※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が娘にばかり愛情を注いでいるのが、つらいです。生後3ヶ月の娘がいる…

夫が娘にばかり愛情を注いでいるのが、つらいです。
生後3ヶ月の娘がいるのですが、娘が産まれてから、夫が娘ばかり構います。夫は単身赴任のような出張が長く、2週間に1度ほど帰ってくる生活で、ほぼワンオペで育児をしています。

娘は本当に可愛くて、大好きでかけがえのない存在です。夫が娘にばかり構うからと言って、娘に嫉妬するような感情は一切ありません。むしろ夫が娘をずっと構っていると、どちらかと言えば娘を取られたような気持ちになります。

ただ、今までは夫ととても仲が良く、自分で言うのも変ですが、ラブラブでバカップルのような感じでした。
しかし娘が産まれてから、私に対しての話は一切なく、娘に会いたくてしょうがない、娘がかわいすぎる、娘にわがままを言われたらなんでもやってあげたくなる、などといつも言っています。(やめてと言っているのに喜ぶからと愛犬に人間の食べ物を私の見ていない隙にあげたりしている姿を見ると、娘にも同じように甘やかすのでは、と懸念しています)娘にも、お母さんとお父さんどっちが好き?お父さんが好きなの〜!!と、話し掛けています、、、。
また、夫が娘を構っているときは私が話しかけてもほぼほぼ無視されます。

私のマタニティブルーズもあったせいか、今までほとんど喧嘩をしたこともなかったのに、産後は何度も喧嘩をして泣きながらの話し合いもありました。夫が娘を可愛がるだけで、育児を全くしない(お風呂に入れたこともなければオムツを替えたこともなかったです)ことが、なんだか自分がただの家政婦のように感じてしまって毎日泣くくらい辛かったことが原因でした。

今は話し合いをして夫が仕事から帰宅したときだけ、オムツの洗濯などをやってもらっています(布おむつのため)。現在は比較的いろいろ動いてくれるようになって助かってはいるのですが、夜間授乳が昨日は辛かった〜と話すと、「大変だな」と人ごとのように言われてカチンときたりと、完全に良好な関係ではありません(苦笑)。完母のため授乳も私がしています。ただ、育児の分担については、たまにしか帰らない夫に任せられないと考えてしまう私も悪いと思います。

話がそれましたが、このような状態で娘ばかりに関心のある夫にモヤモヤしてしまいます。もう少し娘が大きくなったら、これまでほとんど私がお世話をしてきたのに、甘やかす夫にばかり懐いてしまうんじゃないか、とか、夫が久しぶりに帰ってきても娘ばかりに構う姿を見ると私なんていらないんじゃないか、とか嫌な感情ばかり出てきてしまいます。

正直、大好きな夫だったので子供が産まれたらもっともっと幸せな毎日になるのではないかと期待していた分、ショックが大きいです。
また、娘に嫉妬する感情もないので、夫が娘にばかり構うから嫌なのか、娘が夫にばかり懐いてしまうかもしれないのが嫌なのか、何が嫌なのか考えてもわかりません、、、。
今までは夫が私に対して好き好き!という感じだったのがなくなったので、愛されたいという感情なのかなぁとも思います。

産後は母乳のことで悩んだり、寝不足や気分の落ち込みがあったりと体調面でも精神面でもしんどいことが多かったですが、夫がそれに寄り添ってくれなかったこともあり、今は夫が大好き!という感情があまりなく、正直、出張から帰って来なければいいのにと考えてしまったり、仕事に行くとホッとする自分がいます。

支離滅裂で申し訳ないのですが、これからも夫と仲良くしたいと思っているので、この気持ちにとても悩んでいます。

何かアドバイスがあれば嬉しいです(;_;)

コメント

R🔰

夫婦は損得じゃないので、妥協しながらも感謝を忘れずに生きています😊
きっとガルガル期もあるんだと思います!
あと、娘ちゃんはママがしてくれたお世話や愛情全てに信頼感が芽生えて、パパにとられるなんてないと思います!
旦那さんも今新米モードなだけで、奥さんの元へ気持ちが戻ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭💓
    娘が夫にべったりになることを想像しただけでショックなくらい娘が大好きなんだと気付きました😢Rさんの言葉に救われます😢
    夫もいつか前みたいに戻るんですかね😢
    みんなが仲良しの家族になりたいです😢💓

