※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

36歳で2人目の不妊治療タイミングについて相談です。現在育休中で、残りの受精卵を戻すべきか迷っています。仕事復帰後の妊活か、今のタイミングか悩んでいます。

【36歳不妊治療2人目のタイミング】

今年2月に1人目を体外受精で授かりました。
凍結している受精卵があと1つ残っていて、この卵をいつ戻そうか迷っています。
現在育休中の為、来年の5月頃には仕事に復帰しなければいけません。
復帰すれば最低でも1年は仕事をしてから妊活再開になるかなと思っています。
ただ、今年36歳になるので、年齢のことを考えると今の育休中に卵を戻した方が良いのかなと思ったりもしています。
ちなみに、自然妊娠が難しい為、残りの受精卵を戻してダメだったら、二人目は諦めようと思ってます。

妊娠出来ればですが、産後続けての妊娠になるしんどさと、仕事に復帰して、仕事育児する中で病院に通うしんどさと、どちらも大変だと思っていて悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのクリニックでは、
授乳がおわり、かつ生理が3回きたらまたクリニックにきてね、と言われました。
産後2ヶ月で、焦る気持ちも分かりますが、
もう少しご自身の身体を休めてからの方がいいと思います。
受精卵は歳はとりませんし、
逆に仕事しながら、上の子を保育園に預けてクリニックに通った方が通いやすいのかな?とも思います。
私は上の子を連れて行って2人目治療しましたから💦そりゃもう大変でした😂
移植の時は保育園の一時保育でしたが💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    確かに上の子を連れてのクリニックはかなりハードル高いですよね😂
    周りの目もありますしね😣
    仕事でのストレスもあるし大丈夫かなとちょっと心配です。

• 5月8日
はじめてママ

まさに同じ悩みを抱えています。
年齢的なリミット、育児の大変さ、仕事との兼ね合い、産後の体の回復、どうバランス取るのかベストか悩みますね

まだ妊娠中なのですが、育休後は時短勤務にする予定なのでその間に二人目治療再開の予定にしました。
フルタイムだと一人目の都合に加えて治療でも休みを貰うことになるし、通院しているのは不妊専門なので子供を連れて行くのは気が引けるから保育園に預けて動けるようにと考えてです。

が、時短でも休みを貰うことは多々だろうし、やっぱり育休中のほうがいいのかな?とか色々悩んでいます。

• ママリ

ママリ

同じ悩み、共有してくださってありがとうございます😭
    私も妊娠中から、2人目の妊活のこと考えてました。
    私も復帰後は時短勤務にする予定です。
    が、クリニックが家から少し遠いのと、4月から不妊治療が保険適用になったので患者さんがかなり増えてるようで、待ち時間が以前よりもすごいことになってるようです😣
    時短にしても、クリニックに行くのは夕方になるし、その日は夫や親の協力がなければ無理だなと思ってます。
    クリニック通うストレスに加えて、少なくとも仕事でのストレスもあると思うので、それならまだ育休中の方が精神的には楽なのかなとも思います。
    ただ、運良く授かれたとして、年の近い2人の育児する体力あるかなと、そちらも心配です。
    贅沢な悩みなのですがね😣

• 5月8日