※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

連れ子再婚で、中2娘と3才半息子がいます。中2の娘が8才の時に再婚して…

連れ子再婚で、中2娘と3才半息子がいます。
中2の娘が8才の時に再婚して、娘は義理祖父母や義母(娘にとって曽祖父母、祖母)が大好きです。

義兄の子どもも3才で息子と生まれが1ヶ月しか違わないので、旦那や義家族的には息子と甥っ子をたくさん触れ合わせたい!2人で遊んでいる姿がとにかく微笑ましい、という感じで帰省は予定を合わせたり、みんなで旅行にも行ったりします。

今回も義兄一家と一緒に帰省していて、みんなで集まっている時に義祖母が買ったスマホの待ち受けの話になり、義母が義兄に「◯◯(息子)と△△(甥っ子)の写真に設定してあげて」と。
義兄が「2人で写真撮るからこっちおいで〜」と息子と甥っ子の写真を撮り、2人のアップの写真を待ち受けに設定していました。

その待ち受け画面を義祖母や義母が見て「あら〜うまく撮れてるんでしょう」「2人ともかわいいわ〜」「誰かに見せたい時、ここ押せばすぐ2人の写真出るからね」などと盛り上がっていて…
少し離れた距離に娘がいたので、聞こえていたかどうかは分かりませんが無神経だと思う私が間違っているんでしょうか?
義母の待ち受けも、元々息子と甥っ子の写真です。

旦那は、息子と公園に行っていたので一連のやり取りは全く知りません。
義母も義祖母も悪い人ではないし、もちろん悪気があってやっている訳ではないと思いますが、娘がそれを見たらどう思うんだろう、、と考えたら涙が止まらず。。

普段から、義実家に遊びに行けば娘も含めてみんなにお小遣いもいただいているし、旅先では娘にも声かけてくれてその場でお土産も買ってくれるので、よくしてもらっています。

ただ、たまにアレ?と思うことはありましたが、完全に息子と平等に、というのは私のわがままですし、普段からよくしてもらっているので多少のことは目を瞑っていました。

でも今回の件は、娘が見る可能性のあるスマホの待ち受けを、娘以外の2人が写った写真にするのは、娘の心情を考えたらどうなんだろう?と。。

旦那に、上記の出来事を伝えて義実家と距離を置きたい、旅行も二度と一緒に行きたくない、と伝えるのは旦那がかわいそうでしょうか?
基本的に私の味方をしてくれますが、義母にハッキリものを言う人ではありません。

義母は、息子が生まれてから孫フィーバーで旦那が不在の時でも泊まりに来るので苦手です。
次に生まれる子も、本当はしばらく会わせたくない。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも13歳〜2歳の子まておりますが、やはり小さい子の方がより可愛いから、両方の祖父母は2歳の末っ子ばかり撮影しています。中学生になると「おっさんになってきて、全然可愛らしさがないわー😅」と皆口々に言います(笑)

娘さんを除け者にしようとか、そういうのじゃなくて、3歳って本当に可愛い時期だから撮影したくなるんだと思いますよ。
親の私も、正直中学生の息子を撮影するよりも、2歳の子ばかり撮影してしまいます。そういうものじゃないのかなーと思うんですが、どうでしょう?

ただ、勝手に泊まりに来たりされたら嫌ですね😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    もちろん、小さい子の方が無条件でかわいいのはわかります。
    ただ、その場に娘がいて娘は写真撮られるの嫌がったりする訳じゃないのに、2人だけ呼んで撮って、それを待ち受けにするのは、娘からしたら「私は?」ってなるんじゃないかなぁ、と思って。。
    私の考えすぎならいいんですけど😅
    前に、娘が「◯◯(息子)ばっかりかわいがられてる〜」って言ってたこともあり、そういったことにかなり敏感なので、すごく気になってしまいました😞

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、上の子達がその場にいても、両家の祖父母は上の子を撮りません😅ちょっと邪魔!と押しのけてまで2才児の末っ子を撮ったりしている程。「中学生になると扱いが酷くね!?末っ子はいいなー!沢山かわいがって貰って。」と上二人は笑ってました。年の差兄弟でもこの扱いです。

その点、義母さんはかなり配慮しているなーと、文章を見て思いました😊距離を取りたいというのは、ちょっとやりすぎかもしれません。

お子さんと一度話してみても良いかもしれませんね。どう感じているのか。もし引っかかりがあるならば、それをそのまま義両親に伝えて、お願いしてもいいかもしれません。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    年齢が高いお子さんが2人いらっしゃるんですね。うちの子もママリさんのように思ってくれてたらいいのですが、うちの場合歳が離れているのが娘1人で血もつながっていない、となると微妙に状況が違うなぁと感じてしまいます💦

義母と距離を取りたいのはやりすぎ、とハッキリ言っていただいてありがとうございます☺️
    娘の気持ちを聞いてみたいと思います。

• 5月5日

まぁやっぱり歳の近い小さい子二人居たらそっちを可愛がる流れにはなるかなーと思います💦

娘さんは甥っ子好きで遊びにも行きたがるとのことですが、
娘さん本人の気持ちはどうなんでしょうか?

