※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

老後の資金について、家計が心配な方がいます。周りの状況も気になります。

老後の資金、みなさんもう、計画的にすすめていてわりと余裕ありますか?
我が家はこのままではだめそうです笑
子供の学費貯めるので精一杯🥹

でも我が家みたいなおうち、もっと年収や貯金額低い人もいる気がします。
(世帯年収800万、現金貯金額350万、、34歳です、、、)

それとも皆さん実は凄く貯金あるんでしょうか?
あ、ある人はよくみます🥹単純に月に25万必要だとしても年間300万……やばい🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収700万、子供貯金20万、全貯金額230万です😂
私28、旦那22歳です!
お金ないのにマイホーム購入と2人目考えてます😅
老後資金は子供育ってからでもいいのかなーと軽く考えていますが、ママリでは老後資金という言葉が結構出てくるので焦りますね😮‍💨

ぴよこ

うちは夫婦で正社員なのと、退職金は多くないけど必ずもらえるので、とりあえず子どもたちの学費を貯めて、それが終わってから老後の資金を貯めて、旦那の退職金でローン返済、私の退職金と貯金で老後の資金にするつもりです😊

もちろん余裕なんてないです🫡笑
とりあえず 先を見すぎても
やる気失うタイプやけん←
先のことは 考えないようしました😌(諦)

収入には限度あるけん
毎月の節約目標たてて
のんびりがんばります🙆‍♀️
( 5月は 格安に変える!とか)

※ちなみにこの作戦は
これからするところです←

イマ

社会人なりたての頃から私も旦那も個人年金入ってます。
(当時は利率が良かった)

老後資金はそれしか考えられてないです😇 
そのほか余裕ありません💦

ちせ

子供の学費貯まったら老後資金貯めます😂!
23で産んでるので子供が巣立ってから貯めるのでも遅くないかな?と勝手に思ってます😂

世帯年収700前後で現金貯金700くらいです!(子供らのは除いて)
マイホームありです🏠

はじめてのママリ

老後資金は退職金もあるため余裕がありますが、教育費が不安です。

単純計算だと足りるはずなのですが、マイホームローンに頭を抱えています。

そんなに焦る必要もないのかなと思いますが、将来不安ですよね😅

何となく不安なので、ライフプランを作成して現状確認しています。

やっと最低限の子供達のお金を貯めました!
自分達の老後のお金は全然ないのでこれから頑張って貯めないとです😖

🧸

余裕はないです💦
私はメンタル持ちでなかなか働けなくて💦

我が家は将来を見越して
投資用に不動産をもっています😊
あとは現金貯蓄は最低限にして、投資に回しています。

年間、何百万も貯金できてるわけじゃないですが、
FPパートナーさんに
ライフプラン作成してもらったときは余裕あったので、そこまで焦ってはないです笑
節約、我慢の生活が出来ないので、欲しいものは買っちゃってます🤣

はじめてのママリ🔰

世帯年収や貯金額おんなじ感じです!
結婚してからそんなに時間が経ってないなら、これから貯められそうです🤔我が家は小学生2人いて夫婦30、31ですが、若い頃はお金がなくてあまり貯められず…今頑張って貯めていますが出費も大きくなってきました😭💦
老後の貯金は子供たち巣立ってからするしかないかなぁと言う感じですね🥲

ままり

今、老後用にやっているのは
・企業型確定拠出年金
・個人年金
・つみたてNISA
くらいです。今年からマッチング拠出かiDeCoを加えようと思ってます。
あとは厚生年金も加えて考えると、夫婦で働いていればばわりとなんとかなるかなと思ってます😂

老後貯金切り崩すだけだといくらあっても不安なので、資産運用をいまのうちに学んで経験積んでおこうとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

まだお子さんも小さいですし結婚されて2.3年ですか?😊
短期間で300万も貯めれるの凄いです✨そのペースで貯めていけたら大丈夫だと思います☺️

私は32歳ですが結婚9年です😊結婚する前から私は個人年金に加入し、夫は投資信託を始めました。現金貯金は500万円です。分散して貯めています😊
老後足りない分は子供が巣立った後からでもいいかな?と考えています✨

ままり

老後資金は、個人年金やってます!
子供のお金は学資保険です。
貯金貧乏は嫌なので現金での貯金はあまりやってません。
ボーナスなどまとまったお金が入れば勝手に貯まっていくという感じです。
失礼ですが、ママリにいらっしゃる方は、貯金し過ぎで質素な生活をされている方が多い印象です。
そりゃお金貯まるわという方がゴロゴロいらっしゃいますね😅