※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちな
家族・旦那

コロナ対策に関する義実家との温度差がつらい。来週、二人目出産を控え…

コロナ対策に関する義実家との温度差がつらい。

来週、二人目出産を控えています。
実家、義実家とも車で15分くらいのところに住んでいます。

私の実家はコロナにならないようにと外食も控えて、日用品の買い物、仕事以外は外出を控えています。

夫の実家は県内のカフェに行ったり、外出したり、デパートに行ったり、ゴルフに行ったり、同居でない親族の家にマスクしないで行ったりしています。

上の子と近所を散歩するときも、私の実家の親は極力近所の人に近寄られないように、さわられないように気をつけてくれています。

夫の親は自慢げに近所の人に紹介し、ノーマスクの近所の方にさわられそうになりました。

今回もゴールデンウィーク中に知人とゴルフに丸一日行ったようで、夫経由で控えてほしいことを伝えたら不満そうだったようです。

孫をまったく連れて行かなくて良いのなら好きに過ごしててもなんとも思わないのですが、孫にもっと会いたいと言っているのに、感染対策が私からみると不安なためあまり頻繁に連れて行かなくなりました。

以前は平日に私と娘で一回、休日に夫と娘と3人で一回の週に2回遊びに行っていました。
その時の安全対策や娘への接し方も含めて考え方があわず、今は月に2回程度にしています。

いろいろ心配なので、私の出産入院中に義両親にあわせないことを夫には言っていますが、心配です。
今回も退院後、早めに義両親にあわせたいようなので、なおさら感染対策してほしいのですが…。

もやもやするーというつぶやきでした。

コメント

あずきママ

コロナ禍に対する意見の相違は仕方ない事だと思います。
相手の生活をこちらが制限するわけにもいかないですし、コンサートやパーティなどに頻繁に行かれてる訳では無いので、そのレベルだと旦那様も注意しにくいと思います。

小さなお子様がいると気になる気持ちはわかります。
私は潔癖症ですし、コロナ禍には敏感な方です。

でも義両親に制限できないので、義実家に行く時は家族全員でマスク着用、義両親が息子を連れて何処か行くとなればマスク着用、除菌徹底、人の多い場所での飲食はやめてもらってます。

もうすぐ私も新生児が産まれますが、マスク着用で手指消毒してから抱っこしてもらう予定で、できれば短時間のお披露目だけにしたいと思ってます。

こちらが気をつける、会う時は気をつけてもらうくらいしかできないですよね。

あき

意識の違いはどうにもならないので、自衛するしか。。

入院中に上の子を義実家に連れて行かれそう&産後も押し掛けてきそうなら、産前から上の子連れて里帰りしてしまっては。理由は話した上でにはなると思いますが。

私は対策徹底している方ではないと思いますが、その状態の義実家関係者には1ヶ月検診後まで会いません、会わせません。
何かあって大変なのは赤ちゃんやなちなさん達、後悔するのも責任負うのもなちなさん達ですもの。
それ以前に子供達の健康第一です!