※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

郡山市で日本脳炎の予防接種について教えてください。娘は3歳7ヶ月で1回目未接種。夏〜秋に受けられるか不明。他の小児科も同様か。遅れても大丈夫でしょうか。

郡山市です。日本脳炎の予防接種について教えて下さい。
娘が日本脳炎の予防接種の1回目をまだ受けていません。かかりつけ医に電話で聞いたところ、ワクチンが不足していて夏頃が秋頃になるとのことでした。
他の小児科でも同じでしょうか?
娘は3歳7ヶ月になるのですが、受けるのが遅くなっても大丈夫でしょうか?

コメント

るーママ

先日、3歳1ヵ月で日本脳炎の予防接種1回目をしました。多分、どこの小児科もワクチン不足で、なかなか予約が取れないと思います。私も、今回やっと取れました。また、小児科によって1回目2回目の接種の方が優先になっている所が多いかもしれません。東北地方なので、日本脳炎の流行地域ではないので、多少遅れても大丈夫だそうですよ🙆‍♀️

• み

やっぱり、どこの小児科もそうなんですね。1回目を受けられて良かったですね!
    流行地域ではないから多少遅れても大丈夫なんですね、よかったです安心しました。
    ありがとうございました☺️

• 5月7日
  • るーママ

るーママ

いえいえ!
    みさんも、予防接種の予約取れると良いですね😊

• 5月7日
★りぃか★

郡山ではないですが、うちもかかりつけでワクチンなくて中々打てずにいて、たまたま問い合わせした時にワクチンがあり1回目はなんとか打てました❗️
しかし、2回目はワクチンなくて予約出来ず💦なので、別な医療機関で受けてもいいと言われたので数件問い合わせしてたまたまキャンセル出たところで2回目の接種受けれることになりました😅💦
私が問い合わせしたところは、やはり6月とか7月頃になると思います❗️って話だったのでもしかしたらどこもそんな感じなのかもしれません💦💦

1回目受けるのにかかりつけに何回か問い合わせした時に7歳までに受ければ大丈夫ですので🎵って言われたので受けるのが遅くなっても大丈夫なんだとは思います‼️
けれど、やはり3歳のうちに打ちたいですよね😉💦

• み

7歳までに受ければ大丈夫なんですね!教えていただいてありがとうございます、安心しました。でもやっぱり3歳のうちに打てるように時々かかりつけに問い合わせしてみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 5月7日
アーニー

久米子どもクリニック、かかりつけですが、ワクチン大丈夫と言われましたよ。もし、予防接種だけでも別なクリニックでいいなら、問い合わせてみてはいかがですか?

• み

そうなんですか!久米こどもクリニックは初めてなので、問い合わせて聞いてみようと思います!家から遠くないので、受けられるなら早めに受けさせてあげようと思います☺️ありがとうございました!

• 5月7日
かん

我が家も次女が日本脳炎の予防接種受けるのにかかりつけに問い合わせしたら、ワクチンが無く様子見てましたが、かかりつけのHPで◯日から予約受付再開と出たので、予約して3歳2ヶ月で1回目摂取。2回目がまたワクチン無くて予約できず、あらーと思ったけどまた◯日から予約受付再開と出たので急いで予約して無事約1ヶ月後に2回受けられました。
ちなみに菊池医院なんですが、今HPみたら今度は5月12日から予約再開と出ていました🙂

• み

そうなんですね、2回受けられて良かったですね!
    うちの娘のかかりつけは、予防接種の予約がないところなので、常に問い合わせしないといけないかもです。
    他の医療機関で予約したほうが早く受けられるような気がしてきました😅
    教えていただいてありがとうございます☺️

• 5月7日