※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が人混みや新しい場所が苦手なのは、コロナやイヤイヤ期の影響か、それとも性格や環境の影響か気になります。同じようなお子さんを持つ方はどのように対応しているのでしょうか?

コロナが流行っていたり、イヤイヤ期も酷かったので人混みやレジャー施設、遠出のお出かけはほとんど行かず、近所の公園や近所の児童館ばかり行っていました。

最近はイヤイヤ期も落ち着いてきたので先日動物園に行ったところ、入口で座り込み「動物園行かない!帰る!」と言いました。
なんとなくなだめて中に入ると楽しんでいましたが、途中でも帰ると言ったり、やっぱりまだ帰らないと言ったり落ち着かない様子でした。

別の日も公園に行くとすぐに「おうち帰る!」と言いました。
(元々は子供が公園行きたい!と言うので連れて行ってます。)

人が多かったりすると嫌みたいです。
元々うちの子は慎重な性格ですが、私がコロナを気にしてあまり色々なところに連れて行かなかったからこうなってしまったのでしょうか💦

それとも慣れない場所や人が多い場所が苦手な子もわりといるのでしょうか?そういうお子さんをお持ちの方は普段のお休みの日やお出掛けなどどうしていますか?

コメント

私もコロナを気にしてどこにも連れて行ってなかったですが、うちの子は人の多い所大好きなので関係ないと思います!

子どもの性格によると思うので、私のせい?とか気にしなくていいと思いますよ☺️