※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後手伝いに来てくれている実母とのことで悩んでいます。約1週間前に第…

産後手伝いに来てくれている実母とのことで悩んでいます。

約1週間前に第二子を出産しました。
出産時大量出血をし、重度の貧血で退院を延期することを主治医に提案されましたが、上の子が気になるのと、上の子の誕生日もあり、退院後も鉄剤の点滴に通うことで渋々退院を許可してもらいました。

実際息切れ、動悸、時折息苦しさなど貧血症状もしんどいのですが…帰宅後上の子のヤキモチがひどく、ママがいい!ママ!ママで、上の子のお風呂、食事を食べさせたり、着替え、歯磨き、寝かしつけなど全般私以外はイヤ!な状況でしんどいです。

そして第二子も貧血でなかなか母乳が出ず、搾乳と少量しか出ない母乳を吸ってもらっての頻回授乳。母乳量に応じてミルクを調整して与えてるので、私しかできない状況で休めていません。

母には食事、買い物、洗濯、掃除をお願いしていてそれだけでも助かっては居るのですが、本音を言うと上の子のことをイヤイヤされても頑張ってほしいな…とモヤモヤします。

そんな中、上の子のイヤイヤ、癇癪が凄く…夫にどんな状況?と聞かれ、その癇癪の様子をいつものように動画に撮り送りました。

その動画が宥めようとした母に上の子がパニックになりごめんなさい!ごめんなさい!と泣いてすがる場面もあり…

隠し撮りして旦那さんにこんな動画送らなくても!この動画を見たら私が根気強くこの子に対応できてないのはあるけど意地悪してるみたいで気まずい!

旦那さんにどー思われてるかと思ったら恥ずかしくて居られないから、もう帰るわ!とシクシク泣きながら言われました。

身体がしんどいことに加え、母とのこともそんなつもりはなかったし、シクシク泣かれて説明しても無視!な状況でもう向き合うのもめんどくさくて帰ってもらおうかな?と思ったりもして居ます。

ただここで帰ってもらったら母娘の親子関係が今後どんどん悪化し疎遠になる気もして…どうしたら良いのでしょうか。

産後メンタルもぼろぼろで泣けてきます。

コメント

ママリ

それはお互いしんどいですね💦
お母さんもしんどいのであれば帰ってもらったほうがお互いのためな気もしますね🤔

謝っても誤解が解けないようであれば時間が必要かと。。
まぁ誤解解けずに時間だけがすぎていきそうな気もしますが、お母さんなりに頑張ってくれていて、娘のために頑張りたいのに孫が泣き喚くから余計焦ってる上に動画を送られたことで傷ついたんだと思います💦

かといって、はじめてのママリさんが悪いわけではないですしね😌

私も重度の貧血で、里帰り&手伝いなしで上の子の世話してたので辛さはわかります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷つけてしまったことたしかに申し訳ないのですが…動画を送る直前に主人が様子を見に一旦帰宅して居てその後の様子を気にして居たので…こんな調子でてんてこ舞いだよ😓
    ワガママすごくて私がテレビ切ったらこんな風に癇癪起こして💦って伝えてるので主人も母のせいとは思ってもおらず…

話を聞いてもらえず寝てしまったのでLINEで説明はしたのですが時間が要りますかね。😢

母もしんどいならもう帰ってもらうのも致し方ないですよね。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れさまです

ただ実母さんは悪くないですよね
本来なら夫婦2人でやるべきことなのにお母さまが可哀想になりました

お母さまからしたら面倒くさいのはママリさん夫婦とイヤイヤの娘ちゃんでしょう

旦那さんが育休とるべきですし、保育園に預けるなり、プロのシッターさんにお願いすべきですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    私たちの子なので、本来なら夫婦でできればもちろんそうすべきです。
    ただ育休を全ての旦那さんが取れるわけではないので…😢

何ヶ月も産前産後と里帰り出産する人もいる中、予期せぬ産後トラブルで体調が優れず、産後の2週間頼ることがそんなに責められることでしょうか?