主さんの目から見て「可哀相」という気持ちはわかりますが、
本人が気にしてないのに親の気持ちだけ先行するのもどうかなぁと思いました🤔💦

中学2年生ならもう本人の意思を直接聞いてみても良いのでは?と思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    前に娘が「◯◯(息子)ばっかりかわいがられてる〜」と言ったり、義実家帰省後に実家に遊びに行った時、私の母に「みんな◯◯と△△くんばっかりって感じだし、◯◯たちはちょっとのことでも何でも大人に褒められるからいいよね」と言っていたことがありました。
    なので、少なからず気にしているのかなぁ…と💦

本人の意思を直接聞いてみるとは、例えばどんな風に聞きますか?孫差別を感じてるか、ということでしょうか?
    アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

• 5月5日

退会ユーザー

その「○○ばっかり可愛がられてる」の深刻さがどの程度かが難しいですよね😓💦
    連れ子とか関係なく、歳の離れた兄弟がいると絶対通る道ですし…

義兄や義兄奥さんはどんな方なんでしょうか?
    今までそんな感じなら義母同様、あんまり娘さんにまで気を使ってくれる人達ではないんですかね😅💧
    話が分かる人たちなら義兄家族に直接「娘が少し気にしてるので、すみませんが写真撮る時とかたまに義兄さんからも娘も一緒に撮れるよう促して貰えませんか」と伝えてみるのも良いと思います。

娘さんに話す際はこちらから「あれは孫差別!」と伝えてしまうと、本人が今までそこまで思って無かったのにそういう先入観になってしまう可能性があるので、
    オブラートに包みつつが良いと思いました🤔

主さんや娘さんの性格にもよりますが、
    サックリと
    「前こんなこと言ってたけど、実際どれぐらい気にしてる?
    2人合わさると双子みたいだからついテンション上がっちゃうみたい!!
    本当にいいよね~赤ちゃんってだけで何でも褒められるんだから😂」
    っと明るく聞いてみるか、

ちょっとシリアス(?)に
    「小さい頃は誰でもあれぐらい可愛がられるから、歳の離れた兄弟って辛いよねー。ママの昔の知り合いの年の差兄弟も同じ時期に悩んでたわ。
    でもおばあちゃん達も娘ちゃんが可愛くないわけじゃなくて、あれ小さい子特有の力よー(笑)
    お小遣いもちゃんとくれるし、旅行も誘ってくれるでしょ😊
    だけど娘ちゃんがどうしても嫌に感じるならママも付き合い方考えようと思うんだけど、どう?」って聞いてみては?
    昔の知り合いとかは嘘も方便です。笑

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんです!
    その時は「娘が小さい頃なんて、じぃじばぁばに◯◯ちゃんたち(私の姉妹)、おじいちゃんおばあちゃん、◯◯おばちゃん(私の叔母)とか、たーくさんいろんな人にかわいがられてたんだよ〜もう覚えてないだろうけど(笑)」と返したんですが、どこまで深刻に捉えていいもなのか💦

義兄はカメラが趣味なので、お出かけの時や帰省の時は写真撮りまくっていますが、息子と甥っ子メインで、そこに娘がいたら一緒に撮る、というかんじです。
    義兄妻さんも娘に特別声かけてきたりとかはしないです。
    息子と甥っ子で盛り上がってて娘の声かけが聞こえていない時は、「ねぇねがおいでって言ってるよ〜」などの声かけはしてくれます💦

娘への具体的な声かけ、文章にしていただきありがとうございます✨
    とっても参考になります😭
    タイミングみて、聞いてみようと思います!

• 5月5日
初めてのママリ🔰

中学2年生なら、本人はあまり気にしていないのではないでしょうか?
もっと除け者にされて酷い対応をされているなら可哀想ですが、中2の女の子なんてもう親や祖父母離れする年齢かと思います。
もし私が娘さんの立場でも、みんな小さい子に夢中だわ〜くらいにしか思わないと思います。

連れ子なのに、そこまで良くしてくれる義両親なんてとても優しい方たちだと思います😊
ちょっと配慮が足りないところもあるかもですが、連れ子再婚でなくてもその程度ならあることなので、旦那様に義実家と距離を置きたいというのは可哀想だなと思います。

とても娘さん想いのお母様で娘さんは幸せだと思いますよ💖
義実家での配慮の足りない部分は、お母様が補ってあげれば大丈夫だと思います^ ^

• ママリ

ママリ

なんて優しい回答なんでしょう…読んでいて涙が出てきました😭ありがとうございます✨

私が敏感に感じ取っているだけで、娘が気にしていない可能性もありますね。
    義家族と距離を置きたい、はやりすぎですね。
    私もよくしてもらっているので、感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います🙇‍♀️
    バナナさんのおかげで気付くことができました、ありがとうございます。

娘には誰よりも幸せになってもらいたいと小さい頃から思っていて、過保護になりすぎないようにしなくてはいけませんね💦

• 5月5日