※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

おまとめローンについて、よくわからないので教えてください。友達の旦…

おまとめローンについて、よくわからないので教えてください。
友達の旦那さんが250万の車を買ったそうです。
月々4万円のカーローンで、これから注文住宅を建てようと土地探しを始めるタイミングだったにも関わらず相談もなくいきなり買ったと…
注文住宅は一応4000万の借入の審査は通っていたらしいのですが、それは車を買う前の審査らしいのです。
そして友達は、元々ローンは月々10万円以内が希望だったらしいのですが旦那さんが勝手にカーローンを月々4万円にしてしまったせいで毎月4万の出費が💦
カーローンも住宅ローンも含め、月々のローンを10万に抑えるとなると住宅ローンを6万円に収めなきゃいけないと💦
まだ土地もハウスメーカーも決まってないけど住んでる場所的に3000万は絶対超えると言っています💦
旦那さんにほとんどボーナスがないらしく、ボーナス払いはなしにしたいみたいで、そうなると住宅ローン月々6万って厳しいですよね?💦
それで旦那さんとモメたら、旦那さんが"おまとめローンにするから大丈夫"とか"職場でも400万の車買った人がそのあと戸建(建売で金額は不明らしいです)買ってるし大丈夫っしょ"と言ってきたらしく…おまとめローンなんて初めて聞いたので一緒に調べたけど、金利が高いっていうこと以外はよくわからず💦
わかる方いたら教えてください🙏
カーローン4万あっておまとめローンにしたらなにが大丈夫になるんでしょうか🤔
普通に私も知りたいです🤔

コメント

ぴぴぴ

詳しくは無いですが…
Aのローン3万円とBのローン3万円を月々払っているとして、AとBのローンの残債をまとめてローンを組み直して1つにすることで月々のローン返済の額を減らせるって感じだと思ってます🤔
なので返済期間は多少伸びるのかな?🤔

この場合だと住宅ローンにカーローンの金額を足してローンを組んで(単純に言えば3250万のローンになる?)って感じだと思います…
借り入れの審査が通ったところに相談するのが1番ですかね💦
曖昧な回答ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    なるほど✨
    そういうことなんですね😳!

じゃあ仮に住宅ローンの借り入れが3300万だったらそれ+250万の3550万って感じですね😳💦
    とでもわかりやすい説明ありがとうございます🙏

• 5月7日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

はい!そういうことだと思います🤗
    私も「家と車を同時に買う」ってよく聞くし、みんなこうしてまとめて買ってるのかな?って思います🤔

• 5月7日