※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

出産後に夫の問題が発覚し、ショックを受けています。食欲不振や睡眠不足で心配していた赤ちゃんが小さく生まれたことに後悔しています。サプリメントを摂取すべきだったと反省しています。母親としての自己評価が低く、つらい思いをしています。

こんばんは!
先日3人目を出産したばかりです。

24歳の同級生夫婦です。
1人目、2人目と妊娠中から出産まで
なにかと問題を起こす夫ですか、
3人目では、妊娠8カ月のときに
借金や風俗が発覚しました。
私は、ショックでご飯も食べれなくなり、
睡眠もできなくなってしまいました。
これではいけない!とおもいながらも
食べれなくて、寝れなくて
そのまま出産をむかえました。

生まれてきた子どもは3キロ未満でした。
両親、義両親からは
子どもが小さいことにいろいろと言われました。

産婦人科の医師からは
「小さい訳ではないよ!標準だよ」
といわれましたが、
周りから 小さい小さいといわれすぎ、
上2人が大きかったので
やはり妊娠中のわたしの生活のせいだとおもい、
3人目の子どもに対し、申し訳なくおもいました。


妊娠中、ご飯を食べられないなら
サプリメントでもいいから
摂っておくべきだったと
本当に後悔しています。

夫のことでショックをうけることよりも
お腹の中の子どものことを考えるべきでした。
それすら考えられなかったわたしは、
母親失格だと
毎日せめてしまいます。

つらいです。
本当にごめんなさい

コメント

☆♡

私は41wで産まれて2338gでした!
妊娠中ずっと悪阻があり食べたくても食べられず…
でも小さく産まれても何も問題ないし元気にスクスク育ってまし!
4ヶ月にして首も座り寝返りもし掴み立ちもします(´・ω・`;)
正直全てがかなり早いですが(笑)

小さい事の何が悪いのか分からないです

  • ☆♡

    ☆♡

    私の娘は
    です(´・ω・`;)

    • 11月18日
  • はるな

    はるな

    とても安心しました。
    ありがとうございます。

    周りの意見を気にしすぎでした。
    今思うと、大きく生まれたとき
    「動かないから大きくうまれるのよ!」と言われていました。
    大きく産んでも小さく産んでも
    なにかしら言いたいんでしょうね。

    ネットで妊娠中の栄養不足は
    子どもの障害につながる
    というのをみてこわくなりました。

    • 11月18日
  • ☆♡

    ☆♡

    言いたい事言わせて
    専門家でもない知識もない人間が何言ってんのー?と心の中でバカにしとけば良いですよ(笑)

    私は助産師さんに小さく産まれればそれだけ小さい可愛い時期が長くなるし大きくなって行くからもちろん大きい子供も見られる、
    大きく産まれれば小さい時期が見られないから得したねーと言われました(笑)
    小さく産んで健康に育てれば問題なしです!!

    週数が37週ないと問題が起きるみたいですがその場合は病院が大丈夫と判断するまで退院出来ませんし退院出来た時点で問題ないですよ!!

    妊娠中にずっと悪阻がある人はどうしても栄養不足なるでしょうし赤ちゃんはお母さんからの栄養が無くてもお母さんの脂肪やちょっとでも食べればそこから栄養を取るらしいです!
    だから大丈夫と病院で先生に言われましたよ(*≧∇≦)

    • 11月18日
  • はるな

    はるな

    子どもを産むこと、育てることだけに
    全てをついやしていこう!
    とおもってがんばったきました。
    実際は全くできていなかったし、
    3人目なのに全く余裕のない自分が情けないです。

    • 11月18日
  • ☆♡

    ☆♡

    私は1人目ですが1人でも娘に振り回されてわちゃわちゃですよ(笑)
    3人なんて尊敬します!!!

    義理母が3人子供が居ますが
    産後言われたのはこ育児は適当が1番よ!
    完璧求めちゃダメ!疲れちゃうからねー
    だいたい完璧な親なんて居ないし
    っと言われました(*≧∇≦)

    なので頑張り過ぎじゃないですか?

    • 11月18日
  • はるな

    はるな

    完璧にしよう!として
    逆にこどもにつらい思いさせたり、気遣わせたり…それはもう完璧な母親じゃなく、自己満足なだけですよね。
    なんだか☆♡さんからのコメントで、
    気楽に育児をやろう!と思えました。
    ありがとうございます。

    子育てをたのしみます。

    • 11月18日
  • ☆♡

    ☆♡

    完璧って人によっても違うと思いますが
    子供が大きくなった時に幸せだと思って貰えれば子育ては成功ですよね(*≧∇≦)

    気楽に子育て楽しみましょ(*≧∇≦)

    • 11月18日
やんぼう

私は上2人とも2500台で産まれていますよ!
私は食べつわりなどで9キロ太ったのに、子供達は小さかったです!
でも今は2人とも発育グラフの真ん中より上をいってる健康時です!!
母親失格なんて言わないで下さい^ ^
ちゃんと出産したんですから!
大きかろうと小さかろうと、一つの命を育てて産んだ事には変わりありません!
お母さんしかできない事です!自信を持って下さい!