• 5月6日
まいん🍓

お気持ちわかりますよ。
私も旦那が単身赴任中に出産し、子育てスタートでした。週末しか会えないため、帰るとすぐに息子のところへ。それはもう会えない時間を埋めるかのように可愛がって、私が話し掛けても耳に入らない感じでした。毎晩電話はしていましたが、話したい時に相手がいない孤独感もあり、帰ったら旦那と話したいと思っていても無視されると一緒にいるのに寂しさがあったり、寝不足やワンオペの責任感や色々な感情があったりして💦旦那が息子を可愛がる時間は旦那のことが嫌になる瞬間でもありました。幸せな時間になるはずなのに。きっとガルガル期や疲労からだったのかなと思います。
今は単身赴任を終えて、むしろコロナ禍でリモートワークに切り替わり毎日家にいます。毎日一緒にいてもやはり息子が可愛くて仕方ないみたいで、子どもには甘いです。でも、自分で言うのも…ですが、子どもは私のことが大好きで、ママ、ママと求めるのは私だし、時に叱っても話が終わればまたママ!と💕
なので子どもには安心できる存在、信頼できる人、自分のことを大切にしてくれる、想ってくれる人がわかるんだと思います。私はそんな息子の姿が生きがいなので、今では息子に甘い旦那も、またいつものだわ、くらいにしか思わなくなりました。ただ優しいだけの人には取られたりしませんよ!笑
毎日本当にお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!旦那さんが息子さんを可愛がる時間が旦那さんを嫌になる瞬間でもあった、という言葉、まさに今の私の気持ちです。産まれたときは早く大好きな夫に娘を抱いて欲しい一心だったのに。なんだか自分の気持ちを代弁してもらっているようで、共感の嵐でした。お恥ずかしながら、読んでいて、泣いてしまいました☺️💦
    息子さんはまいこさんのことが大好きなんですね🥰同じ気持ちだったまいこさんの、「ただ優しいだけの人には取られたりしませんよ!笑」という言葉に、とてもとても救われました。
    大好きな娘にたくさん愛情をかけたいと思います。本当に、本当に、優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございました。

• 5月6日
  • まいん🍓

まいん🍓

当時の私との気持ちと重なる部分が多く、コメントせずにはいられませんでした😊

離れている分、日常の育児の様子を見ていない、手出しできない状況の旦那さんにとって、ワンオペの大変さや不安、責任感は想像もできないと思います。だからどこか他人のように大変だな、ぐらいにしか言えないのでしょうね。
    それに、こちらにもいつもの生活のリズムや自分なりのやり方があったりして、任せるより自分でやった方が早いと思ったり、こうした方がいいのにとか思ってしまったりしますよね。せっかく一緒に育児できるのに口を出してしまって、微妙な空気が流れることもありました💦
    むしろ、仕事いないとホッとするのもわかります笑

今娘さんにとって絶対的に必要なのはお母さんです✨そこに自信をもつと気持ちを立て直せる気がします。こんなコメントでも少し何かのお力になっていたら嬉しいです😊お互い頑張りましょうね💕

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問をまいこさんが読んでくださったこと、またそれについてご回答くださったこと、とても救われています。

もうおっしゃることがその通り!!!すぎて、びっくりしています😂こっちのリズムがあるのに、勝手にやられたりして喧嘩もしました😇(母乳量を増やすために頻回授乳頑張っていたのに、泣いたからと言って勝手にミルク足されてたり😇笑)もうおっしゃる通り、せっかくやろうとしてくれたのに、そうじゃない!!こうして!!って強く言ってしまって機嫌を損ねてしまったり💦笑
    毎日帰ってくるなら一緒に話し合いながら育児ができたかもしれないですが、たまにしか帰ってこない人に任せるのって色んな意味で難しいですよね😢

まいこさんもこの状態から頑張ってこられたんですよね。同じような状況の方からのメッセージほど嬉しいものはないです😢💓
    私も娘のためにも負けずに頑張りたいと思います😢!まいこさんももうすぐ第二子ちゃんが産まれるということで、ご無理なさらず、お身体には十分お気を付けてお過ごしくださいね。
    とても楽しみですね🥰
    本当に本当に、ありがとうございました☺️

• 5月6日
ママ(31)

毎日お疲れさまです!
授乳夜中もあったりで
寝不足にもなるし大変ですよね😢

いつも大変なのは
母ですもん💦
たまに抱っこしてあやす位の
パパがままに勝つなんて
ないので絶対大丈夫です!!

私は子ども3人居ますが、
夫との会話は9割子ども関係で
それ以外は会話なんてほぼ皆無です💦
もうラブラブとかそんなんは
何年も前からなく、
家族って感じですよ😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!3人のママさんからのお言葉、勉強になります🥺
    たまに抱っこしてあやす位のパパがママに勝つなんてないと言っていただき、とても励みになります😢見返りが欲しい訳ではないですが、お世話をせず甘やかしている夫に今後娘がべったりだと、自己肯定感がだだ下がりしそうでした😂

必然的にラブラブな恋人関係から家族として落ち着いていくものなんですかね?私がまだ未熟で頭が恋人気分なのかもしれません😢
    余談ですが、ママさんのプロフィールを拝見したところ、うちの娘も2022年1月19日が誕生日だったので驚きました🥰❣️

• 5月6日
  • ママ(31)

ママ(31)

うちは3人ですが、
    年が離れているので…

そうですよ💦💦
    大きくなってもママに
    パパが勝つなんてないです😂
    子どもたち特に真ん中👧は
    パパ大好きですが、
    それでも全然私には
    敵わないですよ😂😂😂(笑)

落ち着いてくると
    思います!!
    1人目産んで少し経ってから
    もう全然恋人感なんてないです😂

誕生日一緒なんですね♡
    嬉しいですっ♡

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパよりママが大人気なんですね🥰そう聞くと勇気づけられます🥺ちなみにママさんの考えでは、どうしてパパよりママがみんな大好きなんだと思いますか?私がこれから意識していった方がいいことなどありますか?どうしても自信が持てなくて😢考えすぎなのでしょうか?😢💦

そうなんですね!
    ママさんみたいに仲良しな家族になれたらいいなぁと思います🥺

誕生日が一緒で嬉しくて書き込みしちゃいました😂失礼しました🙇‍♀️💦

• 5月6日