※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

1歳の弟が姉のものしか興味なく、姉のところに行くたびに押し倒されて困っています。休みや夜は別行動し、部屋に入れず、おもちゃも取られてしまうため、ストレスが溜まっています。旦那の出張が不安です。

3歳と1歳の兄弟喧嘩について
一歳の弟が姉の持ってる物しか興味がありません
他のもので興味を聞こうと思っても
行かないように引っ張っても姉のところへまっしぐら。
少しでも目を離したらだめーーーっ!!!と毎回
押し倒されるので休みの日や旦那が帰ってきた夜は
基本的に別行動です。そんなことをしていたせいか
部屋には入っちゃダメー!散歩連れてかないー!と
なってしまい、同じ部屋にいるだけで姉の我儘が
止まらなくておもちゃは触らせてくれないし
新しく弟に買っても結局姉のものになってしまうし
そんな調子なのでわたしもガミガミ…
一日中抱っこやおもちゃの取り合いやらなんたらで
グズグズです。
今月から旦那の出張があり不安でたまりません、

コメント

はるな

うちもよく下の子押し倒してました💦
下が2歳近くになると徐々に一緒に遊ぶ事も増えましたね。
今は下が何かと僕の!と言って上がいじけて怒ってます😅

もいもい

同じようにダメ!こっち見ないで!期間ありました😭

兄妹で同じ家に住んでいるし、2人のおもちゃだと何度も説明しました!
半年くらい経ったら、2人で遊ぶようになり、未だに取り合いしますがそれも経験かなぁと思っています。
大変ですし、押し倒されるの心配ですよね💦
押し倒すのは暴力なので絶対にいけないこと、もし怪我をしたら責任を取れるのか、怪我をして入院になったらどうなるのかを説明するとやめると思います😊

今では上の子がいる方が私の拘束時間も少なくてすむので有難いです☺️

ぽん

うちもそうです!笑
最近は、下の子がにぃにのだって分かるようになって、いい?って聞くようになりちょっとずつ喧嘩もなくなってきました。
おもちゃを大事にしてる気持ちは大事だなと思うので、下の子に触って欲しくないおもちゃは別部屋に置いて、そこで遊ぶ約束をしてましたよ!
本人も納得して、のびのび遊んでたので我が家では良かった方法でした。