※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。父親の問題行動や病院の対応に不安。東京と三重での出産を悩んでいる。皆さんはどうしますか?

里帰り出産について、ご意見頂きたいです…💦
※すごく長くなります。

私は現在三重県在住、実家が東京にあります。
妊娠が発覚した当初は里帰り出産を予定していたのですが、実父がヘビースモーカー&アルコール依存症(に近いくらい酒呑み)で50になった今でも外で問題を起こして、警察のお世話になることが多々あります。
少しはマシになったと母から聞いていましたが、最近お酒の席でコロナにかかってしまったみたいで、なんだかもう里帰りするのが嫌になってきてしまいました…
父の性格は頭が固くプライドも高め、自分は絶対正しいと思っている人間です。
里帰りをしてもある程度のストレスは承知で帰ろうと思っていましたが、警察沙汰後電話をした際に我慢しきれず言い合いになってしまいました。

定期検診で今お世話になっている病院は小児科がなく
普通分娩と帝王切開は可能ですが、赤ちゃんと自分に何か命に係る大きな問題があった場合当院では対応できず、1時間半かけて小児科がある病院(三重の久居にある病院)へ回されるそうです。
産まれてから分かる、赤ちゃんの命に関わる大きな病気って沢山あるのでしょうか?頻繁に起きることなのでしょうか?というか産まれてから重大な病気って、間に合わずに死んでしまう可能性あるんじゃないか…?と不安になります。
病院に聞いても確率は本当に人それぞれだから
その時はその時なんとも言えないと言われます。
無知な為不安で仕方ありません。

逆に東京の病院はテレビでも紹介されるくらい地元では有名な病院で安心できるのですが…

私と父の事で、お腹の赤ちゃんの命に危険を犯すような真似はしたくありませんが、赤ちゃんを父に合わせたくないくらい私は父が本当に憎いです。
どうしたらいいのでしょうか…
ちなみに主人は父と真逆で家事等しっかりやってくれるしお酒もタバコもしないので、私としては主人の近くに居た方がストレスなく過ごせそうです。
でも義母や義姉、こっち(三重の田舎)に住んでる人達からしたら赤ちゃんの為に我慢してでも設備が充実している東京で産んだ方がいいのでは?こっちで産むなんて…との意見です。

皆様ならこういう状況の場合、里帰りしますか?
私も私で幼稚なのは重々承知ですが、意見頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメント

のん

その状況で里帰りしないですね😅
帝王切開もできる状況だけどNICUはないってことですか🙄⁉️
私は大阪で出産病院はNICUなどもある病院でしたが、赤ちゃんになにかあってここより高度な治療が必要な場合は他の市の病院に救急車で運ぶようになっていましたよ🍀😌確率というと難しいですけど、受け入れ病院自体が少ないと思います🌟

• N

N

のん様
    長い文章を読んで頂きありがとうございます😢🙇🏻‍♂️
    そうなんです。NICUがなく、産まれてから何か異常があった場合は時間をかけて救急車で移動するそうで…ちなみに帝王切開もここ最近できるようになったみたい総合病院です💦
    NICUがある=全ての緊急事態に対応できるわけではないのですね😉ご意見頂きありがとうございます(T-T)

• 5月6日
  • のん

のん

今の時点で帝王切開の可能性があったり里帰りしないのなら、病院に相談してNICUがある病院に転院してはいかがですか❔☺️
    個人ではすでに分娩予約など不可だと思いますが、地域医療連携室などを通せば病院側のやりとりで転院できるはずですよ‼️それも32週くらいまでなど期間はそれぞれなので1日も早く相談されたほうがいいと思います💦💦

• 5月6日
  • N

N

のん様
    ご丁寧にありがとうございます😢
    いま通ってる病院に連絡して、午後話を聞いてもらうことになりましたㅠ_ㅠ
    ここ数日悩まされていたのですが1歩前進できた気がします!!
    本当にありがとうございます。

• 5月6日

不安なのでしたら、初めからご出産を三重大や三重中央などの大きい病院を選択されてはいかがですか?🤔
ご実家に帰るのは危険な気がします。

出産というのは誰にも想像のつかないことが起こる可能性が高いものだと思いますから、、

私も定期検診は産科、小児科のないクリニックに通っていますので、出産は三重大の予定です🙌🏻
元々自身の身体の弱さがあり不安なので少し遠いですが、三重大を選びました!

• N

N

スパドラ🐻様
    ご意見頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    私は初産婦なのでよく分かっていないのですが、陣痛や破水が来てから1時間半かけて車で移動するのは耐えれるのでしょうか…?
    ネットで調べても色んなエピソードがあって自分の状況に近いのがどれか分からず…
    予定日近くになったらホテルに泊まったりしたらいいんですかね?
    今1番しっくりくるのは、スパドラ様のような状況(検診はこっちで分娩だけ三重大)な気がしますので、ご意見頂けて大変助かりました。
    とりあえず三重大等で分娩予約できるか確認したいと思います💡ありがとうございます。

• 5月6日
Eva

私は里帰りしていませんが、同じ環境だとしてもしないと思います。産後の方が大変なので、ご実家だと育児以外のストレスも多いのではと想像します。

• N

N

Eva様
    ご意見頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️
    義母には産後は辛いだろうけど、赤ちゃんの為を思って少し我慢しないとだねと言われていたので、そう言って頂けて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(T-T)

