※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
妊娠・出産

上の子を実家に帰し、産後母に面倒を見てもらう提案について相談中。保育園の運動会や上の子の発達障害の可能性も考慮し、皆さんの意見を聞きたい。

入院中の間、上の子だけ帰省させるか、、💭
皆さんの意見を参考にさせてください!

今日母から提案があり、予定日より前に母がこちらに来て上の子を実家に連れて帰り、産後まで面倒を見てくれるということでした。(実家までは飛行機で片道1時間弱)
夫は「仕事出られるのは助かるしどっちでもいいよ」と言っています。

産後だけこっちに来てもらう話もしていたのですが、賃貸で部屋数もあまりないので、ホテルで泊まってもらうよう提案したところ、お金もかかるし嫌だと怒られて喧嘩になりそのまま流れました、、
上の子のときは産後数日こっちに来てもらったのですが、母と夫が電話で口論になってしまったことがありました。

元々は入院の間、夫に休みをとってもらい、上の子を見てもらう予定でした。(保育園が開いてる時間にお迎えが間に合わないため)
出産予定日がちょうど保育園の運動会で、もし既に入院していたら、その日だけは夫に連れて行ってもらうよう頼んでいました。保護者の参加は無しなので送り迎えだけです。

私の意見としては、1歳前に1度しか実家に帰ったことがないので、知らない人達の中に1人だけ何週間か預けるのは可哀想な気がします🙇🏻‍♀️💭
運動会は、下の子が産まれると他に我慢することも出てきてしまうかもしれないので、保育園の行事には参加させてあげたいなと思っています。

最近の3歳半検診で保健師さんと、上の子の発達障害の可能性についての話になり、今は私が妊娠中というのもあるかもしれないので、産後少し様子を見たいなと思っていたところでした。一応週明けに保育園の先生と個人懇談する予定です。

長々とすみません💦💦
こういうのは親である自分が決めるべきことなのですが、皆さんの意見も聞かせていただければと思います🙇🏻‍♀️

コメント

なごみ

ご主人が休みを取る予定だったのなら、そのままご主人が休みをとって家のこととか育児をしてもらった方がいいと思います。
うちも育休とってもらって、実家の母には頼りませんでした。

• mi 🍊

mi 🍊

コメントありがとうございます!

そうですよね( ; ; )
    平日の昼間は短時間保育に預けると思うので、最低限の家事、育児をしてもらえればなと思ってます😭🙏🏻

• 5月6日
キューピー☆

悩ましい状況ですね💦

うちは二人とも出産時は新幹線の距離から実母に1ヶ月程自宅に泊まり込みで色々やってもらいました❗
実母も私の夫の生活習慣や言動に思うところは多々ありそうですが、いつも大人の対応をしてくれて助けてくれました✨

そして何より夫に上の息子のお世話全て任せられないので、実母が来てくれる選択肢があるならそうしたいと思ってしまいます...(私も実母の家に息子だけ送るのは負担が大きそうなので止めますね...)

うちの夫は休む選択肢なんて1ミリも無かったですが、旦那様がお休み取れるなら、やはり休んでもらって対応してもらうのが娘さんも安心出来るのでは...と思いました❗

ちなみにうちも上の息子の発達について気がかりな点がいくつかあります🙇💦今のところ様子見ですが...🙇

どうにか皆様が納得出来るような選択が出来ることを願ってます‼️

• mi 🍊

mi 🍊

母と夫の仲があまり良くないということもあり、また喧嘩になることを考えると、やはり夫に見てもらうのが一番いいのかなと思います😭😭

娘も今は様子見の段階で、産後あまり不安にさせたくないなと思ってます😭😭

• 5月6日
  • キューピー☆

キューピー☆

旦那さんが理解してくれることを願っています❗
    どうか無理なさらないで下さいね✨

• 5月6日
ママリ

ご主人が仕事を休めるなら、そのまま休んでもらって上の子をみてもらいます😊

普段あまり出会わなくて、向こうのお家でお父さんお母さんが側にいないまま数週間も過ごさないといけないのはかわいそうだと思いました😢

• mi 🍊

mi 🍊

やっぱり可哀想ですよね( ; ; )
    母に預けても、誰も知らないという点を心配しながら下の子を育児することになりそうで、、😭😭

• 5月6日
うさぎちゃん

お子さんが実家に一度しか帰ったことがないとのことなので、旦那さんがお休みを取るのがいいと思います。
お母様にみてもらうなら、来てもらってホテル泊が良さそうですが、その場合私なら宿泊費は私が負担します。

• mi 🍊

mi 🍊

ホテル泊については宿泊費が問題で、母もお金を出すのは嫌だし私たちも貯金なしなので、娘を飛行機で送り迎えするということで提案したのかなと思います😭😭
    正直往復の飛行機代もだいぶかかるのですが、、

• 5月6日
わー

夏に出産予定なのですが
時期が夏休みはいる手前くらいから上の子親に預けます。
(新幹線で4時間くらいの距離です)

前回半月くらいはやく生まれてしまったので早めに預けるため幼稚園の夏のお祭り?みたいなのに参加させてあげられなくてめちゃくちゃ悩みました💦

が旦那が世話するっていう選択肢がうちだとちょっと心配なので親に頼ります😢

産まれてから一度も実家に帰ったことがなかったのですが
3歳になってはじめて2週間くらい過ごしただけの子だし
最近幼稚園もまだ楽しい!ってかんじじゃなくて甘えん坊になってしまったので
毎日泣きそうですが、、、

本人はママーってなると思いますが本人には夏の旅行!みたいなかんじで預けます🤣!!

旦那さん休み取れるならやはり入院中だけ頑張ってもらうのもありだとおもいます!!

• mi 🍊

mi 🍊

以前母に来てもらったときに夫と喧嘩になったということもあり、2人目妊娠が分かったときから夫に休みをとってもらう方向で話してました😖

なのでその方向で、もう少し話し合おうと思います🥺

• 5月6日
mi 🍊

皆さん貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

すぐに帰れず知らない人ばかりの場所より、夫に見てもらうほうが娘も安心だと思うので、その方向で夫ともう少し話してみようと思います😭😭
発達障害の件もあるので、週明けの懇談で先生にも相談しようかなと思ってます。

ありがとうございました!