※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで家事ができず、旦那さんとの関係が悪化。実家に帰るべきか悩んでいます。同じ経験の方、仲良く過ごす方法はありますか?

現在妊娠9週目の初マタです。6週目頃からつわりが始まり、現在も胸焼けや嘔吐をしてしまいます。食欲はあるのですが、家のキッチンやお風呂の匂いがダメで、ごはんが作れず買ってきたものや外食ばかりで、風呂掃除も旦那さんがしてくれています。その他の掃除や洗濯も旦那さんがよくしてくれています。
しかし、私がつわりでしんどそうにばかりしていると旦那さんもため息をつき、嫌々家事をしているというような雰囲気を出します。
妊娠をしてから楽しみも増えましたが、つわりのせいでけんかも増えました。私もできるだけ手料理を作ってあげたいのですがキッチンの匂いを嗅ぐと嘔吐してしまったりして何もしてあげれない状況です。
私が家にいることが旦那さんのストレスになるのなら、つわりが落ち着くまで実家に帰ろうかと悩んでいるのですが、私と同じような心境だった方はいますか?
この様な場合、どのようにしたら旦那さんとけんかしたり気まづくならず仲良く過ごせるのでしょうか・・・(´;ω;`)

コメント

akari

実家に帰るのが1番ではないでしょうか😓
男の人にはどうしても悪阻の辛さはわかってもらえないです・・・

やはり疲れて帰ってきて何もしていないと、1日中家にいるのに少しも家事できないのか!!

と思う男性がほとんど😢
そうするとやはり関係がぎくしゃくして喧嘩になってしまいます・・・

旦那さんがイライラしたり疲れている様子ならば実家に帰らせてもらいましょう!

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそれがいいんですかね(´;ω;`)
    私は専業主婦ではなくて、フル勤務で働いています。夜勤もしており、仕事に行くので精一杯です。なので帰ってきたら疲れて寝るだけ・・・という状態になってしまいます。旦那さんも毎日仕事が大変な中、休みの日に家事をしてくれているのはとてもありがたいのですが申し訳なくて(´;ω;`)
    また話し合ってみます。

• 11月18日
はる

私は9週目ぐらいからつわりが始まって、家事全般が億劫でした^^;
1日寝たきりなんて日もありました(笑)
私もキッチンに立つと、気持ち悪くなってました( ´•д•` )💦
その時は、旦那に今日は料理作れそうにない…ごめん🙇ってLINEしたら、適当に自分で買って来たりして、申し訳ない気持ちもありましたが、私にもサラダとか牛乳とか気にして買って来てくれてました( ¨̮ )
ただ、洗濯や掃除とかは私が体調がマシな時にしてました(笑)
旦那はあまり気にしない方なんですが、これといってあまり優しい言葉や心配してる風な言葉はありませんでした(笑)
家事も基本してくれません😂
男の人は、妊娠に対して実感が沸かないんでしょうね(笑)
体調が悪いって言っても、個人差があるし、ホント動けないぐらいキツイの?って思ってるかもしれませんね😅
私も大喧嘩した事もありましたけど、赤ちゃんに申し訳なくて、泣いたりしました。
ホントに体調が悪い時は、少しの間だけでも実家に帰って甘えたりしてもいいと思います( ¨̮ )
今は、赤ちゃんを最優先に考えて、体調が良くなって来たら、無理しない程度に家事をすれば、旦那さんも分かってくれると思いますよ(´∀`)
私は今も完全につわりがおさまった訳ではないけど、最初の頃よりは落ち着いたので、家事は出来てますが、たまに料理は手抜きになります(笑)
何が言いたいのかまとまりが無くなりましたが…みぃさんもあまり考えすぎずに、体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます!
    せっかく赤ちゃんが出来たのにけんかばっかりしてほんとに赤ちゃんに申し訳なくて・・・(´;ω;`)
    気分悪くて吐いたりしてしまっても旦那さんの機嫌が悪いと優しい言葉をかけてくれたりはせず・・・なんだか虚しくなります(´;ω;`)
    少し離れて暮らした方がお互いいいんですかね・・・💦考えてみます(´;ω;`)
    はるさんも体調に気をつけて、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️💓

