※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後母親が、苦手になりました。いつも父親や近所の人の愚痴をきかされ…

産後母親が、苦手になりました。

いつも父親や近所の人の愚痴をきかされ、うんうん聞いていたり、LINEを受けてもそうなのねと聞いていました。
が、その愚痴がうちの主人のことになり、それが原因で疎遠に。

あまり愚痴っぽいメールを私に送ってこないでといい、ラインも無くなりました。
その後二人目の子供ができて、直接報告に行こうと思っていましたが、主人に会いたくないので、家に来て欲しくないとの連絡がありました。なので、電話にて妊娠報告をしたのですが、ふーんの一言。

それから私も愛想がつき、顔も見たくなくなり半年以上連絡なし、会っていません。

里帰り出産しない予定でしたが、里帰りして欲しいとうちの両親が主人に電話で言ったようで、主人にもこれ以上拗れたくないから帰ってくれと言われ、6月帰省予定。

帰りたくない…と思えば思うほど、今死にたい消えたいという考えでいっぱいです。携帯の検索履歴もそんな文言ばかり。主人には言えないし、鬱っぽいのかな?
消えたいと思ったとき死にたいとき、本当にそれを実行にうつしたことがある方はいますか?そんな気持ちが薄まる方法はありますか?

コメント

ママリ

里帰りしたとしてもストレスがかかるのが目に見えているので…私ならコロナを理由にして里帰りしないと両親に自分から伝えます💦そして夫にも連絡しないように言います。

妊娠中はただでさえホルモンバランスが崩れて不安定になるのに…ご両親?お母さんがとても自分勝手だなと思ってしまいました😔ご両親の事を悪く言ってしまってすみません💦

死んでしまってはダメですよ。
死を選ぶほど悩むのであれば帰らなくて良いですよ…。
母が鬱になり私が中学生の頃に自死しましたが、残された側は辛いです。いつになっても生きてて欲しかったと思う毎日です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々悩んでいたのですが、7月に主人の転勤の可能性があり、地元で産むことには変わりないです。
    が、主人と家探しをし、実家に戻って里帰り出産するのはやめにしました。
    今日やっと家が決まりほっとしています。死にたい消えたいという文言ばかり検索していたので、実家に帰らないという選択肢に背中を押してもらえて助かりました。

辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。子供に辛く寂しい未来を見せないよう頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

かなりの毒親です。あなたは今まで我慢して親の機嫌をとり、奴隷になってます。
うちの親も毒親で、昔から周りの愚痴父の愚痴、私の関わる人の愚痴ばかり、おかげで人間嫌いになりました。
子供を産み、色々調べたり、旦那の親を見ていると、うちの親は異常だとわかりました。

まずご主人に相談できるようにしたほうが良いです。産後鬱になりますよ。あと自分の本音を大切にして行きたくないなら行かない!里帰りもしないで下さい。
今まで我慢してるのに慣れてしまってますが、もう我慢しないで。すなおな自分の意見に従ってあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いままで、我慢して機嫌をとっていたの一言に心が救われました。周りの空気を変えるために自分で馬鹿なふりをしてよくおちゃらけていましたが、それがじつは辛かったんだと最近気付きました。

うちの主人の親も、私の親と違ってとても仲が良く羨ましく思います。こんな家庭があるんだなとびっくりします。この親だから、主人は自己評価や自己肯定感が高いのだなと思うほどです。
    毒親やアダルトチルドレンについて検索すると当てはまる項目があるので、自分の気持ちと向き合うきっかけになりました。
    自分の子供を私と同じように傷を負った子供にしないよう内面を強くしていこうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかります。わたしの義理親も仲が良く、信頼と絆があるように感じます。こちらの親とは全然違うので羨ましいですよね。サザエさんのようなあんな平和な家庭は漫画の中しかないと思ってました。
けど自分の子供には義理親のような育て方をしたいので今学び中です。
わたしもなかなか周りにわかってもらえないので、同じ方がいて嬉しいです。
産後など親に甘えたいですが、実親は周りの普通の親みたいな事はしてくれないし、会わない方が心が安定するので、大変ですが頑張りましょう☺️✨