※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

5月に出産予定で、1年間の育休を取りたい。その後、2年近く育休を取るため、保育園入園を延長する方法について相談したい。

5月が予定日でもうすぐ産まれます。
仕事復帰について詳しい方にお聞きしたいのですが、、
1年間の育休を取ります。
例えば5月5日に産まれると、来年の5月4日まで育休が取れると思うのですが、、5月から保育園に入れて復帰ではなくてまた次の年の4月から保育園にいれて復帰できればなと考えています。できれば二年近く育休をとりたいということです。。
その場合、会社に来年の5月に保育園に入れなかったので育休延長を頼みます。
来年4月からの入園申し込み開始が10月からですが、、それには申し込みせず、3月か4月頃に希望の保育園に5月から入れるかの申し込みをして(5月からはもういっぱいで難しい保育園です)落ちるので、その証明を会社に渡して延長してもらうっていうやり方で良いと思いますか??
分かりづらい説明ですみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、1才時点での保育園に入れなかったという証明書を出して延長して貰えばいいと思います😊
上のお子さんが保育園に通ってる場合は2年育休だと退園になるかと思いますが、そうでないなら問題ないかと😊

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!では下の子は3月か4月に5月からの保育園を申し込み、落ちて証明書があれば延長でき、、
    上の子は今は年中で来年4月から年長になります。来年の4月から退園になるんでしょうか、、そうなったら困るので一年で復帰しないといけないです😭😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によりますが、下の子が満1歳になる月までに復帰しなければ退園、産休終了とともに退園など条件は様々です😂
    中には上の子が年長であれば退園しなくていい自治体もあります😃

• 5月5日
  • かりん

かりん

知りませんでした。。退園は困るので聞いてみます。詳しくありがとうございます😭

• 5月5日