もちろん母の了承は得ております。都心とは違ってシッターさんなど見つからない、産前産後を理由に保育園に入所できない地域もあるのです…

• 5月6日
えり

お疲れさまです😢
産んだばかりで自分の体も辛いのに、イヤイヤの上の子の面倒も見なければならない状況なのですね。相当しんどいと思います😭

お母様も、今、すごくしんどいのかもしれないですね。娘を助けてあげたいけど、孫と実子は違うでしょうし、、、
私は実母と仲が悪いので、産後はコロナを理由にして7ヶ月近く会いませんでした。なので、家事を手伝ってくれる方がいるのはうらやましいです。

お身体、大事にしてください。自分の孫への奮闘ぶりを動画に取られ、恥ずかしかったのでは?と思います。そこは気づかなくてごめんね、と一言伝えれば良いのではないでしょうか。身体のためには、もう少し、手伝ってもらったほうがいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは長期に産前産後と里帰りしていて…羨ましい羨ましいと思って居ましたが家事を少しでも助けてもらえるだけでも恵まれて居ますね。すみません💦

母も孫となると怒れない、自分の家ではない慣れない環境での家事等々疲れもあるししんどいですよね、、

今は話を聞いてもらえないのて…少し様子を見て話ができれば良いのですが😓

• 5月6日
  • えり

えり

少し時間を置けばいいと思います😀一晩経ったら、お母様の対応も変わるかもしれませんよ。
    なんだかんだで、貧血でフラフラな産後の娘を置いて帰れないと思います…。
    頼れるものは頼っていきましょう😀👍

本当は、上の子も抱っこしてあげたいのに、できないし、つらいですね😢
    私はシッターさんと旦那を頼りましたし、状況は人それぞれ違いますね。そういえば、旦那も私も2人育児のストレスがすごすぎて、大きな喧嘩を3回くらいしました!(笑)産後ってそういうものかもしれません🥲

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いて帰れないのをいいことに頼っていいものなのか…😓

そして気まずい空気感に耐えきれずお母さんも大変だし今週いっぱいで大丈夫!と切り出したくなる空気感です😅

田舎なので以前にシッターさん探した時見つけられず…
    シルバー人材とか産後ケアでそう言ったお手伝いを得られないか問い合わせてみます😢

2人育児のスタート予想外に大変でストレスありますよね💦喧嘩になるのわかります💦上の子のストレスも、母の気苦労と疲労、夫の母への申し訳なさと娘の荒れっぷりにアワアワしてる様子も…みんなそれぞれにいっぱいいっぱいで…

早くこの環境に慣れて平穏な日常送れればいいのですが先が見えなくて不安です😓

• 5月7日
えり

そうなんですね。確かに気まずいの嫌ですね💦それだと細かいこと頼みづらいし。
シルバー人材、いいと思います!あるといいですね!

みんな、アワアワ、分かります…。うちも、まさに、そんな感じでカオスでした🤦

2ヶ月目くらいかなぁ。
ちょっと長く寝てくれるようになって、自分も寝れるようになった頃、少し落ち着いた気がします。長く寝てほしいから、夜だけ腹持ちのいいミルクとかにして🍼
その頃には、上の子とお風呂に入れるようになったり、旦那に赤ちゃんを預けて、上の子とお出かけしたりしてました。そしたら、上の子は落ち着いていきました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が落ち着くの待ちですね😢

まだ魔の2週目とか入ってないからなんともですか、今の所よく寝る子で夜はしっかり私も寝れてはいるんです💤

上の子優先して上の子のお世話とか前面にして、イヤイヤも叱らず根気強く付き合ってるつもりなんですが…優しく接すれば接するほどつけあがって?さらにワガママ放題でカオスです😓

母には朝説明して謝ってなんとかやってますが、、気まずさとモヤモヤは抜けずです😹

• 5月7日
りんりん

お疲れさまです。
私の親は家が割と近いのに産後一度も手伝いに来てくれたことがないので、そんなにしてもらえて、そんなに長くいてもらえて羨ましいくらいです。
主さんのお母様はだいぶ頑張ってますし、感謝すべきだと思います。
自分にとって無様な動画を、勝手に撮って他人に送られたら誰だって嫌ですよね。謝るべきだと思います。