※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子かわいい
妊娠・出産

6ヶ月の妊婦で、少し動くだけで倦怠感があり、仕事に行くのがつらい。お腹の張りも気になるが、気にしすぎか悩んでいる。仕事の休みも取りにくくて困っています。

少し動いただけでも倦怠感(体が重たく、お腹が張る感じ)があります。
現在6ヶ月(21週)です。

今も仕事を続けているのですが、朝起きて少しでも倦怠感があったら仕事に行きたくなくなってしまいます。

病院ではお腹の張りを感じても気にしすぎないようにと言われ…

この倦怠感も私の気にしすぎなのでしょうか…
仕事の休みもそんなに取れない状態なので悩んでしまいまして。

ご意見頂けたら幸いです。

コメント

オムハンバーグ

私も朝苦手で倦怠感つらいです。特に妊婦のときは。
でも、仕事行っちゃえば、動けてしまいます😅
なので朝は最低限のことをして、家を出ます。
遅刻することもあります。
どうしても無理!てときは休みます😅
張りは気にしててもある程度は張るものだと思うので二人目からはあまり気にしてません😅
痛いときは横になるなり、座るなり、休みます。

個人差あるので、わからないですが...
参考までに。

• 息子かわいい

息子かわいい

ご意見ありがとうございます。

仕事は行ってしまえば、動けますが、休む余裕さえなく仕事しないといけないと分かっているので、少しでも倦怠感があると動けそうでも行きたくなくなってしまいます。

職場の状態的に勤務途中休む事はしにくく、半日で帰りづらい…仕事場に行けばしんどくても仕事しなければいけないので余計気にしすぎてしまうのでしょうかね…

• 5月5日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

そう思う仕事は休んでいいと思いますよ👀
    私はなんだかんだ今の仕事が好きですし、適当に力を抜けるので行ってます。(古株なので出来ることかも😅)
    そんな風にストレスに感じるなら休みます。
    むしろ退職も視野に入れます。
    張りは結構メンタルからもありますよね。個人的な見解ですけど...
    体の声は赤ちゃんの声です。もちろん無視することも出来ます。
    何を大切に生きるか?
    仕事での周りの圧力でしょうか?
    我が子でしょうか?
    病院は病院です。
    身籠ってる母親の心、体の中までは分かりません。
    気にしすぎ!頑張る!も良し。
    ちょっと無理。休む。も良し。
    自分で決めて良いと思いますよ😃
    人生は、できる、できないでなく、やるか、やらないか。だと思ってます。

厳しく聴こえたらスミマセン。
    お身体、大事にしてくださいね😊

• 5月6日
  • 息子かわいい

息子かわいい

ありがとうございます。

少しの倦怠感で仕事を休むなんて甘えではないか、怠惰ではないのかと自分が嫌になるほど悩んでいました。
    自分は色々辛いのに、お腹の中では元気に叩いてくれる子がいてホッとする半分、最近涙が出てきます。

今の職場では頑張れば次々ときりがないので休む選択をしたいと思います。
    近々定期検診があるので辛い事を相談してみます。

• 5月6日
りんちゃんママ

倦怠感は個人差はあれどもみんなあると思います😂
切迫早産と言われていないのなら、診断書も出ないでしょうし仕事に行くしかないのでは…?

あむあむ

一個人の意見ですが…痛みや倦怠感の感じ方、家庭や職場の置かれた状況等本当に様々だと思うので、本人が無理だと思うなら私は仕事休めばいいと思います。
先生に相談して診断書書いてもらえないですかね?

参考までにですが、私は悪阻は入院するほどではありませんでしたが仕事が外回りメインで業務中休める場所もない為悪阻を理由に休んでいました。6ヶ月に入り調子よくなりましたが、やはり胃の不調から不定期に体調崩すので現在まで自律神経失調症ありとの診断書で休ませてもらってます。