※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしす
子育て・グッズ

昼間のミルクが飲みにくく、離乳食後に500〜600mlしか飲まず、夜は寝ている間に飲むことができる。保健師のアドバイスも試してみたが改善せず、対策を模索中。

質問です。
生後5ヶ月の女の子です。

昼間のミルクの飲みが非常に悪く、
もともと800〜900だったもの(160〜200×5.6回)が
離乳食始めてから500〜600が毎日です。
離乳食は基本的には食べます。
ミルクをあげようとするとギャン泣き、
そこから30〜1時間ギャン泣きする日々で、
最後寝落ちして落ち着きます。
そのタイミングでミルクをそっと口に入れて
飲ませるしか今のところ方法がありません。
寝ている合間は寝ながら飲んでくれます。
夜は9時に寝かせて4時ごろまで寝てくれて
寝ぼけてるところにミルクをあげるとまた寝てくれます。
昼間に飲まないぶん、夜に4時間毎などに
寝てる間にあげたらいいのか迷ってます。

前に保健師さんに5ヶ月なら起きるまであげなくていい、
あげないぶん、昼間にミルク飲むようになるよ
と言われそうしてましたが、飲まず、、、だったので。

ミルク飲まない方のお子さんは何か対策などしてますか?

哺乳瓶の乳首の種類、ミルクの種類、
ミルクの温度、体制、部屋の温度や、物音、
全部色々変えてみましたがダメでした。

体重は7.9キロ(8キロ超えてましたが少し減りました)
基本的に元気で、💩も1日1〜4回
おしっこもある程度は出ています。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲まないとおっしゃいますが、飲んでる方だと思います!
ミルクって一日1リットルまでくらいの計算だった気がするので800〜900だと適正量じゃないですか?
それに加えて離乳食が始まって、離乳食でお腹が満たされてるから飲まないとかじゃないんでしょうか?
様子を見ながらですが、離乳食進むようでしたら進めちゃってもいいと思います😊
ミルクより食べる方が好き!みたいな子もいますし。
いつまでもいつまでもミルク飲んでるわけにはいかないですしね。

娘は本当に飲まない子で120✖️1日4〜5回で1歳過ぎてからやっと8キロ超えたくらいです。
哺乳瓶の乳首を変えても温度を変えても上手くいかず色んなところに相談しましたが、これがこの子の飲み方なんだと思うようになりました。

うんちおしっこもしっかり出てて、元気で機嫌もよければその子の食事スタイルなんだと思いますよ😊

  • さしす

    さしす

    わざわざありがとうございます!
    離乳食始まってから丸一日ほとんど飲まない日もたまにあったりで心配で、、、😔飲めて500〜600で周りは同じ月齢で200×4.5回とか飲んでるの聞くと少なすぎでは?と思う日々で悩んでました😔


    様子を見つつ進めるようにします!

    • 5月5日