※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子は座ってトイレが基本だが、立つこともできる。息子は恥ずかしいと感じる。園は立ってトイレを促すが、母親は座ってもいいと思う。息子は恥ずかしがる理由は性教育の影響か。皆さんは園の方針にどう感じますか?

男の子は立ってトイレができないといけませんか?

息子はトイレは基本的に座ってします。
立ってもできますが、完全個室じゃないとできません。恥ずかしいみたいです。
園の方から、立ってトイレをするように言われました。できないわけではないが、恥ずかしいみたいです、とも伝えましたが、年中の間には立ってトイレができる事が目標みたいです。

正直、個人のトイレが立とうが座ろうがどっちでもよくない?って思っています。
ただ中には女の子で「なんで男の子なのに、座るの?」って言う子もいるみたいです。

恐らく、恥ずかしい理由は今自宅で性教育の入口のような可愛い絵本を読んでいます。「大事なとこどこだ」みたいな内容です。
パンツの中は誰にも見せたらいけないよ、いいのは親と病院の先生、看護師さんだけね。とあり、
立ってトイレをすると大事なところを近距離でお友達の横で出すからダメだとか、恥ずかしいってなってるのだと思います。

息子は座ってしたいのに、強制的に立たせてする園の方針に皆さんならどう感じますか?

コメント

ママリ

息子も基本座ってしますが、立ってもできるように練習しました😃

いけないことないですが、小学校などで困ることもあると思います😳

場所によっては、洋式トイレにないところもありますし😅

立ってできないなら、せめて和式のトイレの仕方を教えておきます🫡✨

ジャンジャン🐻

園に直接聞いてみた方がいいですね🤔
うちの保育園、特に指定はなくて自分でできればそれでいいなので、小1にあがった長男、学校でも個室でしてるようですよ☺️

わたしはそれで全然いいですが、やっぱりまわりから何かそのうち言われるんじゃないかと不安はありますが💦

ツー

息子が行ってる保育園も、年中さんから立ちションスタイルです🚽
息子も年中さんになるまで、立っておしっこした事なかったので、練習してくださいって言われたので祖母の家にある男子便所で練習しました🙆
小学生になった時に困ると可哀想なので教えました✨

トイレが恥ずかしくて無理なら温泉とかも無理ってことですかね?🤔

ママリ

難しい問題ですよね。。。
うちは家は汚されたくないので座ってさせてます。
でも幼稚園はやっぱり男の子は立ってするように指導されてるみたいで、知らぬ間に立ってできるようになってました。
でも年少中の頃は座ってしたりもしてたみたいで💦
トイレが混雑する時は女の子ができないからって注意受けたようです💦

正直わたしもしたい方でしたらいいと思うのですが、幼稚園内でのことは幼稚園に任せてます。

ただ息子さんは恥ずかしい見られたくないという理由があって、立ってすることに苦痛を感じているなら、もう一度担任と直接相談してみたらどうかな?と思いました💦

nao

うちは家のトイレでは座ってしてます。

保育園では立ってが基本みたいで
でも初めは女の子トイレでほぼしてたみたいです。
家では高さ的に立っては無理で

お風呂で立ってする練習してます。

保育園でもたまに立ってするみたいですがズボンにこぼしてます。

何歳さんかわからないですが
そのうちするようになるしのんびりで大丈夫ちゃいますか?

弟もお兄ちゃんも家では座ってしてます。

お兄ちゃんだけ外では立ってしてます。

ママリ🔰

あえて立ってしたほうがいい意見を言うのでしたら、保育園や幼稚園のトイレは男女共用、個室が限られており、大変混雑するときもあります。
そういうときは、男の子は尿のみでしたら、立ってしてくれた方が助かります。
(そちらの園が男女別でしたらすみません!)

とはいえ、本人が嫌でしたらまあ…無理にさせるほどのことではないとも思う一方で、「両方できるに越したことはない」とも思います。

今どきの小学生事情だと「座ってする」子も増えて、そのおかげで便のトラブルになりにくい(もしくはなりやすい)という事例も聞いています🤔
男の子は特に大変ですよね…💦
(ほんとになくなってほしい文化です)