※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-ru
子育て・グッズ

4歳の偏食息子について相談です。食べるものが限られており、栄養が偏っている状況。食事の前後にお菓子を与えてしまっていたが、改善を考えています。食事中にテレビを見せていたことも反省しています。息子は汁物・卵・野菜・うどん以外の麺類を食べません。どうすればいいでしょうか?

偏食息子の相談です。
好き嫌いが多いです。今月4歳になりますが体重13.7キロ、身長98センチで痩せです😭
とにかくお菓子以外の食に興味がなく、食べられるものが無いと本当にそのまま食べずに過ごします。
低血糖などが怖いので、毎日食べられる物だけの別メニューを息子だけに作ります🥲
それも、加工食品しか食べないので栄養は偏ってます。
さらに、スプーンもお箸ももちたがらず、手で食べようとします😭
親が口までもっていかないと食べない事も多いです。
さすがにこのままではいけないと思うのですが、食べなくても親が食べさせない・食べないメニュー(野菜や汁物など栄養を考えたもの)を作って、食べなかったらそのままにする・食事前後にお菓子を与えない
などを実践してみようと思うのですが、どうでしょう?😭これくらいした方がいいのか、厳しいかご意見下さい。

今までは仕事上、食事までの時間を持たせるために食前、食後に欲しがるのでお菓子を与えてしまっていました😭😭
食事中も私達両親がテレビを観て育ったのでずっとテレビをつけています😭それも消そうと思ってます🥺

自分の育て方が悪かったと自負してます。
アドバイス・ご意見下さい。

ちなみに息子は汁物・卵・野菜全て・うどん以外の麺類を食べません。

コメント

ママリ

私自身が偏食、少食でした。
テレビを見ながら食べていたので1時間位かけて本の少しを食べていたそうです。

あるきかっかけで今はモリモリ食べるようになりました。
それは自分で料理をする事で食に興味が出たんです。
男の子なので難しいかもしれませんが少しずつ一緒に作ってみるとかどうでしょうか?

何か興味があるおかずとか🤔ないんですか。うどんとかお好み焼きとか

  • ru-ru

    ru-ru

    料理は興味あるみたいで、ちょくちょく手伝いに来てくれます。
    特に卵は興味あって、割ったり殻を剥いてくれたりかなり上手です😊が、やはり食べないです😂「息子君が割ってくれた卵だよ!」とか言っても手をつけないです😇
    他にも炒めたり切ったりしますが、食べないです😭

    ご意見ありがとうございます😊

    • 5月6日
彩🔰

テレビはうちも旦那も私も見ながら食べるで育ってますが、もう最初っから消すって決めていたので、毎回消してます。
せめて食前のお菓子をおにぎりか、パンにかえますか😢⁉️
私も帰宅が18時なので気持ちはわかります💦
うちも偏食ですが、量は食べるんですよね😰
まぁ、給食しっかり食べてくれてたら大丈夫だと思いますが☆

うちは、ルーを使うものや煮物だと食べる傾向があり、カレー、シチュー、ハヤシライス多いです(笑)あとはだいこん煮物、肉じゃがなどです(笑)

  • ru-ru

    ru-ru

    うちもテレビ消します😭
    私と同じくらいの時間ですね🥺毎日お疲れ様です🥲
    食前に出来るだけ与えないようにして、どうしてもって時はおにぎり置いてみます🥹
    息子は量も食べないんです🥺白米は大人用のお茶碗3分1くらいとか、、、あとはウインナーだだたら一本、あとは食べないって感じです😭
    保育園の給食も全然食べなくて、毎日ごはんとデザートのバナナやりんごだけ😨汁物・おかずは食べないんですー😭

    カレーはバーモントカレーなら食べます🧡
    クリーム系は食べず😨この前はハヤシライス作ったらオエってなってました😂

    ご意見ありがとうございます😊

    • 5月6日
  • 彩🔰

    彩🔰

    辛いですね😭せめて保育園の給食は食べてほしいですね😭

    こうなったら…ご飯物作戦にしますか?
    チャーハン、チキンライス、親子丼、牛丼など!納豆ご飯、そぼろご飯。

    あとはご褒美作戦!
    ポイントカードを作って、何個シールたまったら一緒に好きなお菓子買いに行こ〜とか(笑)
    ちょっとでも食べたらべた褒めで✌️
    手づかみがいいならホットドッグ、サンドイッチ、肉まん(笑)