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

現時点で、赤ちゃんやお母さんに何か具体的な不安要素があるなら、設備の充実した病院で出産されるのが良いと思います。

産まれてから分かる…というのは、お医者さんがおっしゃるようなことしか、ママリ読者の皆さんも解答できないのではないでしょうか。

私も三重の田舎の産婦人科で二人出産しました。同じく小児科はないので、何かあった場合は提携先病院に転院と言われていました。看護士さんや助産師さん、ママ友から、そこの先生は出産に問題がある場合(転院、搬送等の)判断が早いと聞いていたので、安心していました。

出産については、私が大丈夫だったから大丈夫だよとは言えません。

ただ、出産育児を少しばかり経験した者として言わせていただくと、産後は体力も精神力もかなり落ちています。
ガルガル期という言葉を聞いたことがあると思いますが、産後のお母さんは、赤ちゃんを守ろうという本能で、すごく気が張っているそうです。
私は両親と仲が悪い方ではありませんでしたが、産後は何かにつけてイライラしました。家事をしなくていいのは助かりましたが、早く自分の家に帰りたいと思っていました。
お父さんにそのような事情があるなら、私なら里帰りしないです。

産まれてくる赤ちゃんが大事なのはもちろんですが、産後のお母さんのメンタルもとっても大事です。
長文になりましたが、納得のいく決断ができますように🙏🏻

• N

N

はじめてのママリ🔰様
    ご意見頂きありがとうございます!
    現時点では順調で赤ちゃんが少し痩せ気味かなと言われている程度で大きな問題はなです💡
    確かにお医者さんが漠然としか言えないことを読者様に聞くのは解答できない部分が多いですよね失礼しました💦
    ただ義姉のお友達で最近産まれた子が、検診時の体重は普通だったのに産まれたら誤差以上の低体重ですぐ治療室に入った話を聞かされたので、そういう事って頻繁にあるのかなと不安になって質問させてもらいました。
    その事を先生に軽く聞いたら、状況をもっと詳しく聞かせてもらわないと解答に困りますと怒られてしまい…( ˊᵕˋ ;)

ガルガル期よく聞きます…!!
    義母には産後辛いと思うけど、そこは赤ちゃんの為を思って我慢しないとね。や、産後はどうにかなるけど医学的なことはどうにもならないんだよと言われていたので、そう言って頂けてすごく気持ちが楽になりましたㅠ_ㅠ

長々と丁寧にご意見頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私もその状況なら里帰りしないです😅

個人病院で出産なさる場合、赤ちゃんにトラブルがあればNICUに搬送します。これは殆どの個人病院で同じです。私自身は産科のない街に住んでおり、出産は隣町の大学病院なのですが、友人たちは無事に個人病院で産んでますよ。

その辺りは個人の考え方かと思うので、ご主人とも話し合って決めるしかないと思います。

• N

N

はじめてのママリ🔰様
    ご意見頂きありがとうございます!やはり他の方と同様しないですよね…身近な人は里帰りした方がいいとしか言わないので、ご意見頂き助かりました。

もちろんこっちの総合病院で元気に産んでる人もいるのに
    色んな人に何かあってからじゃ遅いんだよと言われ続け混乱していました𖦹 ̫ 𖦹

もう少し主人とも話してみようと思います!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 5月6日
🐸

🐵さん、しんどかったですよね、、、。
私も実際里帰りはせずに、実母が手伝いにきてくれているかたちです。
義実家に里帰りするか悩んだのですが、義姉が本当に嫌いでやめました😭

病院の件に関しては、私自身個人病院で出産予定だったのですが、エコーで心臓に疾患が見つかり、こども病院に転院することになりました。実際、産んでから、心疾患だけでなく、鎖骨や臍帯ヘルニア等の病気も見つかり、生まれた次の日には手術を行いました。
大きい病院だったからこその、迅速な対応だったので、そこはすごく安心できましたし、産科病棟から歩いてNICUに会いに行けたので、離れ離れになることもありませんでした!ここに関しては本当に価値観というか、考え方なので、何とも言えませんが、私はこども病院で出産できて本当によかったです☺️
元から疾患があるとわかっていたからだとは思いますが😂
もしも何かあったら、、、、という不安がとても大きいのであれば、設備の整っている病院で出産するのも、いいと思いますよ😌
赤ちゃんのエキスパートが揃っているので安心です☺️
大変だと思いますが、無理せず、🐵さんと赤ちゃんの体を大事になさってください😌

• N

N

🐸様
    ご回答頂いていたのに、気付かず遅くなってしまいました💦
    申し訳ございません🙇🏻‍♂️

身内や義理の家族に嫌いな人がいると本当に大変ですよね…私は実父が嫌いで早くに家を出たんですけど、帰省する際は本当にストレスです。

お子さんのお話、聞かせて下さりありがとうございます。
    皆さんの助言のお陰で、とりあえず大きい病院に1度検診へ行くことになりました✨
    以前流産した経験もあり、また自分自身が無知の為、産まれるまで安心できないのですが、今回のことで少し余裕が持てました!

お優しいお言葉本当にありがとうございます︎︎︎߹‎‪ᯅ߹

• 5月12日