしまうことが多く、毎日大変で辛い思いをしています。発達支援センターに相談しようと思っていますが、普通の行動かどうか不安があります。息子の行動が自分のせいなのか悩んでいます。

子どもって楽しくなって興奮するとコントロール出来ないのは当たり前ですか…?
4歳なんですがなんかもう大変過ぎて毎日辛いです…楽しいことも楽しいと感じられないくらい暴走してしまいます。
久々にお出かけして人混みの中を手を繋がずに1人で走って行ったり、危ないところからジャンプしてみたり、おまけに自分のしたい事が思い通りにならないと暴言を吐いてとっても恥ずかしかったです。
普段から落ち着きはない方です。大変だった魔の3歳が終わり、4歳になったら少し落ち着くのかと思っていたら以前より酷くなっている気がします。
せっかくのお出かけだったのに、こちらもだんだんイライラしてしまい何度も怒って連れて来なきゃよかったと悲しくなりました…
暴言吐かれて悲しかったよ。ママは手を繋いでくれなくて悲しかったよ。などなど伝えてその都度もうしないよ。約束するって言ってくれても、もう数分後には全て忘れてしまうようです…

何かあるのかなと発達支援センターへ相談に行く予定はありますが、何が普通で何が普通じゃないのかわかりません…元々は落ち着きがなく、いきなり大きな声を耳元で出してみたり、キックしたりやめてほしいと伝えても伝わらない、人が嫌がっていることをしてしまつのが心配で発達支援センターに相談してみようと思いました。

こんな事相談に行くのも大袈裟で、発達支援センターの方々に相手にされないのではないかと不安もあります…子どもはみんなそうだって言われそうで…

3歳児検診でも相談した時はまだ3歳だから様子見と言われ、保健師さんには下の子が生まれた事で愛情不足のせいで落ち着きがないんだと言われました。確かにあんまりかまってあげてないのは事実なんですが…自分なりに愛情注いできたつもりなのに…
園の先生からは集団行動は出来てるから心配ないと言われた事あります。

私のせいで息子は荒れてるんですかね…
本当に悩んでいます…

コメント

ままりん

うちもよく暴走します😓
うちはもう5歳になりますが、、
魔の3歳じゃなくて魔の4歳だと思ってます😇
明らかに3歳の頃より大変だし怒る頻度は増えてるしイライラする頻度も増えてます💦
うちも集団行動は問題ないです😣
保育園では暴走することもなくむしろ皆のリーダ的存在だと担任の先生から言われています😵
信じられないです😵‍💫

今までは何も思ったことはなかったですがこの暴走っぷりはやっぱり何かあるのかと思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね💦本当に4歳って大変ですよね。怒る回数増えました。。

• 5月7日
はち🐶

5歳でも興奮すると暴走します。
愛情不足って…なんて失礼な!
その言葉は気にしなくていいです!
うちも秒で忘れます。
今言ったじゃん!ってなるのしょっちゅうです😭
赤ちゃん返りとプチ反抗期が重なったんですかね🤔
発達支援センターに行くのは良い事だと思います。大袈裟だなんて誰も思わないです。相談したい事をメモしていくとスムーズですよ👌
ママリさんのせいじゃないです✨
息子さんの為にいっぱい悩んでるのでなんでママリさんのせいなんですか?たくさん心配してくれる優しいお母さんです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもはみんなそうなんですかね。。気になる事は全てメモして、相談してきますね😭
    励まされました🥲

• 5月7日