私も24歳同級生夫婦で、今3人目妊娠中なので思わずコメントしてしまいました!!

あ や ぽ ん

居ても立っても居られず
コメントしちゃいました!
さぞお辛かったでしょう。
大変な時期なのに
旦那さんはなにを
考えてるんだか。

わたしの娘も3キロ未満
ですが今じゃ丸々
してますよ!!!

はるな さんと
状況は違いますが
わたしは妊娠中
前期の頃しか悪阻なく
それから悪阻で食べれなかった
分暴飲暴食気味になって
しまいましたが
娘は3キロ未満です💦笑
このようにたくさん食べたって
3キロ未満の子もいます!!

なので食べなかったから
小さく生まれるてことは
絶対ないです!!!

あまり自分を責めず、
お身体大切に
なさってくださいね!

母親失格ではないですよ!
その状況だったら
私もはるな さんと同じように
なってしまうと思います!

まずは旦那さんと
話し合い心の負担を
軽くしないとですね😿

  • はるな

    はるな

    ありがとうございます。
    生まれてからの1カ月
    毎日ごめんね。と思ってしまいます

    そして、この辛さを夫にも伝えられないし
    両親には絶対に伝えられません。

    こんな弱い自分がいやです。

    • 11月18日
raikinmanchan

私はこれ読んではるなさんを
尊敬しちゃいました!

同い年ですが、3人目を産んで
育ててるなんて本当凄いです!

ましてや、問題を起こす旦那入れたら
合わせて4人も子供を
育ててるって事ですよね!笑

はるなさんは子育てちゃんとしてるのに
借金作る旦那さんは本当子供以下です。

私は2人目妊娠中ですが、
1人目で既にわちゃわちゃで
私にできるかなと不安な毎日です(°_°)

なので、
同い年のはるなさんを見て私も
頑張らないとって思いました(>_<)♡

母親失格なんかじゃありません!
母親としてダメな人間は
文章からも伝わってくるものです!

  • はるな

    はるな

    妊娠中旦那からの裏切りで
    立ち直れなくなり
    でも子どもが生まれたあとは
    旦那のしたことなんて気にしてる
    場合じゃなく日々忙しくなりました。
    旦那のことは、我慢するしかありませんよね。

    旦那は子どもがたくさん欲しいみたいで、
    もう1人だけほしい!と
    3人目産む前から言ってました。
    3人目を産んで育てていると
    やはり産後のせいで情緒不安定なのか
    「4人目はいらない!」とおもってしまう自分がつらいです。

    3人目で余裕のある育児ができるはずなのに
    気持ちに全く余裕がなく、
    自分の性格が変わってしまったようにかんじてしまいます。

    一年経てば…心も体も元に戻る!
    と自分に言い聞かせて頑張ってみようとおもいました。

    母親は…つよくあるべきだ!と
    あらためてじっかんしました。

    同級生ママさんがいて、なんだか心強い気持ちになりました。
    ありがとうございます

    • 11月18日
そぅ♡たぁ♡ママ

2人とも私自身の体重10㌔オーバー、
長男推定3000㌘→2546㌘
次男34週→2000㌘
多分今回長男より小さめになると思いますが
旦那の兄弟が双子の旦那で2600㌘、あと3人が3500㌘超で生まれてきた子を見て小さっ!とかうちの子は夜泣きしなかったからわからない!とか言われてて
今度出産の時よろしく!っていえばねらんこはしらーん!ともいわれました!
仲はかなりいいので見てくれるとは思いますが(-∀-`ニカッ

旦那23、私22です。
昔旦那には遊び癖あったみたいで入院中不安でしたが全く心配いらず。
浮気とかしようとか思わないの?テレビとかでよくあるじゃん?と聞いたことあるんですが…
子どもいて仕事して浮気とか考えられない。
してもいいならするけど…笑と冗談で言ったのでしていーよー!とノリで返しましたが今までしたことありません♡

  • はるな

    はるな

    コメントありがとうございました。
    お若いのにすごいですね。
    これからもお互いに育児頑張っていきましょうね。

    • 11月18日