※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

育休を延長する意向を職場に伝えるタイミングについてお伺いしたいです…

育休を延長する意向を職場に伝えるタイミングについてお伺いしたいです。

現在育休中で、9月に職場の託児所に次女を預けて仕事復帰する予定でした。
が、先日会社の本部から連絡があり現在託児所を利用している子が8月で退所するとのことで、私が利用しないなら一旦閉鎖する予定と言われました。(現在託児所を使ってる子は1人だけで、9月からは次女しかいないようです)
私の考えでは復帰前に市内の認可保育園の方も待機児童になる前提で申し込みをして、保育園に落ちれば復帰後は託児所に預けようと思っています。上の子が通ってる保育園に申し込み、運良く空きが出たら託児所を退所して保育園に預けたいなと思ってました。
しかし本部にその旨を伝えてみたところ、託児所の保育士さん達の仕事のこともあるから託児所を利用することにしたのにもし1ヶ月とかで退所するなんてなると、それはそれで困るんだよね…と言われてしまいました😅会社としては託児所を利用するなら保育園の方の申し込みは見送って欲しいんだと思います…
それならもう託児所は利用せず、保育園の申し込みだけして落ちたら育休を延長してしまおうかなと思っています💦
正直私は仕事復帰するのが嫌なのでもし出来るなら延長したいのが本音です😅
しかし10月に同じ部署の方も育休から復帰する予定で、その人は託児所を使うつもりとのことでした。なので、私の部署の方に託児所には預けないので育休延長させてくださいと申し出ても「○○さん(10月に復帰予定の人)は託児所使うのに、あなたは使わないの?託児所に預けて復帰したら?」と言われてしまいそうです😞←人手不足の会社なのでなるべく1年で復帰するよう促されます🥲どちらかと言うとブラック企業なのでこちらの権利などは尊重してもらえず、時短勤務を申し出ると基本給を時給扱いにするような会社です😫(要はパート扱いにされます)

皆さんなら育休延長をする旨を、復帰のどのくらい前に会社に伝えますか?
また私のような状況の場合、どのように伝えたら復帰を促されずに延長の流れに持っていけるか、どのような言い回し?をすればいいかも悩んでいます😭もしアドバイスがあったら教えていただきたいです🙏🏻

分かりづらい&長々とした文章、読んでいただきありがとうございました😭🙏🏻

コメント