• 11月18日

旦那さん優しいですね(^^
私も5週目からつわりが始まってどんどん辛くなってきました💧夜に不整脈も出るので寝れず、朝起きれないことも💦

におい辛いですよね💦コンビニなどのお店や電車のにおいでも、うっ!と来ちゃうのでヒヤヒヤします(^^;
私も料理作るのがしんどいですが、お弁当やご飯は簡単なものにして、マスクして作ってます(^^;
慣れたものなら味見せず、完成すれば平気なので(笑)

みぃさんが家にいることで旦那さんストレスですかね?
仕事終わって、旦那さんが家事してくれるのは大変だと思いますが、つわりだからと実家に帰られてしまったら寂しいんじゃないかなと思いました💦
お仕事もされてるんですか?もし昼間に時間があったら、少しでもつわりが軽くなった瞬間にまとめてやるとか…瞬間すら無かったら厳しいと思いますが💦

いくら説明しても男性につわりは理解できないですしね…私は気持ち悪い~死ぬ~って言いながらゴロゴロしてます。。
うちは絶対にご飯作ってくれません(^^;ご飯無いの~?( ;∀;)って言いながら外食か出前です(^^;
気まずくならないように…ご主人が作ってくれるご飯なら食べれる!すごいね、ありがとう(^^と褒めたり、つわり治まったらたくさんご飯作るからね♪と話すとか?
私は、○○がいない時の方がつわりひどいんだよね~居てくれるだけで助かる~( ;∀;)と言ってますが、やっぱり?( ・∀・)と嬉しそうでした。
あまりアドバイスになってなくて、すみません💦

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます😊
    つわりで辛いのに料理されているのはほんとにすごいです!私はキッチンに入るのにもすごい覚悟をして冷蔵庫開けたりしています(笑)
    確かに、私も旦那さんと離れて過ごすのは寂しいです(´;ω;`)一緒にいたいのですがけんかや言い合いが続くのが悲しくて(´;ω;`)もっと2人で話し合うことが必要ですね(´;ω;`)
    仕事はフル勤務で働いています。休みの日は洗濯したり軽く部屋を掃除するくらいはできるのですが、それが限界です(´;ω;`)
    私ももっと、ゆうや200さんのように旦那さんに思いやりをもった言葉がけをしていきたいと思います!

• 11月18日

えー旦那さんちょっとひどいですね…みぃさんが体調悪かったり吐いてしまってるところを旦那さんは実際に見てるのでしょうか…??
私もつわりで動けない期間が2〜3週間ありましたが、旦那がホントにいろいろ動いてくれて、寝てていいよと言ってくれるので、なんだか申し訳なくて、情けなくて、泣いてしまったくらいです。
妊娠が分かったときは、私も旦那も無知で、特に私は周りに相談できる人がいなかったので、2人で雑誌を読んで、あなただけが頼りだから、これから負担をかけると思う、ごめんね、よろしくね、と話をしました。
12週に入った今、少しつわりは落ち着いてきて、ちょっとずつ動けるようになりました。
今度は私が頑張る番!と思ってます。
産めるのは女性だけですもんね。
今嫌々家事をしてもらって、育児が始まったら、お1人で大丈夫ですか…??
父親としての自覚が出てくるまで時間がかかる男性もいらっしゃるようですし…協力し合える環境を少しずつ作っていっては…?
うちの旦那もそうなんですけど、言わないと気づかないんですよね💦
みぃさんのストレスを減らすのが1番だと思いますので、体が楽になるまでご実家に行かれるとしても、旦那さんのその態度に関しては、解決しておいた方がよさそうですよね…!

