※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
その他の疑問

ワンオペ育児されてる皆様🥺アドバイスややってて良かったこと、対処法な…

ワンオペ育児されてる皆様🥺アドバイスややってて良かったこと、対処法などありましたら教えてください🙇🏻‍♀️
旦那と私はまだ実家暮らしで、息子が生後半年くらいになったら同棲する予定です。(お互い仕事の関係上、すぐにいっしょに住めませんでした)予定なのでまだいつになるか分からないですが、ワンオペ育児がどんな感じか知りたいです😅

コメント

tomona

里帰りなし、3年間24時間ワンオペです(*^^*)

やっててよかったことは、
よく居る部屋(リビング)の物の配置を考えておく。オムツセットや自分の化粧する場所など移動せずに使える場所に置いておく。
旦那の食事を作るのが大変なときは冷凍食品を買いだめしておく。
ごみ捨てと買い出しは旦那の担当にしておく。
急に赤ちゃんが熱が出たりした時のために救急病院と旦那の会社の連絡先をメモにしておく。

自分のリフレッシュできるものを用意しておく。
音楽を聴いたり、スイーツを食べたりする時間をつくる。
バウンサーは大活躍です!あとはとにかく楽になるように色々手抜きすることですかね🎶

• りおママ

りおママ

里帰りなしすごいです😭産後直後もワンオペ育児されてたなんて尊敬でしかないです、、
    ご丁寧にありがとうございます!救急病院の連絡先を把握しておくことは盲点でした。いまは近くに産院があるので😅ワンオペ育児になったら楽して頑張ります!

• 5月6日
  • tomona

tomona

赤ちゃんの性格にもよりますが、娘が寝てることが多くてあまり手がかからなかったのはかなり助かりました✨ワンオペも楽でいいですよ♡しんどいのは旦那の世話です笑 ひとりで朝もご飯食べて行ってくれるようになったし、ごみ捨ても集めて全部出して新しいゴミ袋をつけるところまでしてもらっていました✨
    夫婦2人で頑張ってください♡

• 5月6日
  • りおママ

りおママ

うちの子はなかなか寝ないのでどうなんでしょう、、😅
    最近実家には色々助けてもらってますが、気になることがいっぱいあって、、大変だろうけどひとりで育児もいいですよね🥺旦那結構色々やってくれるのでありがたいです🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

• 5月7日