※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保健所が所属や生年月日を聞く理由は、連絡や対応を円滑にするためです。連絡は直接いく可能性があります。

コロナ、濃厚接触者について。


旦那の父(義父)が陽性になりました。
発熱の症状があるようで発症する前日に我が家全員で義実家に行きました。

保健所から我が家全員、濃厚接触者になるため8日まで自宅待機と言われました。
そのときに義父は、我が家全員の名前、生年月日、所属名(保育園名や学校名等)を聞かれたそうで保健所に伝えたそうなのですが。
  

これはなんのために保健所は所属や生年月日を聞いてきたのでしょうか?
保育園等に「○○さんは濃厚接触者なので☓日まで登園禁止です」みたいな連絡が直接いくんでしょうか?

もちろん私からは欠席連絡しますが、、


ちなみに我が家は今のところ、全員無症状です。


コメント

ママリ

うちは、義母がコロナ陽性になり、私達家族は濃厚接触者になりました。

保健所に伝えてましたが、直接保健所から私達や保育園等に連絡行くことはなかったですよ!

地域によるのかもしれませんが、保健所も逼迫してて、濃厚接触者まで把握しきれない感じでした。

  • ママリ。

    ママリ。


    念の為聞いただけなんですかね?
    自宅待機は何日間しましたか?

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    義母がコロナ陽性とわかった次の日から子供たちに症状が出て主人と私も感染したので、自宅療養しました。

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    濃厚接触者だと、1週間待機予定でした。

    • 5月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはり一週間なんですね!
    うちも同じ感じで
    義父(別居)が陽性で発熱して。
    たまたま発熱の前日に義実家あそびに行ったら、我が家全員濃厚接触者なってしまい😭😭
    だれも症状ないのに
    せっかくの休日、、
    自宅待機しんどいです。笑

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    濃厚接触者でも症状がなければ、感染対策をしながらで、お散歩とか公園、ちょっとした買い物はOKと言われてましたよ。

    • 5月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    義母いわく家からでたらだめといわれて。
    家の前もやめたほうがいいとか旦那と喧嘩なって。
    もうせっかくの貴重な休日が全部きゃんせるしてイライラします😭

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    感染者は外出NGですが。濃厚接触者なら、家の前とかなら大丈夫ですよ!
    考え方はそれぞれだと思いますが。。。

    • 5月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね💦
    私もそう思うんですがね、、、
    ありがとうございます😭

    • 5月5日
🐜

そこまで聞かれませんでした!
家族構成、接触した人の名前くらいでした😳

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!自治体によるんですかね🤔

    どれくらい保育園や職場休むよう言われましたか?

    • 5月5日
  • 🐜

    🐜

    かもしれませんね!😂
    私がなりました!
    息子と実母が濃厚接触者で発症してから7日間、私は10日間、隔離でした💦

    • 5月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    濃厚接触者の子らは7日間は家から一歩もでずですか?💦

    • 5月5日
  • 🐜

    🐜

    症状がなければ必要最低限の買い物ならいいと言われて母は近くのスーパーに行ってました!!🙌

    • 5月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど💦
    たしかにそれはしないと生きれないですしね。
    ありがとうございます😭😭

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

保健所は公衆衛生を把握するとこなので、どこでクラスターが発生してるとか、この辺で流行ってるから対策をとか指導するのにも活用したり、低高年齢のリスクの高い人がなってるから注意リストに載せるとかするのではないでしょうか?
この子登園禁止ですとかそういうことではないと思います。
今は多すぎてそのデータがどこまで活用できてるかは微妙ですが😅
私たち濃厚接触でしたが、保育園には自分達からの連絡のみでした。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    保健所から各学校に連絡いくとかではないんですね🤔


    濃厚接触だったんですね!
    どれくらい園なと休みましたか?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発症日に即隔離したので、発症日を0日として7日自宅待機でした。保育園から抗原検査してから登園と言われたので8日目の朝陰性確認して登園しました😊

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が陽性で症状ありだったので10日自宅待機、私と息子は陰性だった。って感じの場合でした。

    • 5月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    移らなかったのすごいですね!😳😳
    7日間、全く外出しませんでしたか?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PCRで陰性だったのと、市販の抗原−確認して、症状なかったので1回だけ食料品買い出しにササッと買い物行きました。
    あとは自宅の庭では毎日30分くらい遊んでました。

    • 5月5日