    もう楽しみましょう、こうなったら(笑)ゲーム感覚で(笑)
    何やと食べんねんって(笑)

    • 5月6日
  • ru-ru

    ru-ru

    辛いです😂せめて栄養を計算尽くされてる保育園の給食さえ食べてくれたら🥺

    そうですね、とりあえずご飯系から攻めてみましょうかね😭

    アイデアありがとうございます🥺私もつい、食べてもらえずイライラしてしまうので楽しみながらと唱えて平常心保ってみます🥴

    • 5月6日
  • 彩🔰

    彩🔰

    そうですよね、共感します😭
    うちも長男はかなりの偏食少食でしたが、今じゃ偏食はまだ治りませんが、量はかなり増えました。
    成長とともに活動量も増えていきますから、食べる量は増えてくると思いますよ😊スイミング行った後は特に食べますね。

    いろいろ試してみてください☆
    イライラもきっと焦りからきてるのだと思うし、本当に気持ちわかります😭わが子のことは誰でも必死ですよね😭
    ママリで時々質問したら、また違うママがきっといろいろアドバイスくれますよ☆
    一緒に頑張りましょう😭

    • 5月6日
  • ru-ru

    ru-ru

    周りからは「いつか食べる様になる」と励ましてもらってますが、やはり毎日食べない我が子を見ると心配で焦ってしまいます🥲
    共感して下さってありがとうございます😭✨がんばれます!
    息子もスイミングに入れたいと思っているので、それがきっかけで食べてくれるといいな🥹
    ありがとうございました😊🧡

    • 5月6日
  • 彩🔰

    彩🔰

    わかります、わかります😭
    いつかって、いつよ?と終わりがないような気がして、心配で焦りますよね😭励ましてくれるのが嬉しい気持ちと、いつ終わりが来るのかわからない不安と葛藤です😭

    体動かすと食べるようになりますよ☆
    こちらこそお話できてよかったです☆
    グッドアンサーもありがとうございます👏

    • 5月6日
ぶっつん

うちも3番目が偏食です…苦労しますよね…😞
食事前後のお菓子をやめるのはいいと思います!うちはご飯食べれたら(めっちゃ少ないですが)食後のデザートととして、お菓子をよくあげてますが、そこまで辿り着かないことの方が多いです。
個人的には食べるなら親が食べさせてもいいかな、と思ってます💦2番目はよく食べるのですが、それでも嫌いなメニューや野菜だと、いまだに「食べさせて〜」と言ってくるので、親が食べさせてます😅
確かに自分で食べれるようにするにはテレビは消した方がいいですよね。うちもテレビつけてたのですが、半年前くらいからなるべく消すようにしてます。代わりに食卓におもちゃを持ってくるようになって、これでよかったのか、良く分かりませんが💦

  • ru-ru

    ru-ru

    はい、すごく苦労しますよね😭
    お菓子はつい買っておくと見つけて食べてしまうので、これからは常備しないでおこうと思います🥺
    テレビはやはり良くないですね😭そっちに意識がいってしまって返事もしない時があるので🥺
    まだおもちゃを持ってくる方が可愛いと思います🤗

    • 5月6日
yaちゃん

うちの子と身長体重食べない感じもおなじですー!
痩せで風邪ひきやすいし、とりあえずカロリー摂取し欲しいので、良くないのは分かるのですが、、、ご飯を頑張って食べるお約束しておやつあげてます😂

テレビ付いてると見入って食べないので消していた時期もあるんですけど、消しても食べないものは食べないので(笑)
最近はもう食事中テレビ付けてます!
見入ってる時は消して、食べたら付けてあげるよと言うとひと口頑張るのでまた付けてます。

余りにも食べないので私自身イライラして怒ってばかりなので
最近では食べれば何でもよし!
精神です。

  • ru-ru

    ru-ru

    同じなんですねー😭💦
    そう、良くないと分かっているけどお菓子あげてしまうんです😨

    そしてテレビ消しても食べないとは😩うちの子もそうなりそうです🥲
    食べればなんでもよし!
    確かに、そういう精神になりますね🥺
    またがんばれます!ありがとうございました😊

    • 5月6日