あゆみ

みぃさん初めまして☆
18週目の初マタです。私も4週目の頃からつわりが始まり4ヶ月はじめ頃まで、ご飯の匂いや、洗剤の匂いがダメになり、嘔吐して過ごす毎日で殆ど家事をすることが出来なくなりました(ー ー;)
起床時間から午前中の間のつわりが1番酷く、起きられなくなり、朝ごはんやお弁当の支度が全く出来ず、旦那に全て任せっきりで、そんな状況が妻として情けなく泣いてばかりいました。
引っ越ししたばかりでお互い慣れない環境プラス、旦那は新しい職場でのストレスを溜め、喧嘩ばかりで、妊娠なんてするんじゃなかった、実家に帰りたい、私なんかいない方が旦那は幸せなんじゃないかと泣きながら話た事を覚えています。
旦那は私のつわりに対して理解しようと努力してくれていましたが、やはり自分の身に起こっている事ではない為、仕事で疲れて帰ってきて、何も片付いていない家に苛立ちを募らせ当たってしまう事もあるけど、俺の気持ちもわかって欲しいと言っていました。辛いのであれば実家で羽を伸ばしてきていいよと言われ、数日実家にいましたが、旦那と離れて過ごす事が寂しくなり、旦那と過ごす事に決めました。
その後も喧嘩はありましたが、旦那も頑張ってくれているんだと感謝の気持ちを忘れずに、動けるようになったら出来るだけの事はしてあげるね、と言う事にしてからは少しずつですがギクシャクが減っていきました。

一度実家で過ごしてみる事も気晴らしになるかもしれませんょ☆
つわりは徐々に軽くなっていくので、今は旦那さんに甘え、感謝の気持ちを伝えて、動けるようになったらいっぱいお返しをしてあげてください◡̈⃝
初マタライフお互い頑張りましょうね☆

トマトマン

わたしも同じようなつわりありました。水気を感じるだけで吐いてしまうので、キッチンに立つこともできませんでした。
旦那さんの目の前で盛大に吐いてからは家事は全て旦那さんがやってくれるようになりました。
今は少し落ち着いたのですが、買い物なども旦那さんに行ってもらってます。
いつも「ごめんね〜疲れてるのに...ありがとー」って申し訳ない気持ちを素直に言うようにしています。その言葉があるだけでも旦那さんも少しは気持ちが違うのではないでしょうか?
仕事をなさっているということでわたしは頭が上がりません!😭
赤ちゃんが産まれてからは2人で共に育てて行かないといけないのだから、旦那さんにもお父さんの自覚というか、これは当たり前にやることなんだ!と思ってもらえるようになってほしいものですね😫
偉そうに長々とすみません😖

tomo

男性は生理もだけど悪阻の事なんか全くわからないのです😢
これは脳の違いだし理解してもらうのなんか無理なんです!残念ながら😭
うちも最初は悪阻ひどくて、げぇげぇしてたら仕方ないぢゃんの一言ですまされましたよ笑
みぃさんは今お辛い状況だと思いますが旦那さんもどうすればいいかわからない状況だと思いますよ☺️
私は悪阻の頃少し実家に帰ってたら旦那に帰ってきてから押し倒されました笑
寂しくて、大切さに気づいたとゆわれて笑
とりあえず今はどうしようもないので収まるまで帰るのが1番だと思います!

ゆっち

悪阻の辛さは自分しかわからないですよね…
私も旦那とは悪阻の時、何度もケンカしました!

料理の匂い(特に肉を炒めた時の油の臭い)、洗剤や柔軟剤の香りなど、今までなんとも思わなかったあらゆる臭いがスイッチとなり気持ち悪くなってました。

白米だけは気合で炊いて、旦那にはレトルトカレーやインスタントラーメンで我慢してもらいました…それも自分で作ってもらって!
今となってはいい思い出話になってます。

その形に落ち着くまで、私が気にしすぎなのもあり、旦那からいやいや感が出ていると落ち込んでました。
でも、サボりたいから悪阻になってるわけじゃないし、悪阻がはどいってことは赤ちゃんが元気な証拠だよね!と思って、そういうことを伝えてました!
悪阻についてのネットのページを送りつけて、読むようにしてもらったり…
うちの旦那は知らなさすぎだったので…

赤ちゃんのことも旦那さんのことも心配しすぎたら、ストレスになっちゃってよくないと思うので、みぃさんが楽になれる方法を見つけてくださいね!

悪阻が落ち着いたら、妊婦生活満喫できるときがきっと来ますよ!