※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を3人産むか2人で悩んでいます。将来の出費や夫婦での決断が心配です。現在の収入や支出も共有しています。どう思いますか?

3人目悩むなー、
2人いてもそこまで大変に感じてないし、
絶対欲しいって思ってたけど、
子供達大きくなってからがお金かかる
もんね...
食費 、習い事、定期代、スマホ代、学費、その他に
出費たくさんあるだろうし、
それに少し余裕もって家族旅行とかも行きたいし、
習い事の送り迎えとかも3人それぞれ習いはじめたら
大変だよね、

3人産んでも後悔なんて絶対しないけど、
2人で諦めて2人の子供が高校生や大学って
なった時に、これで子供あと1人いたら大変だったな、
これで良かったのかもって納得できる気もする。
あー悩むなー😣

旦那自営で年収1000万弱、私は専業主婦、
戸建てローン月6万くらい、車2台もち、

こんなことここで聞いても
結局は夫婦で悩んで決めなきゃ
いけないのだけど、
どう思いますか?😢

コメント

はらぺこあおむし

まだ下の子も小さいのでもう少し
大きくなってから欲しかったら
産むでいいと思います😊

私はお金は稼げばいいと思っていますが
子供を産むのはタイムリミットがあるから
産みたかったと後悔するくらいなら
産んで大変だ!って言いながらも
みんな笑顔で暮らせたらそれでいいかなって
考えです😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!確かに産めるのってタイムリミットありますよね、今30歳なので
    もうあまりあけてられないなーって😣たぶん下の子が大きくなったら益々欲しくなります😂
    色々考え過ぎちゃうと不安になって産むの躊躇しちゃいます💦
    少しくらい金銭的に大変でも
    皆笑って過ごせたら幸せですね♡

    • 5月5日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    35すぎると体力面などがキツくなるかなとは
    思いますが今は40で初産の方も増えてるので
    私はまだまだいけると思いますよ😊

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    若いに越したことはないですよね😣
    3人目かわいいだろうなぁ😌
    旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございました!😊

    • 5月5日
R🔰

少しでも3人目がよぎるなら、一生思うかも🫢
母が未だに言います(笑)
そこまで絶対ほしかったわけではないけど、いたらこうだったかなとか☺️
私はやや不妊傾向でずっと前に3人目は諦めていましたが、出来てみて、こんなにも望んでたんだ!と気付きました💖

  • ママリ

    ママリ

    3人目妊娠中なんですね😌
    もう少しで赤ちゃんに会えますね♡♡
    羨ましいです!
    たぶん産まなかったら
    欲しかったなー。ってずっと
    思い続けるとおもいます😂
    でもお金無いのに赤ちゃん見たさに
    計画なしに産んで子供が可哀想..って
    いう意見も耳にして確かにと思ったり😣
    前向きにお金は私も働いて
    頑張ればいけるかな?😂
    夫婦で話し合って後悔がないようにしたいです!

    ありがとうございました😌

    • 5月5日
winds

悩むなら産みます!
産んで後悔はなくても産まずに後悔はあると思いますし、10年後欲しいと思っても難しいかもしれないですし…
金銭的なことは、またママリさん専業主婦とのことなので、余裕を持ちたい、金銭的にきつい、となれば働くことも視野に入れるのもありなのかなと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お子さん3人いらっしゃるんですね✨羨ましいです🥺
    3人子育てはやっぱり大変ですか?💦
    確かに10年後産むのは確実に
    難しいです😂
    産んで金銭的に厳しかったら
    私が働くしかないですよね💦

    • 5月5日
  • winds

    winds

    2人目のときのほうが大変でした💦
    今は1番目がしっかりしてきたのと、上二人で一緒に遊んでくれるので、その間に授乳やら寝かしつけやらできています☺
    2人目のときは1人目が常に近くにいたので、授乳も寝かしつけも大変でした💦

    私不妊治療の病院で働いていて、やはり年齢的な妊娠率とか流産率など目の当たりにしているのもあって、授かれるのであれば、という想いが強かったです💦

    絶対働きたくない、働くことが難しいのでなければ、心配事がお金なのであれば働くことが手っ取り早いと思います笑
    我が家はママリさんのご主人程稼ぎもないですが共働きなので世帯年収で言えばそれなりになり、教育費もある程度めどがつきそうです☺

    • 5月5日